パナメーラターボ納車までの代車、BMW523iの感想

BMW523i
レビュー・試乗記

パナメーラエディションとの別れ

昨日ついに、パナメーラがわが家を去っていった。

13時にディーラー担当のHさんが、パナメーラを取りに来てくれることになっていたので、12時45分頃に、ポケットに置き忘れた荷物を取りにガレージに行ったら、既にHさんが待っていた。はやく着きすぎたので、家の前で待っていてくれたらしい。

「お待たせしてすみませんー」と、慌てて夫を呼びにいき、バタバタと子どもたちを抱っこし、ガレージへ。色々と忘れ物が無いか見てもらった後、Hさんが言った。

「では、よろしいですか?」

…よろしくない(´-﹏-`;)

本当はよろしくない。このパナメーラは本当に良い車だったので、ずっと一緒にいたかったなぁ。とはいえ、ごねるわけにはいかないので「はい、大丈夫です、有難うございます」と大人の対応をしたwそして感慨にふける間もなく、パナメーラは走り去っていった。

結構最後ってあっけないものなんだな。距離にして13800km。乗った期間は1年7ヶ月だった。このパナメーラが、次にちゃんと大事にしてくれるオーナーさんと、出逢えますように。

代車はBMW523i

というわけで、新型パナメーラターボの納車までは、まだ2週間ほどある。それまでの代車は、BMW523i(Mスポーツパッケージ)とのこと。代車なのに良い車を用意してくださって、有難い限りだ。というわけで、早速家族4人で芦有ドライブウェイへひとっ走り。

夫は、

「おぉBMの乗り味やな〜。でもどうせなら3シリーズが良かったな〜」

と言いながら嬉しそうに運転していた。(夫はだいぶ前に318iに乗っていて、それに今でも乗りたいという)ということで、昨日ひとっ走りして、私なりに感じた、パナメーラとBMW523iの比較をしてみた。

1 後部座席の乗り心地が悪い

最初に後部座席に座ったが、パナメーラの感覚に慣れているせいか、縦揺れ、横揺れといった振動がすごく気になった。これで長距離のドライブは、正直ちょっと疲れるなぁと思った。なんでもBMWは、パンクしても一定距離走れるランフラットタイヤ」なるものをはいているらしい。

このランフラットタイヤは、タイヤが本来持つゴムの弾力性が少し低いので、地面の凹凸や段差などの衝撃をもろに受け、振動が伝わりやすくなる。まぁ、随分と改善されているみたいだけれども。パナメーラと比べるのは無慈悲ではあるし、今回のBMWはMスポーツパッケージで、ラグジュアリーセダンでもないわけだが、乗るなら後部座席じゃなくて、助手席か運転席が良いと思った。

2 運転席は快適な走りが楽しめる

後部座席と運転席の乗り味の違いにびっくりした。BMW523iは、運転席が超快適。パナメーラはむしろ、後部座席の方が快適に感じるので、真逆だ。(コンセプト的には当たり前か)運転席では振動も気にならず、なめらかな運転ができる。家族が後ろに乗ってない状態で、自分一人で運転するなら、もっともっと楽しく走りに専念できそうだと感じた。

まさに、「駆け抜ける喜び」だ。

3 内装が安っぽく見える

内装がちゃっちい感じがした。(ちゃっちいって関西弁だろうか)夫は「この内装はBMWらしい」と言っていたが、新車で700万弱するのであれば、もう少し高級感のある内装だったらいいのになぁと私は思った。

4 ハンドリングがもわんとしている

なんだよ「もわん」って(爆)いい表現が思いつかなかったのだが、パナメーラが「1ミリのずれもないハンドリング」だとすると、BMWは「1センチのずれもないハンドリング」だというイメージ。「おぉーこれは刺すように曲がっていくー!」という感覚にはならなかった。

でも夫曰く、3シリーズだったら、ハンドリングにずれは無いし、思いのままに運転できて楽しいらしい。5シリーズだからかな。

5 バランスがよく使い勝手がいい車

今回の代車のBMW5シリーズは、「全長×全幅×全高 4920×1860×1470mm」ということで、以前のパナメーラの車幅は7センチほど、縦の長さは4センチほど短い。これなら、駐車場なんて気にせず、コンビニだってどこだって行ける。オート洗車も、1900mm以下のところが多いので、きっと問題なく行ける。さらには走りも楽しくて、5人乗りときたもんだから、これ1台で全てをまかなってくれるお得カーだと思った。

ということで、新型パナメーラターボの納車が、10月12日(木)にようやく決まったので、このBMWには、10月12日までお世話になる。

いよいよだな!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sutearing-bouya

    こんばんは。
    パナちゃんとの別れは寂しいですね。
    愛車との別れがあっけないのは僕も経験があります。
    代車がBMWなんて羨ましいなあ^^
    新しい家族が12日ですか。
    あっという間にきますね。
    僕も次に買い替える時は新車にしたいです。

  2. panamera-life

    すてありんぐぼうやさん
    コメント有難うございます!
    >愛車との別れがあっけないのは僕も経験があります。
    そうなんです!思っていたより、あっさり去っていくものなのですね^^;
    代車でBMが乗れるなんて思いもよりませんでした。新しい家族がくるまで、楽しんで乗れたらいいなと思います^^