ポルシェ乗りの夫に聞いた、『ポルシェの育て方』

ポルシェ911カブリオレ(992)
ポルシェにまつわる豆知識

わが家のポルシェ911(992型)

9月に納車された911カブリオレ(992型)。夫の通勤や長距離ツーリングを経て慣らし運転がおわり、富士スピードウェイ走行も果たし、オイル交換も完了した今、走行距離は既に3800km超えた。2ヶ月でよくもまぁこんなに走るものだなぁ…(笑)

ポルシェ911カブリオレ

911カブリオレについては、普段は夫が乗ることがほとんどだ。私も乗りたいなぁと思うのだが、どこにいくにも生後3ヶ月の子どもがくっついてくるので、なかなか乗れずにいた。

まぁ…ベビーシートを積んで乗れば良いのかもしれないけれど、なんだか新車の911にベビーシートをずっと乗せておくのはもったいない気がするし、かといって都度ベビーシートを出し入れするのも面倒なので乗らずにいた。

すると先日夫が、

992が最近めっちゃ良くなってるで。乗ってみ、ほんまに、一回乗ってみ。

と言うので、夕方長女のお迎えに行く際に、次女と赤ちゃんを夫にみてもらって、911に乗ることにした。

久しぶりの911。やはりテンションが上がる。お迎えだけなので15分程度しか乗れないと分かっていても、ワクワクする。やはり911というクルマは、どこか特別な存在なのだろうなぁと思う。

早速ドアを開け、乗り込んでみたが、すごいな…ドアを開けて閉めてシートに座っただけで、ボディのがっちり感が伝わってくる。このあたりは空冷ポルシェの感覚に近いのかな。

ポルシェ911カブリオレの内装

エンジンをかけてみたが、やはり992はエンジン音が結構大きい。わが家の992は素のカレラで、しかもスポーツエグゾーストはついていないにも関わらずこんなにエンジン音が大きいということは、スポーツエグゾースト装着車だともっと大きいのだろうなぁ。

あと私は個人的には、イグニッションキーを直接差し込んで回してエンジンをかける方がスポーツカーらしくて好きなのだが、992の場合はパナメーラやカイエンと同じく、スターターキーを回すとエンジンが始動する。

実際に走り出すと、「991後期のGT3に近いかもしれない」と思えるほどのボディのがっちり感だが、乗り心地は以前よりさらになめらかになっていて、とても乗りやすい。

また、信号の手前でブレーキを踏むときなども、微妙な力の入れ具合で思った通りにブレーキがきいてくれる感覚がめちゃくちゃ気持ちいい。いつもの道を普通に走っているだけなのに、止まったり、進んだり、曲がったりする度に、いちいち感動している自分がいた。

これが最新の911ってやつか…。

何度乗っても、新鮮な驚きを味わえるポルシェ、本当にすごいクルマだなぁと改めて思った。

普段毎日911に乗るというのも素敵なことだと思うけれど、自分の手足に馴染むとどうしても当たり前になってしまうから、今回のように「たまに乗ることで、911の凄さをより実感できる」というのも良いなぁと思った。

ポルシェを育てる?

帰宅後私が、

すごいなーめっちゃよくなってた!特に乗り心地、前よりもなめらかになったなぁと思った。足はかたいんやけど、そこに滑らかさとマイルドさが加わって、接地感はそのままに乗り心地が良くなった感じ。
あと、エンジンのレスポンス、あんなによかったっけ?スポーツモードじゃなく、ノーマルモードで走ったのに、発進する時に普通に加速しただけでめちゃくちゃ反応が良い。
そして、今まで乗ったポルシェの中では、一番自分の思い通りに走ってくれるわ、人馬一体感がすごい。めっちゃ健康状態の良い911っていう感じや!

と言うと夫は、

そやろ、めっちゃ良くなってるやろ!?そら、ならし運転から、オイル交換、サーキットを走ることまで、ちゃんと計画的にクルマがより良い状態に仕上がることを考えた上で走ってるからな。

と。

ポルシェ911カブリオレ(992)

続けて、

これっていうなれば、911を育てるという感覚かな。ポルシェって買って終わりじゃない。走ってなんぼのクルマや。多くの人が、納車後は丁寧に慣らし運転とかするけど、結局、丁寧すぎてユルユルとエンジンを回しているだけで、余計にスラッジが溜まりそうな運転ばかりや。
僕は、クルマを「育てる」という視点が大事やと思うんやな。いろいろクルマを乗ってみて思うのは、適度にエンジンを回し、適度に車体にも負荷をかけることが大事で、エンジン回してないクルマは、すぐに分かる。
ちなみに、『適度』というのが大事で、高回転でブン回せばいいというものじゃない。たとえば、僕は慣らしも中盤から後半にかけては、一段、二段、下のギアで走るとか、PDK車ならあえてスポーツモードで運転するとかにしてる。
エンジンが低負荷かつ中回転域で気持ちよく回ることを意識しているんや。
そして、カーブを曲がる時もしっかり荷重をかけて、バネやダンパー、ブッシュ類がちゃんとしなやかになるように意識している。
今回の992なんかは、その慣らしの集大成として、サーキットを全開で走らせてシャシーの固さをほぐし、そして、ちゃんと回るエンジンに仕立てたつもりや。

