ブログに頂いたコメント(ポルシェオーナーや納車待ちの方の生の声)を再びご紹介!

車好きな夫を持つ妻の考察

ブログ更新頻度について

いつもブログをご覧頂き有難うございます。大したことでも無いのですが、今日は皆さんにご報告があります。これからは、「ブログ更新のペースを少し落として運営する」ことにしました。実は先週末、疲れがたまっていたところに娘の風邪をもらい、数年ぶりにダウンしてしまいました。(今はお陰様で完全回復しました)

約5年前にも、疲労がたまってダウンしたことがあったのですが、その時は自分でも無理を重ねている自覚があったので「そらそうだろうなー」と反省したのですが、今回は全く無理をしている自覚がありませんでした。何なら多少の睡眠不足も何のそので、最近はとても元気だったので「なんでこれしきのことでダウンしたのだろう」と夫に話していたところ、

「Minaちゃんは昔から根詰め過ぎなんや。もっとフレキシブルに生活した方がええと思うわ。今日はサボる、今日は頑張る、今日は寝る…振れ幅やメリハリが大事やで」

と言われ…。よく考えてみると、毎日育児に、子どもたちの園の送り迎えに、家事に、仕事に、ブログ更新に、平日も休日も心休まることが無かったので、やっぱり無理していたのかもしれません。

私はこのブログを書くことが好きで、皆さんから頂くコメントもとても嬉しくて、今も書きたいことが溢れて来るので「あれも書きたい!これも書きたい!あーもっと時間があればずっとブログを書いているのにー!」という気持ちは変わらないのですが、まぁゆーても36歳でアラフォーでええ歳なので、これからは更新頻度を落として、ブログを運営していくことにします。(そうは言っても、週に3,4記事はあげていると思いますがw)

このブログでは、記事は朝6時〜7時にアップされるように設定しているので、もしその時間が過ぎても記事が更新されていなければ「今日は新着記事は無いんだな〜」ということで、過去記事等ご覧いただけたら嬉しいです。(なんだかんだで、400記事ほどあります。)

また、コメントを拝見している限り、読者の皆さんの奥様も、頑張り屋で男前な性格の方が多いようですので、私のように根詰めすぎてダウンされることが無いよう、側で見守ってあげてください(笑)

頂いたコメントをご紹介

というわけで、今日は読者の方々から頂いたコメントを一部ご紹介したいと思う。以前にも読者の方のコメントを紹介したことがあったが、結構な反響があった。実はブログコメントには貴重なポルシェオーナーの生の声がたくさん掲載されていてとても参考になるのだが、通常読者の方はコメント欄までご覧にならないと思うので、ここで紹介させて頂くことにした。(コメントは前後の文脈がわかるように一部編集しています。また、すべてのコメントを掲載できず申し訳ありません)

【ポルシェタイヤの低速でのゴリゴリ音は不具合ではない】
2年前に突然ポルシェ病(笑)を発症した九州在住のものです。空冷964→ケイマンGT4→718ボクスター GTS→991GTS納車待ちと実用性の全く無い車遍歴ですが、空冷964は動けば満足ですので不具合は気にしません(適当)GT4とボクスターは共にバキバキ音がします(笑)
ちなみにアルファロメオのジュリアクアドリフォリオ も同様でした。スポーツカーの勲章なのかな?(るんるんルンバさん)

【インナーガレージについて イシBさん→caraさん】
ポルシェオーナーズファイルの記事に掲載されていたcaraさんのインナーガレージに興味を持ちコメントしました。私は今ガレージを建築中なのですが、床材や照明をどうするか検討している最中です。床材はショールームのようにタイルにしたいのですが、日常的に使用するとタイヤ痕や土泥の汚れをまめに掃除しないとタイルの見栄えの良さが無駄になってしまう気がして、それならある程度汚れることを前提にコンクリートににしようかなとも思っています。写真を拝見するとcaraさんのタイル床はとても綺麗に維持されているように見えるのですが、やはりまめに掃除が必要ですか?また床材の選定の他にこだわられた部分や、完成後にこうしておけばよかったと思われた部分などがありましたら教えていただければ幸いです。(イシBさん)

