ポルシェ ボクスターGTS(MT)を乗りこなせるようになるその日まで-Vol.4

芦有ドライブウェイ

2015年にAT限定解除した

ボクスターGTS(MT)を運転できるようになるためにAT限定免許を解除して、はや3年。紆余曲折あり「もう私にはマニュアル車の運転は無理だ」とほぼ諦めていた時期もあったが、先月久しぶりに乗ってみたところ、少しMTの感覚がつかめるようになっていた。というわけで先週末も、夫と運転練習に行くことにした。

ちなみに、ボクスターは2人乗りなので、子どもたちは義理の母にみてもらった。

ボクスターの運転練習をスタートした頃は「車通りが少なく信号もほぼない平地の住宅街を、ひたすらとろとろ運転で走る」ことしかできなかったが、最近の練習では芦有ドライブウェイに行くようになった。とはいえ、坂道の多い自宅から芦有ドライブウェイまでは夫に運転してもらい(ってほんとは自宅から全部運転せな練習にならんのやけど)

車の少ない駐車スペースで運転を交代。

お恥ずかしい話以前は、頭で複雑に考えすぎて、クラッチが繋がる感覚すらまともに掴めていなかった。エンストを怖がって恐る恐るクラッチを緩めるあまり、発進に30秒以上かかることもあった。だから今回は頭を真っ白にし、「タコメーターではなく車の音(声)を聞く」ことを意識して、感じるままにクラッチ操作したところ…今までになくスムーズな発進ができた!

なるほど!!

ようやくボクスターのクラッチがどこで繋がるのか、音と感覚で掴むことができた!

調子に乗った私は「今日こそボクスターになめられてなるものか!」と急にアクセルを踏んで飛ばし始めたので、

「ちょっと待って、そんな飛ばさんでええ!ゆっくりやったらええから!」

と夫に止められた(-_-)「いやでも、毎回横からボクスターが寝そうやとか言われるから、今日はそんなこと言わさんとこうと思ったんや」と言うと、

だからって、アクセルやクラッチを雑に扱えばいいというもんじゃないんや。すばやく、かつ丁寧にやることが大事や。

と諭され…。つとめて丁寧に操作するように心がけて運転したところ夫からも「だいぶ慣れてきたやん」というお墨付きをもらい、「じゃあ、3速にしてー、はい4速、はい、3速ー」と、しばらくは3速、4速の練習をしていた。

5速→4速で事件が

すると、長い直線に差し掛かった時に夫が、

じゃあここで「5速」にいれてー

と言い出した。

えッ!5速(;゚Д゚)!?

5速なんていれたことない…と緊張しながらも、なんとかギアを5速にいれて運転を続ける。さらに遠くにカーブが見えたところで夫が、

「はい、じゃあここで4速にいれてー」

と言ったので、緊張しつつも力を込めてギア操作した途端、ボクスターのエンジン音が急におかしくなった。

違う!それは4速じゃない!2速やヽ(`Д´)!!

と夫。

「えーッ!そうなん(*_*)!!ごめん!」とあたふたしてギアを戻しなんとか難を逃れたが、

5速から4速にギアを変えるときは、無理に力は入れんでもええんや。軽く下に抜いたら、ギアがニュートラルの位置に勝手に戻るから、そこから下に入れれば4速になる。

と夫にレクチャーを受け…そこからはひたすら、5速→4速→3速→4速→5速→4速→3速の練習を繰り返した。

初、ボクスターの咆哮!

その後、だんだん慣れてきたところで夫が、

シフトダウンのときに速度を落とし過ぎや。まぁ別にええんやけど、そこまで減速しなくても、シフトダウンのタイミングでアクセル煽って(ブリッピング)回転数あわせてあげると、変速ショックもなく、かつかっこいい音がするで

と言い出した。

「いやいや、いきなりそんな難易度高いこと言われても無理や(-_-)」というと、「じゃあ、スポーツプラスモードにしたらええわ。自動的にブリッピングしてくれるから。市街地でやるとうるさいけど、ここは峠道やからな」と、スポーツプラスモードをONに。

もはや燃費のことなどどうだっていい(爆)

その後、加速してギアを4速にいれ、「はい、今3速!」と夫に言われたタイミングでシフトダウンしたところ、ボクスターが吠えた!!

「ブォォォーン!!!!」

ボクスターGTSのタイヤ

「おぉ!!ボクスターが初めて吠えてくれた!なんなん!めっちゃ気持ちええやん!!!」というと、

せやろ、楽しいやろ( ̄ー ̄)

と満足げな夫。その後は調子にのってシフトチェンジを繰り返し、シフトダウンの度に「ブォォォーン!」というボクスターの咆哮を聞いては、

超気持ちいぃぃーー(*゚∀゚)!!(古い)

を連発。さらには、アクセルを緩めたときの「ブバババッパラバラッ(なんと表現していいか分からん)」というバックファイヤーも聞くことができ、大満足。

その後、クルマを停止させ、何度か坂道発進や坂道バック?もしたが「今までの練習で初めて、一度もエンストすることがなく(レベル低い話やでw)、ようやく「マニュアル車の運転って楽しい!」と思えた1日だった。

