ポルシェ購入時の車種・モデルの選び方。まずはそのクルマの用途・目的をハッキリさせること

ポルシェ718ケイマン
ポルシェ・ケイマン

なぜ夫は718ケイマンがほしいと言っていたのか?

車好きの人がクルマを購入する際「数あるモデルやグレードの中から、どの車種を選ぶか」ということに頭を悩ませることが非常に多いのではないかと思う。特にポルシェの場合は、それぞれのモデルに備わった魅力が全く違ったりするので、余計に「あれもいいなぁ、これもいいなぁ…」と選べなくなってしまう。

ただ夫を見ていると、「自分がどういったシーンで、何の目的で乗るクルマなのか」という用途がハッキリしていると、クルマ選びはシンプルになることが多いと感じる。

その一例が、夫が数ヶ月前から、気になっていて欲しいと言うようになった「素の718ケイマン」だ。そのことをTwitterやブログでちらっと書いたところ、このようなコメントを頂いた。

私も素の718ケイマンが気になっているが、周囲からは「6気筒の方がいい」「モデル末期だからタイミング的に遅いのでは」と言われる。6気筒のGTS4.0などの選択肢がある今、4気筒にどのような魅力が残っていると思われるか?個人的には、サウンドやフィーリング面でも負けない魅力が素のモデルにもあると思っている。

とのこと。

なるほど…!

ポルシェ718ケイマン

というわけでこのことについて夫に改めて聞いてみたところ、夫は「そやなぁ…」と少し考えながら、こんなふうに答えてくれた。

僕が素の718ケイマンをほしいと思う理由は、ハッキリしていて、ずばり「サーキットを走りたいから」や。
前から「サーキットを走れる車が欲しいなぁ…」と思っていて、そういう意味ではGT3も良かったけど、GT3は速すぎて性能が凄まじすぎて「このクルマをなんとしてでも乗りこなしてやろう」という気持ちが先にたち、サーキットを楽しむよりも、速く走ることに意識がフォーカスしすぎるんや。
また、981ボクスターGTSに関しては、サーキット向きのクルマではないからなぁ。足回りがしなやかで、かつオープンカーやから、981ボクスターやっぱりツーリングに向いていると思う。
その点、718ケイマンは、981よりも足回りがしっかりして、ハンドリンク性能も上がっていて、クーペモデルで剛性もしっかりしていて、パワー感も丁度いいから、サーキットで思いっきり回して走って、サーキットの走行自体を楽しめると思うんや。あと中古車市場でも結構値段が安くなってきてるから買いやすい。
この性能でこの価格やとコスパがかなりいいなぁと感じるわ。
ただ多くの人が言うように素のケイマンの場合、街乗りでの低速トルクがもうちょっと欲しいという点は確かにあるから、それなら「S」のほうがいいとは思う。でも僕はあくまでも「サーキットでしっかり回して楽しんで走る」ということをメインに考えてるから、そこは気にならへんなぁ。
街なかでの低速トルク不足が気になるなら、そのときはスポーツモードとかで回し気味に走れば、むしろ素のケイマンはええ感じで走ってくれるしなぁ。

と言っていた。

ツーリング用途で選ぶなら、GTS4.0

サーキットを走ることを考えるなら素の718ということやけど、ツーリング用途と考えたら、718の中では何を選ぶ?」と聞いてみたところ、夫は、

それやったら、718ボクスターGTS4.0やな。僕はやっぱり日本全国を旅するツーリングが好きで、「ツーリングに行った時の気持ちよさや楽しさ」に重点を置きたい。そうなるとオープンカーの方が良くて、あの扱いやすいトルク感と音質が好みのNA6気筒モデルのGTS4.0になるかな。
正直、スパイダーの方がデザインは好きやけど、僕のツーリング用途では、撮影機材をクルマに置いて、道の駅やコンビニやトイレ休憩する。その度にセキュリティのために幌を毎回閉めるのはちょっとしんどい。一日に何回もやから、回数が多すぎるねん。
あとトランスミッションについては、右のPDKを選ぶ。981ボクスターGTSを買ったときは、MTが欲しかったから、左ハンドルのMTにした。当時は左のMTの日本での生産枠がすごく少なくて、10ヶ月ほど待った。
でも今は、MT車を持っているということもあるし、GTS4.0のエンジンはNAにしては下からトルクがかなりあって、トルクフルなエンジンとPDKのようなデュアルクラッチトランスミッションは相性もええ。だからPDKとよく合うと思うし、楽しいと思うから、あえてMTじゃなくてもええかなぁ。
そして、MTじゃないのなら僕は右ハンドルで全然いいし、逆に右のPDKは数が少なくて、今後リセールは良くなるんじゃないかなと思ったりしてるわ。
ポルシェの場合は、値段が高いほうがいい車ということは決して無くて、ベースグレードでもめちゃくちゃよく出来てるからなぁ。だから、値段や車種・グレードの上下にとらわれるのではなくて、本当に自分にあったクルマを買うという意識が大事やと思うわ。

とのことだった。

718ケイマンGTS4.0

なるほどなぁ。

どのクルマが良いかということは一概には言えず、自分が何の目的で、何の用途で使うかによって随分違ってくる。だからまずは、自分がどういうシチュエーションで使いたいのかをハッキリさせることが、ポルシェといった趣味性の高いスポーツカー選びの第一歩なのかなと思う今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. バイオ

    いつも楽しく読ませていただいています。

    目的に合わせて車を選ぶのは本当に大切ですね。

    サーキットでいつもレッスンしてもらってる、プロレーサーの方に、サーキット走行を含めて一台車を所有するとしたら何が良いですか?
    と聞いたことがあります。

    答えは、ケイマンGT4でした。

    理由は、決して速い車ではない、でもとんでもなくバランスが良い。それに踏み切れる楽しさがある。とおっしゃってました。

    私もなんとなく言ってることは、分かるような気がしました。
    タイヤも若干安いですし、所有コストも少しばかりGT3RSなどと比べると低い感じもします。

    要は、言われる様に最高性能が一番良いかと言ったらそうでもないということかもしれません。
    性能、使い方、所有コストなどバランスが重要なのかもしれません。

    1
    • MinaMina

      バイオさん

      いつも有難うございます!
      おっしゃるように、車はバランスが大事なのだなあと読みながら思いました。

      夫も「馬力やパワーのある車がかっこいいと前は思ってて、そこに憧れがあったけど、最近はそうじゃなくて、車はバランスが大事だと思うようになった」と言っていました。

      車の世界はしればしるほど、奥が深いです。。