と言っていた。…なんかたまごっちみたいやな(古いw)

でも確かに、私の場合、家にポルシェがあるとはいえたまにしか乗らないので、その成長具合や以前との違いがとてもよく分かる。本当に、全然違うので、毎回驚く。

そういえば先日代車でお借りした911は、長年眠っていた感があり、エンジンの吹け上がりもあまり良くなくて、まるで走り方を忘れてしまった911というような感じで…もとは良いクルマのはずなのに、少し可哀想な気持ちになってしまった。

そうかと思えば、わが家の911のように、納車後から乗り続けることでこんなに変わっていくというパターンもある。もっと乗り続ければ、また異なる味わいに変わっていくんだろうなぁ。

同じモデルであっても、オーナー次第でどうとでも性格が変わっていくクルマ。これがクルマの、いや、ポルシェの面白さ、奥深さの一つなんだろうなぁと思った。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    > そういえば先日代車でお借りした911は、長年眠っていた感があり、エンジンの吹け上がりもあまり良くなくて、まるで走り方を忘れてしまった911というような感じで…もとは良いクルマのはずなのに、少し可哀想な気持ちになってしまった。

    一度良いコンディションに仕上げた車もガレージの肥やし期間が長いと同じような状況になるとかもしれないと思い、最近乗る機会が減っている981ボクスパを2〜3速で走らせてあげたくなりました。

    中古車市場で信じられないほど低走行の車をたまに見かけますが、そういう車を購入した場合は、車を育て直す意識が必要かもしれませんね。

    • MinaMina

      イシさん
      クルマって生き物みたいですね。
      クルマの性能を発揮できる道に定期的に走りに行くというのも難しいですが、
      やっぱり維持の仕方によって全然違うのだなぁということを実感しています。

      >最近乗る機会が減っている981ボクスパを2〜3速で走らせてあげたくなりました。
      おぉーぜひ!ボクスパ、羨ましいです…!

  2. クロクロ

    僕は大学1年生です。
    免許も今年の7月に免許を取ったばかりの初心者で、8月に初愛車を納車しました。
    これまでもポルシェに憧れがありましたが、免許を取ってその憧れが一層強くなりました!!
    今回のクルマを“育てる”というお話はとても勉強になりました。
    僕もポルシェ買ったら旦那さんみたいな育て方をしたいです!!
    将来は、旦那さんのようなポルシェ乗りになれるように頑張ります!!

    今までの話とは全然関係ないですが、、、
    女性がポルシェなどのスポーツカー運転してる姿ってめっちゃかっこいいですよね笑
    将来結婚したら奥さんに外国メーカー製のスポーツカーを運転させるのが夢だったりします。笑

    • MinaMina

      クロクロさん
      コメントいただき有難うございます!

      >免許も今年の7月に免許を取ったばかりの初心者で、8月に初愛車を納車しました。
      おぉーすごいです!!!大学1年生で初愛車、かっこいいです、おめでとうございます!!
      夫のおかげでポルシェに触れることができて、有難いなぁと思っています。

      将来はぜひポルシェ乗りになられてください^^

      >将来結婚したら奥さんに外国メーカー製のスポーツカーを運転させるのが夢だったりします。笑
      ぜひぜひー!確かに女性でスポーツカー乗られているのってめちゃくちゃかっこいいですよね!

  3. コバヤシ

    毎回面白いレポート楽しみにしてます。

    • MinaMina

      コバヤシさん
      twitterでも有難うございます!
      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. ボルボ乗り

    はじめまして。
    こちらのブログを拝見してから、ポルシェに興味を持ちいつか買いたいと思うようになりました。
    先日、恐る恐るポルシェのディラーさんに初めて行ってみました。
    まだ購入にはいたりませんでしたが、近いうちに一度は
    買いたいと思いました。
    ただ、全く運転の上手くない自分にポルシェなんて宝の持ち腐れかなとも思ってます。
    こちらのブログに出会わなければ、ポルシェに乗りたいなんて考えもしなかったので、感謝です。

    • MinaMina

      ボルボ乗りさん
      初めまして、ブログをご覧いただき有難うございます。

      >こちらのブログに出会わなければ、ポルシェに乗りたいなんて考えもしなかったので、感謝です。
      そんな風におっしゃっていただき有難うございます!
      とても嬉しいです。
      どんなポルシェとの出会いがあるのか、これからもワクワクいたしますね^^

      >ただ、全く運転の上手くない自分にポルシェなんて宝の持ち腐れかなとも思ってます。
      いえいえ、そのようなことは無いと思います^^;
      夫に聞いてみると「ポルシェに乗らはるんやったら、買った後にポルシェのドライビングスクールは行くとええと思う!」
      と言っておりました。

      私も、自分でポルシェを買えるようにがんばります!
      引き続きよろしくお願いいたします。