【インナーガレージについて caraさん→イシBさん】
我が家のインナーガレージのタイルのサイズは30cm角です。最初はショールームやディーラーの整備場に使われているコンクリートの上に塗装することも考えましたが、今までに古い車、特にイタリア車は結構な頻度でオイルや色々なものが漏れたので、それが染み込んでしまわないような素材を探した訳です。
大判タイルの欠点は割れです。ガレージは決して完全なフラットではないため日々の利用で面が大きい程割れやすくなります。
結局、なだらかな面を作りやすく、またそこそこグリップのよい滑りにくいタイルを探しました。
タイルの良さはコンクリートのように削れにくいところです。ガレージ内に細かい砂のようなコンクリートの削りカスは全くありませんし、ガレージ内の清掃はほとんどしていません。たまに枯葉の多いなどに車と一緒に紛れ込んでいるのをここ専用の掃除機(普通の家用の掃除機ですww)で掃除しているくらいですが、せいぜい4〜6ヶ月に1回程度です。タイヤについてくる石砂利のようなものもたまにありますが全く気になりません。(caraさん)

【空冷911 964について】
ご主人さん、964C2をチョイスされたんですね。ミラーの形状から1992以降のモデルだと覗えますね。私の所有していた964ですが、エアコンが効かないっていう話をネット上で度々見かけますが、ガス漏れさえしていなければ、結構効きますよ。ご主人さんのように中古でも購入前に、徹底的にレストアを施してから乗られるのであれば、エアコンもその対象になると思いますので、心配はいらないと思います。(^^)(shinomiyajpさん)

【ポルシェから軽自動車の代車に乗ったときの衝撃】
現在991に乗っているのですが、プロテクション・フィルムの施工に預けた時の代車が日産Dayzでした。自分も最初は軽四を運転したこともないし、Minaさんと同じく日頃と真逆の車に乗るのも面白そう!なんて思って運転して自宅に帰ったのですが、とにかく加速しないのとブレーキの効きが甘くて、交差点の右折や高速の合流は本当に怖かったです。
高速では追い越し車線を走行する勇気がなかったので、走行車線でゆっくり走っていたのですが、それでも後ろから煽られましたし。追い越し車線をベンツやBMWが猛スピードで横を走る抜ける度に凄い風圧を感じ、野獣の群れに放り込まれたネズミかハムスターのよう気分でした。泣正直なところ高速でのカースト制を身をもって体感する経験となりましたし、ポルシェでも運転マナーには気を付けようと思った次第です。1週間後に991を引き取り乗り換えたのですが、”こんなにハンドルやブレーキ重たかったっけ?”と感じましたし、991の凄さを再認識したのは言うまでもございません。(まさやんさん)

【愛車を磨く男は自分も磨く】
ご主人さん洗車大好きなんですね〜♪私も暑い夏も寒い冬も暇が有れば手洗い洗車していますよ!流石に真冬氷点下だとかけた水が吹き上げる前にパリパリと凍るのでしませんがw天気が良くて車が汚れていたら仕事の昼休みに自宅へ戻って洗います。(職場から近いんで)試しに今年の1月から洗車回数をカウントして見ましたが、10月末で合計74回です。(もちろん1台のでは無く複数台の)このペースだと年間100回は届きそうに無いな…(インヂュニアさん)

【ボクスターGTSMTの坂道発進】
ボクスターGTSで坂道発進に失敗したという記事がありましたが,ヒル・ホールドが自動的に作動しない場合には,手動でパーキングブレーキをかけてしまえばいいと思います(とっくにだんなさまから聞かされていそうですが)。1速に入れて半クラッチでふつうに発進操作をすればパーキングブレーキは自動的に解除されるはずです。後退することを心配せずに,ゆっくり操作できますよ。私は981で確認したことはないのですが,ヒル・ホールドがあるならたぶん同じだと思います。(PorscheDreamerさん)

【パナメーラの感想について】
今日久しぶりに20年以上お付き合い戴いている大先輩に何年かぶりにお目にかかってきました。この先輩というのが相当の車好きで、T社(日本最大手の自動車メーカーさん)あいてに30年近く仕事をされているので技術的にもそこら辺の評論家より詳しい。で、この人が半年ほど前にパナメーラを購入したらしい聞いていたので、感想を聞いてみたんですけど、納期を待てずに(そもそも超せっかちなんです)ディーラーにあったベースモデルの新車を買ったらしく「遅い!4Sとかターボは良いかもしれんけどベースモデルは遅いぞ。それに、でかい!ボディサイズは判ってたけど暫く戦車を運転しているようだった」と言っていた(あくまでも個人の感想です爆)。「でもねー、今回納期を待てずに買ったのが良くなかった。やっぱり911買おうかなーと少し思っている。でも911じゃぁゴルフに行けないんだよねー。やっぱりパナメーラのターボに買い替えようかなー」と好き勝手をおっしゃっていました爆。(人生をどうやって支えるかさん)

