ポルシェブログに頂いたコメント(オーナーや納車待ちの方の生の声)を一挙ご紹介!

わが家のカーライフ

皆さん、有難うございます

いつもブログを御覧頂いている皆さん、数ある車ブログの中から、こんなマニアックな夫婦が綴るブログを見つけて足を運んで頂き有難うございます。そして、ブログにコメントを書いてくださる皆さん、コメントを頂くことが、ブログを運営する上で大きな励み、モチベーションになります。本当に有難うございます。

と、ふと先日何の気なしに、今までブログに頂いたコメントを全て読み返してみた。そして、気づいた。

読者の方のコメントは、まさに生の声であり、宝の山だと。

コメントには、ポルシェオーナー、ポルシェ購入を検討されている方、車好きの方の生の声が書かれており、それらの情報はどのモーター誌にも載っていない貴重なものだ。とはいえ、読者の皆さんは普通はコメント欄までご覧にならないと思うので、今日は頂いたコメントの中から一部抜粋し、ご紹介したいと思う。(コメントは前後の文脈が分かるように一部編集しています)

頂いたコメントの数々

〘パナメーラ4E-Hybrid納車待ち〙
私もパナメーラ4E-Hybridを先月注文し納車を心待ちにしている所で、11月には納車の予定です。パナメーラ4E-Hybrid、充電がなくなったらエンジンがかからない…えっ??と思いましたが、それは修正されているんでね。よかった。パナメーラ4E-Hybridを選んだ理由は私も「これからのポルシェスポーツはHybridだ」と思ったからです(ルマンの影響です)
今日のニュースで ”ポルシェ、ディーゼルから撤退、2025までには半数をEV/HVに” と出ていましたね。近い将来、911もEV/HVが出るのかな?
パナメーラ4E-Hybrid、加速、トルクは4Sよりいいんですね。実は試乗せずに契約したのでポルシェ自体運転したことがないんです。色んなレビューでこれは間違いないと確信したので笑 期待が高まります!(SNさん)

〘718ボクスター(MT/PDK)の買取価格比較〙
以前718ボクスターMTを手放した時に、買取価格はMTよりPDKの方が高いと言われてびっくりしました。希少性の観点ではMTの方が高く評価されると思ったのですが、そこはあくまで新車購入時にMTよりもPDKにオプション価格が設定されているためだと説明されました。もしかしたらまだ新車で購入できる718MTだからそうなのであって、すでに購入ができない981以前や991.1以前のMTでは違った評価になるのかも知れませんが、車種によってはMTが必ずしもリセールが良いわけではないみたいです。それでもMTを今後も選ぶつもりですけどね。(Bさん)

〘空冷911と水冷911〙
私どもの911は、2000年式996カレラです。歴代の911の中では流通価格が最もお安い型です。以前に964カレラ2を所有していたこともありますが、996のほうが静かで運転もしやすく、とても気に入っています。MinaさんちのPanameraと718もとてもいいクルマですね。ダンナさんが空冷に興味を持ち始めておられる件も、その後どうなっていくのかとても楽しみにしています。(shimoyannjpさん)

〘万が一を考えると保証・保険は大切〙
ボクスター718に乗っています。ちょうど2年たったところで、クーラント漏れがあり、オーバーヒートのリスクがあって修理に出しました。しかも修理後もすぐに同じ不具合で再入院。1ヶ月ほど入院しました。このときは保険に入っていて良かったと心から思いました。新しくても壊れるときは壊れるんですね。(TAKAPさん)

〘新型カイエンに興味あり〙
SUVはロールする感じが嫌いなのでカイエンには全く興味がなかったのですが、レビューを拝読して自分も試乗してみようかなと思いました。ディーラーの方が「今度のカイエンはロールしません」と言っていたのですが、セールストークではなかったみたいですね。
ベースグレードで満足できるのはお財布にも優しくて嬉しいです。ティプトロはPDKの妥協版のように思っていましたが、用途によってはティプトロの方が良い部分もあるようですね。(イシBさん)

〘タルガの風の巻き込み〙
私は静岡県浜松市で970型パナメーラSハイブリッドに乗るポルシェ好きです。以前85’ワイヤークラッチの911タルガを所有していましたが、巻き込みの凄さは想像を絶します。ルーフを外して、止まってる姿はいいのですが、髪の毛はフロントガラス方向になびき、女性を横に乗せてのドライブなんて無理です。そんなことを思い出し書き込んでしましました^^(igu19さん)

〘ロングツーリングのすすめ〙
「狂ってるんかと思うくらい、ツーリングしまくってる」ワケではありませんが、私も981型のボクスターをマニュアル・トランスミッションで乗っています。GTSのように速くはない、2.7リッターのベース・モデルですけど、それでもご主人のボクスターに対する思いには大いに共感させられ、コメントをさせていただいた次第です。
関東在住の私から見れば、兵庫県や京都府の内陸部や日本海側は、イイ道だらけのように思えます。隣接する福井や鳥取、岡山も含め、このエリアへまたツーリングに行きたいとマジで思ってますよ(笑)(wataさん)

〘空冷から981ボクスターへ〙
いつも楽しく拝見させていただいております。ボクは空冷からポルシェに入ったので、だんだんさかのぼって行くという通常ルートとは逆のパターンで来ました。wataさんのようには走れませんが、空冷よりももうすこし距離も乗りたくて981に至りました。趣味車の世界は幅も奥行きもあるので、費用対効果は度外視して1台ガレージに置かれたらどうですか。
ここのブログで、どんな風に書かれるのか、それが一番の興味だったりします(笑)。またよろしくお願い致します^^/(空冷模糊(MOCO)さん)

