車好きの夫の評価 ー ポルシェボクスター、パナメーラ、メルセデス・ベンツSL

ポルシェ・パナメーラ

SLは病院通い

夫が先日購入した1997年製のSL500は、古いのと、前のオーナーが亡くなられてしばらく放置してあったのとで、色々とガタがきている様子だ。シートがへばっていたり、屋根を開け閉めしたら、オイルが屋根のところから漏れてきたりと色々あるらしく、SLじいさんは最近車のメンテナンスのためにずっと整備工場通いしている。

通院が一段落すれば(w)、このSLも新車のように完璧な状態になるらしい。(ちなみに私はまだ助手席にも乗ってなければ運転もしてない)

夫の、各車の評価は?

そういえばこの前、「911とボクスターとパナメーラだったらどれを選ぶか?」という記事を書いたが、夫にも「ボクスターと、パナメーラと、SLの評価」について聞いてみた。夫は「難しいなー、使うシチュエーションによるなー」ということだったが、こんな風に評価していた。

①芦有ドライブウェイ(適度な山道)

ボクスター:5
パナメーラ:4.9
SL:3

②田舎の国道

ボクスター:4
パナメーラ:4.8
SL:5

③高速道路

ボクスター:4.3
パナメーラ:5
SL:4.8

④街乗り

ボクスター:4.5
パナメーラ:4.3
SL:4.8

どれか1台しか選べないなら?

さらに「もし、この3台の中で1台しか所有できないとすれば、どれを選ぶ?」と聞いてみると、

えー、そやなー、うーん、「でも全てをバランス良く満たしているものといえばパナメーラやから、やっぱパナメーラかなぁ」

と言っていた。

おぉ…よかった。これでボクスター残すとか言われたら、家族で出掛けることが不可能になるからなぁ…(笑)やっぱりパナメーラがええなぁと改めて思う今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシB

    ボクスターで検索していたら何故かこのブログにたどり着きました。

    我が家は家族用にはEクラスのステーションワゴンを乗っていますが、奥さんを説得してパナメーラースポーツツーリスモに乗り換えるのが目標です。ボクスター乗りのご主人が峠道でもパナメーラを高く評価していることがとても興味深いです。あの大きさで峠を楽しめるなんて想像ができませんが、さすがはポルシェですね。

    これからもブログ更新を楽しみにしています。

    • MinaMina

      イシBさん
      こちらのブログに辿り着いて頂き、またコメントを頂き有難うございます!
      おぉ!パナメースポーツツーリスモ乗り換え、ぜひにー!!パナメーラは本当に素晴らしい車です。ちなみに、こんな記事も書いております。
      【夫が車に無関心な妻を攻略し、ポルシェを購入する為にした5つのこと。】https://www.panamera-life.com/entry/2017/12/27/184534

      夫が、「ボクスターもパナメーラもポルシェのスポーツカーとしての味は全く同じで、ただ、味付けが濃いか薄いか、辛いか、甘いか異なる程度。一度試乗でもパナメーラでスポーツプラスにして峠走ってみると、巨体とは思えない身のこなしにビックリしますよ」と言っています^^ブログも日々更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!