【カイエンを自力で買う妻】
なんだか今回の記事はすごく説得力ありますね。納得です。仕事事もキャリアも中断して一切の助けのないなか幼い子供達の面倒をみてくれている妻へのご褒美のつもりで手を尽くしてカイエンを購入しプレゼントしたのですが…。山口百恵 のプレイバック
「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ」これをまったくもってそのまま地でいっている妻は、カイエンをプレゼントしたらば「馬鹿にしないでよ!!」であったのか「自分で買う」と宣言。ほとんど中断しほそぼそ続けていた仕事を俄然がんばりだしカイエン購入翌月から収入は一気に10倍以上になり、1年もかからずに購入費用を作り上げてしまいました。
ポルシェは女性を強くかっこよくするのかなーと思うのです。強くてかっこいい女性が望む車はポルシェなのかもしれませんね。
しかし、このブログを読んで「かっこいい女性」を応援するために妻からポルシェ購入費を受け取ろうかなーと思いました。(Buppaさん)

【ボクスターMTのオートブリッピング】
念のため書き加えると,718のカタログのp47に「オプションのスポーツクロノパッケージと組み合わせ(GTSモデルは標準装備)、スポーツまたはスポーツプラスモードを選択すると、ダイナミック制御のブリッピング機能が作動。シフトダウンごとに最適なエンジン回転数、よりエモーショナルな走り、そして素晴らしいサウンドを実現します。」とありますので,少なくとも718に関してはスポーツモードでオートフリッピングが効くのだと思います。981に関してはMinaさんのところのBoxsterで自動ブリッピングはスポーツプラスのみと確認できたので,イシBさんの記憶とも合わせ,おそらく「718からはスポーツモードでオートブリッピング作動」変わったと考えてよいのではないでしょうか。(PorscheDreamerさん)

【パナメーラのリア2+1シートオプション】
私はアメリカでパナメーラ4E-hybridを購入しましたが、リアシートの2+1オプション追加しました〜 $1000ちょっと。5人家族のうちでは必須オプションです!(SNさん)

【パナメーラのリア2+1シートオプション mn1551mnさん→SNさん】
そうなんですね。2018年モデルの4E-hybridですが、その選択肢があったら、絶対そうしていました。パナメーラは3台目になりますが、家内と子供2人がデフォルトなので、あと1人お乗せしたい!という機会が結構あり、残念な思いを何度もしてきました。後付けでも対応してくれないかなぁ。。。(mn1551mnさん)

【三浦知良選手のポルシェ964】
三浦知良さんが神戸にいた時、神戸大丸のオープンカフェで、この空冷964を前に止めて、仲間達とカードゲームをしていました。街並みとカズさんと車がとても絵になっていて。さすがスターだ。。ポルシェってカッコいいんだなーと。。初めてポルシェを見たのは、カズさんのこの車だった気がします!!!
うちにもパナメーラ納車されました!とても運転しやすくて、911と違って運転そんなに上手くない私でも安心して乗れます!!!サイコー!(ゴリさん)

【ポルシェに似合う時計】
やっぱりIWCですよね!なんちゃってポルシェ乗りの私ですが、My WatchはIWC Pilot Watch Mark 16 Japan Limitedです!非常に汗っかきなのでステンレスバンドになると選択肢が少なくなってしまいます。。本当はポルトキーゼのヨットクラブとか、革バンドのものが欲しいのですが、、、諦めです(悲)IWCはメルセデスとAMGラインでコラボしていますよね!インジェニア(防磁タイプ)では過去からコラボモデルもありますし、最近では150周年モデルでもAMGとコラボしていますね。(風の坂道さん)

皆さんのポルシェ愛

皆さんからのコメントを拝見する度、皆さんのポルシェ愛がすごすぎて夫も「上には上がおる」とよく言っているw。皆さんの率直な感想だったり、知らない知識だったり、様々な視点だったり、コメントによって気付かされることがたくさんあるので、今後もまた気軽にコメント頂けると嬉しいです。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. shn

    いつも楽しく読ませていただいております。
    ありがとうございます。
    991-1に乗ってます。
    おうかがいしたいのですが、ドアパンチに対して なにかいい対策ご存じですか?
    共有させていただけたらと思います。
    これからも更新楽しみにしています。

    • MinaMina

      shnさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      991-1に乗られているのですね^^素敵です!