とはいえ、今までになく長時間運転してかなり疲れてしまったので、夫と運転を交代し、自宅まで帰宅した。

ただ以前であれば、夫が運転する横で「ようこんな坂道の多い道、MTで運転するなー」と思っていたが、この時は、

坂道は多いけど、多少エンストしてもまた勝手にエンジンはかかるわけだし、なんならパーキングブレーキを手動でいれてやればいい話だし、落ち着いて運転すれば大丈夫そうだ」

と思えるようになったので、以前よりだいぶ進歩できたかな。年内に、一度自宅から芦有までMTで運転できるようになりたいなー!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    おお,マニュアルの運転が楽しくなりましたか,すばらしいですね。

    > スポーツプラスモードにしたらええわ。自動的にブリッピングしてくれるから。

    とあるのですが,スポーツモードだとどうなのでしょう。
    718ケイマンのカタログだとスポーツクロノを付けた場合,スポーツモードでも自動ブリッピングするように読めるのですが。
    私のはスポーツクロノなし!ですから,自動ブリッピングはもちろんありません。

    オーナーズファイル#5でイシBさんも

    >スポーツモードで有効になるオートブリッピングを使えば勝手に回転を合わせてくれるので

    と書かれています。

    981のMTを検討される方には重要な情報かと思います。(私だけかもしれないが・・・)

    もうひとつ,雑誌レビューでスポーツエグゾーストはスポーツモードが一番音が派手で,スポーツプラスはパフォーマンス優先でむしろ演出的な音はしないと書かれていたのを記憶しているのですが,ボクスターGTSではどうでしょう。

    そのうち記事にしてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  2. イシB

    PorscheDreamerさん

    はじめまして。

    今持っている981スパイダーに乗り換えた時に、オートブリッピンクがスポーツではなくてスポーツプラスで有効になったの時に「あれ?718とは違うな」と思いました。それで718ではスポーツモードでオートブリッピンクが効いたと記憶しています。実はあのレビューはすでに718を手放してから記憶と当時のメモを頼りに書いたものなので、オートブリッピンクが効くモードに関しては間違っているかもしれません。ちょっと自信がなくなってきました…間違っていたらすみません。

    音に関しては981GTS PDK(スポーツエギゾーストあり)に乗っていた時にスポーツプラスにするとスポーツプラスよりも大人しくなった記憶があります。718に関してはスポーツモードもスポーツプラスモードもそんなに差は感じなかった様に記憶してます。ただGTSは音の演出が特別みたいなので718もGTSだと差が感じられるかもしれませんね。どうなんでしょう?

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん、イシBさん
      コメント有難うございます!!

      この件に関しては、ネットの試乗レビュー等で出ている情報にあやまりがあることも多いみたいですね!

      夫に聞いてみると、
      「スポーツクロノを付けて、スポーツプラスモードにしないとMTの自動ブリッピングは無い。これは981も718も同じやと思う。スポーツモードでも出来るように読み取れる記事は多々あるけど、あれは誤りやと思うなー。昔、死ぬほど調べたから。
      あと、981でも初期型(何年式までかは正確には不明だが、2012、2013あたり)はスポーツプラスにしても自動ブリッピング機能が無いと、ドライビングスクール参加者から聞いたことがある。(真偽の程は未確認)」
      と言っていました。

      でも情報いろいろあるから難しいですね、、、ちょっとまたこのあたり記事にしてみます!

  3. イシB

    訂正です。

    >音に関しては981GTS PDK(スポーツエギゾーストあり)に乗っていた時にスポーツプラスにするとスポーツプラスよりも大人しくなった記憶があります

    正しくは
    スポーツプラスにすると、スポーツモードよりも大人しくなった記憶があります。

    です。

    出先で慌てて書いたので書き間違えてしまいました。

  4. PorscheDreamer

    念のため書き加えると,718のカタログのp47に
    「オプションのスポーツクロノ パッケージと組み合わせ(GTSモデルは標準装備)、スポーツまたはスポーツプラスモードを選択すると、ダイナミック制御の
    ブリッピング機能が作動。シフトダウンごとに最適なエンジン回転数、よりエモーショナルな走り、そして素晴らしいサウンドを実現します。」
    とありますので,少なくとも718に関してはスポーツモードでオートフリッピングが効くのだと思います。まさか間違えないと思うのですが。

    981に関してはMinaさんのところのBoxsterで自動ブリッピングはスポーツプラスのみと確認できたので,イシBさんの記憶とも合わせ,おそらく718から変わったと考えてよいのではないでしょうか。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!なるほど、、カタログに書かれてあって、実際にも所有されていたイシBさんがおっしゃるということは、
      718に関してはスポーツモードでオートグリッピングがきくということなのですね!
      718と981のオートグリッピングについて、確かに明記してあるサイトとかあまりないので、情報をつなぎ合わせて確認していくしか無いですもんね…

      ポルシェオーナーズファイルで情報掲載する際、
      981や718をお持ちの方であれば、そのあたり詳しく聞いてみるようにします!
      いつも有難うございます!