〘パナメーラスポーツツーリスモ〙
パナメーラスポーツツーリズモのいいところは、子供がチャイルドシートに乗るときに、リアシートのセンター部に立てることです。前モデルのときは、そこに立っちゃ駄目!と言ってました・・あと、リアゲートがバンパーレベルから開くので、重い大きなスーツケースを載せやすいです。ちなみに、こちらで拝見した、滑り止めシートをひくというのを真似させてもらいました。残念なところは、リアスポイラーがせり出すところを室内から見れないことです。(Neritenさん)

〘ポルシェオーナーの生の声求む〙
まさにそれなんです。ポルシェの本当の情報がわかりにくく実際に乗った人からの意見が具体的に欲しいんです。特にオプションが多すぎて本当に必要かわからないし、納期も長すぎて・・なかなか一歩がでないです。今までは BMW、アウディ、メルセデスと乗り継いでますが、ポルシェはなんか敷居が高いです。ただ、先日、マカンを見に行ったつもりでパナメーラに試乗してもう頭から離れない状態です!大きい割に運転しやすかった。以前アウディA7に乗っていたので大きさ的には問題ないかもです。これからもどんどん発信お願いしますね。(kuniさん)

〘最後の6気筒981ボクスター(MT)の魅力〙
僕も981のMT好きです(右ですが)。私は981PDKからどうしてもMTに乗り換えたくなり718MT、それから今度は6発NAが恋しくなりまた981MTに戻るというバカなことをしています。718のMTは低速域でエンストに気を使う必要がありましたが981のMTは乗りやすいのでやる気さえあればすぐにマスターできると思いますよ。718は車体がとても改善されてハンドリングも更に進化していましたが、今後ボクスターに6発が乗らないのは寂しいです。981を大事に長く乗りたいですね。(イシBさん)

〘リアアクスルステアリングとアメリカの車購入事情〙
Minaさん、こんにちは。楽しみに読ませて戴いています。後輪操舵は必須機能だと思います。以前乗っていたレクサスにもこの機能があり、効果がわかりにくいのが残念でしたが(これがよくわかるのはある意味問題(^_^;))、小回りは効くし「曲がる」が安定しますよね。最近アメリカのポルシェディーラーに行ってきましたが、私の希望するパナメーラターボの同じスペックの見積もりを取ったら約一千万円ほど安く買える(30百万vs20百万円)ことがわかり少しショックを受けているところです。日本仕様への変更って大変なんですね。(人生をどうやって支えるかさん)

〘パナメーラのオイル給油口のカバー開閉〙
ついにあとしばらくで納車ですね。本当に楽しみですね。当方の新型パナメーラは9月に納車となり、大変気に入ってますが、1点のみ問題が。新型パナメーラはオイル給油口のカバー開閉に難ありです。コツをつかめば何とかいけますが、実用面では?です。納車の際に是非ディーラーにご確認ください。(くまくまさん)

〘関西のおすすめの道〙
Minaさん、こんばんは。20代によく走っていたんですが、関西で有名な所と言えば、和歌山の高野山ですよ。龍神スカイラインに行ってみてはどうですか?パナメーラなら楽しいと思います。最近は奈良の葛城山のあたりを休日に走っています。(sutearing-bouyaさん)

〘パナメーラ注文から納車まで〙
高校時代にポルシェ928を見て一目惚れし、いつかは乗りたいと思ってましたが生産中止。パナメーラに928の面影を何故か感じました。5月中旬にパナメーラ4sオーダーし現在納車待ちです。

私は5月の連休明けにパナメーラ注文しましたが未だに生産枠すら決まっていません。

先ほど担当から電話があって1月の生産が確定しました。待ってる間にここのブログ参考にしてシートやオプション変更させてもらいました。ついでに4sからターボに変更して真似しまくったろうかと思いましたが、あの気持ちいい高いエンジン音に惚れたので車種は変更せず注文確定です。(boyasukeさん)

〘911について〙
991GT3のPDKsportsが乗ってみたいですが、普段を考えると911ターボが良いですよね〜。リアのワイドボディがセクシーだと思います。‬(R230BRABUSさん)

〘パナメーラの仕様〙
今、マセラティギブリ からパナメーラに乗り換えを検討しており、このブログが非常に参考になります。ターボでない素のパナメーラにする予定です。ただ、シートを白っぽい色のオプション(78万円)にしたいです。外装の色とホイールのインチは悩みどころです。(adachi671266さん)

コメントお待ちしています

皆さんの車愛、ポルシェ愛が伝わってくるコメントで、読んでいるだけで幸せな気持ちになる。今回は一部抜粋ということで、全てのコメントを紹介できず申し訳ありません。コメントをお送り頂く方の文面によく「またコメントをしてすみません」「あまりコメントし過ぎてもだめかと思い控えていました」といった内容をお見かけしますが、全くそのようなことはありませんし、何なら毎日頂いても構いませんので(むしろ嬉しい( ̄ー ̄)w)これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Neriten

    スポーツツーリスモについての私のコメントを載せていただき嬉しく思います。
    ありがとうございました。

    現在、中央メイン画面のナビが起動しなくなり入院中です。
    ナビ以外の機能は正常に表示されています。
    なぜかメーター内の小さなナビ画面はちゃんと映ります。
    もう1週間経過しましたが、未だ連絡はありません・・・

    いつかパナメーラのトラブル特集もお願いします。

    • MinaMina

      Neritenさん
      こちらこそ有難うございます^^

      えーナビが起動しなくなったのですか・・・!しかもナビ以外の機能はうつるなんてそんなことがあるのですね。。

      >いつかパナメーラのトラブル特集もお願いします。
      なるほど!確かにその「まとめ」は私もぜひ知りたいです(笑)
      読者の皆さんの中にも知りたい方は多そうですよね。

      ちょっと夫にも聞いてみますね!
      有難うございます!