      >おうかがいしたいのですが、ドアパンチに対して なにかいい対策ご存じですか?
      >共有させていただけたらと思います。

      なるほど…ドアパンチ、されたらショックですよね…
      わが家ではパナメーラの場合は広めの駐車場に停めたり周りにクルマがいないところに停めることも多いですが、
      都心だとなかなかそうもいかないですよね…

      これは読者の方にもどのように対策されているか聞いてみるのが良さそうですので、
      近いうちに記事にさせて頂きます。

      何卒よろしくお願いいたします!

  2. ゴリ

    おはようございます。

    体調、大丈夫でしょうか??

    ミナさんのブログを毎朝ベッドで読んで、それから一階に降りるのが日課になってます 笑

    ずっと続けれるように、ペースを落として頑張ってくださいね!!!

    そして、ご主人は本当に優しい人ですね!!!

    先日納車されたパナメーラですが、このブログを参考にして、新型でアクスルコントロール?名前忘れましたが、バックしやすいオプションを探して付けました。
    中古だったので、これがなかなか見つからず、見つけた時は即決でした!
    このブログのおかげで、満足いくパナメーラが買えました!
    ありがとうございます

    ただ、GTSの5人乗りがどうしても気になる。。

    うちも子供が2人なので、カイエンと迷ったり色々してパナメーラを買ったので、GTSがあれば、、、

    うちは、ミナさん家のゴルフようなポジションに、ベンツのCクラスがおります。大変よい車です。

    それでは、今後も楽しみにしております。

    体調早くよくなりますように。

    • MinaMina

      ゴリさん
      いつも有難うございます!
      体調はお陰様ですっかり良くなりました。有難うございます!
      (久しぶりにめちゃくちゃ寝たのですが、それでかなり回復しました笑)

      >ミナさんのブログを毎朝ベッドで読んで、それから一階に降りるのが日課になってます 笑
      おぉーそんな風にいっていただき有難うございます!
      実はこのブログのアクセスは、朝の時間体に急増するので夫と「きっと皆さん朝刊を読む感覚なんやろなぁ」と話していました(笑)
      これからブログ頻度は落としますが、おそらく週3〜4回は更新すると思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです。
      (確かに、夫には本当に感謝です…)

      >先日納車されたパナメーラですが、このブログを参考にして、新型でアクスルコントロール?名前忘れましたが、バックしやすいオプションを探して付けました。
      >中古だったので、これがなかなか見つからず、見つけた時は即決でした!
      >このブログのおかげで、満足いくパナメーラが買えました!
      おぉ!本当ですか!リア アクスル ステアリングですね!(私はずっと、リアアクセルだと思っていたら、リアアクスルでした)
      そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです。

      でも確かに、5人乗りGTS気になりますよね…っていうか海外にそのオプションがあるのに、
      なぜ今まで日本には無かったのでしょうか^^;(需要はかなりありそうなのに)

      体調はお陰様で回復しましたので、これからはマイペースで続けていきます。
      これからもよろしくお願いいたします!

  3. cara

    こんにちは‼️
    体調 注意して下さいね
    私も言えた立場ではないですが
    今のMinaさんの環境ですと
    かなり大変だと思います。
    我が妻も仕事をしながら3人の子育てを
    頑張ってくれていますので
    理解できているつもりです

    是非 ご主人様とご一緒にお会いしたいですが
    なかなか時間が合わず残念です。
    楽しみにしています

    今月はセントラル、来月は鈴鹿フルコースを
    予定しています

    • MinaMina

      caraさん
      有難うございます!

      >我が妻も仕事をしながら3人の子育てを
      >頑張ってくれていますので
      >理解できているつもりです

      えー!!奥様お医者様ですよね!
      3人のお子さんを育てながら、お医者さんされながら…想像を絶します…
      きっとご夫婦で協力しながら素敵に子育てされているのだろうなぁと…

      ぜひそのあたりもお会いした時にお聞きしたいです!
      caraさんも落ち着かれて、春頃であれば、芦有でおちあったりできますかね…!?
      ぜひ実現できたら嬉しいです!

      >今月はセントラル、来月は鈴鹿フルコースを
      >予定しています
      おぉ!うらやましい!!!GT3くんとですか!!!またツイッター投稿楽しみにしております^^