No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラターボに乗っていますが、将来必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきます。

3歳児がポルシェを見分ける話から思うこと。

今日は娘の話。

 

もうすぐ4歳になる娘は、細かい部分まで観察する性格らしい。

通っている幼稚園の先生にそう言われた。

 

「絵を書くときも、

ディテールにこだわって、

細部までよく見て再現しようとしてますよー。」

と。

 

へぇ〜そうなんだ。

 

私はおおざっぱな性格なので、

「ディテールは無視、大枠掴んでだいたい」という感じなので、

娘とは性格が真逆だとつくづく思う。

 

そんな娘は、ポルシェのことを「ポーシ」という。

(あながち間違ってはいないのかな。)

 

物心ついたときから、

一緒に車に乗りながら、「あれもポルシェやでー」

とか

駐車場で「これもポルシェやでー」

とかなんとか教えていたら、

 

最近はパナメーラや911など、

ポルシェとすれ違う度に、

 

「あ!ポーシ!」(ポルシェ)

と元気よく教えてくれるようになった。

 

すごいねー(・∀・)

 

私は30歳になるまでポルシェを見たことは無かったし

(多分すれ違ったことはあったはずだが全く意識に入ってなかった)

車に少しずつ興味を持ち出したときでも、

その車が瞬時にポルシェだとはわからなかった。

(夜ライトをつけると、メルセデス・ベンツと若干似ているような…)

 

なんて思っていたら昨日。

 

初代カイエンが前から走ってきた。

 

初代カイエンは、

今のポルシェとは随分顔が違う。

 

車高も高いし、

カイエンの存在を知っていたり、

ポルシェ好きでないと、

ポルシェだとわからないんじゃないかと思う。

 

あ、カイエンだ−と思っていると、

すれ違い際に娘が言った。

 

 

「あ!ポーシ!」(ポルシェ)

 

…えぇ!今のもポルシェってわかるの!?( ゚∀゚)・∵. 

 

すごいなぁ3歳児といってもあなどれない。

 

娘がポルシェを見分けられることを驚くと同時に、

子どもはきっと大人よりも、

色んな世界が見えているんだとも思う。

 

雰囲気、空気、親の機嫌、

不安、いろんなことがわかってるんだろう…

 

改めて、

親はどっしり構えておいて、

子どもが安心して子どもらしくいられる存在であろう

と思う今日このごろである。

 

f:id:panamera-life:20170808112405j:plain

@近所のスーパーの駐車場。比較的1台あたりのスペースが広めの駐車場なのだが、それでも、パナメーラはでかい。