ポルシェ ボクスターGTS(981)の気になるところ

ポルシェ・ボクスター

981ボクスターGTSについて

わが家にある981ボクスターGTS。これまでに、ボクスターを称賛する記事はいくつも書いてきたが、今日はボクスターGTSの気になるところについて書いてみたい。

暖房が効き始めるのが遅い

まず言いたいのは、「暖房の効きがとても遅いこと」だ。冬の寒い日に乗ると、エンジンをかけ走り始めて20分ほどは暖房が効かない。なので本当に寒い日は、早々にシートヒーターのスイッチを入れ、それでしばらくは凌ぐ。

先日、自宅から少し離れた駐車場に停めているパナメーラと、自宅の駐車場に置いているボクスターを入れ替えるべくボクスターで向かったのだが、暖房が効き始めて来た頃にようやく駐車場に到着したw

もちろん、効き始めてからは問題なく暖かくなるので、そこからはオープンにしても全然平気なのだが、なにせ効き始めるのが遅い。たまに、ボクスターに乗った後に日産ノート NISMO Sに乗ると、暖房の効きの速さに感激してしまうほどだ。

一方、わが家の911GT3(991.2)や、パナメーラターボ(971)に関しては、暖房の効きが遅いとは特に思わないので(とはいえ国産車に比べると遅いのだろう)、これは981ボクスターGTSに関して言えることではないかと思う。夫はこの点について、

他のグレードと違って、GTSの場合はフロントのセンターに追加のラジエターがあるのも影響してるんちゃうかな。とにかく水温、特に油温がなかなか温まらない。まぁサーキットとかでは温度が安定してええと思うけど、一般道だと、冬場は15分〜20分くらいは暖房がろくに出てこないなぁ。
ポルシェの中でもダントツに暖房の効きが遅い車種ちゃうかなw

と言っていた。なるほどなー。

シートが倒せない

これはボクスターがというより、2シーターのクルマだと仕方がないのだが、シートの背もたれを倒せない。普通に運転している時はいいけれども、例えばコンビニに入って少し車内で休憩する時など、シートを倒してゆっくりすることができず、常に直立のまま座っているしかない。

当然助手席のシートも倒せないので、助手席に乗っている奥様が「ちょっとシートを倒してゆっくり乗りたいなぁ」と思ってもそれができないので、長距離走る時は助手席に乗る人が辛いかもしれない。

斜め後方が見にくい

ホロをしめた状態で乗っていると、斜め後方の視界が非常に悪い。わが家のボクスターは左ハンドルなのだが、高速道路のICを降りて右車線に合流する時、また車線変更するときなど、目視ではほぼ見えなくてとても怖い。

もちろん、バックミラーを見ればある程度は見えるが、やはり目視でも確認したいので、それができないのは少し不便だ。まぁ、一般的なクルマに比べるとスポーツカー全般がそうなのかもしれないけれど…。

とはいえ、ケイマンだと窓になっている部分が、ボクスターでは幌なので、やはりボクスターはかなり見えにくいのだろうなぁ。

718ケイマンS

981ボクスターGTS

夫は、

ボクスターの斜め後方の見にくさは絶望的やな。僕も何度もヒヤッとしたことがある。屋根を開けてたら全然見えるから問題ないけど、閉めてた場合の合流の際なんかは僕は助手席側に少し体を乗り出して目視してる。718からはレーンチェンジアシストがオプションで選べるから、特にボクスターの場合は付けておいて損は無いと思う。
ちなみに、他にダメなところを挙げるとすると、たまに内装から軋み音というか、わずかな異音が聞こえることがあるなぁ。今は左後ろの幌の付け根あたりから、チリチリとたまに聞こえることがある。
神経質な方や、国産高級車の内装品質に慣れてる方は『なんでこんな高いポルシェなのに音がするんだ』と思われるかもしれない。まぁポルシェは往々にして、内装の異音が多いメーカーだと思う。パナメーラもGT3も意識したら何らかの小さな音はするなぁ。(自分は全く気にならない範囲だけど)

と言っている。

国産車の快適な装備に慣れた状態でポルシェに乗ると、不満を感じる部分が結構あるかもしれない。そんなことを軽く上回るほど、走りが最高に楽しいと思える人なら、ポルシェを存分に楽しめるということなのかなぁ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 18 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かず黄金丘陵

    室内異音のお話全くの同意です。
    僕は気にならないんですが
    気にするユーザー多いみたいですね。
    ポルシェは高額車ではあるけれど高級車ではない。
    と常々思いますよ
    さて、昨日今年の初乗りしました。
    乗ってる時間の9割は苦痛だけどキラリと光る瞬間は痺れます。
    次はGWですかね(笑)

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      >ポルシェは高額車ではあるけれど高級車ではない。
      >と常々思いますよ

      確かに…高級車という感覚で乗ると、不満な点がたくさん出てきてしまいそうです。
      夫も「高級車じゃなくて高性能車」と言っていますが、そうなのだなぁと…

      >乗ってる時間の9割は苦痛だけどキラリと光る瞬間は痺れます。
      おぉーそのキラリと光る瞬間のために、残りの9割の道があるのですかね…!
      私も長距離ツーリングに行きたいなぁ…
      GWもぜひ楽しまれて下さい(笑)!

  2. nave

    今回の記事共感できるところしか無かったです。
    特に斜め後方の視界が絶望的なのはクローズドで走るなというメーカーからのメッセージと
    無意味に前向きに捉えてます(笑)
    GT3のきしみ音やもはや出どころ不明なぐらいのメカニカルノイズも愛おしいぐらいやないと乗れませんよね~

    ぼくは911と比較すると圧迫感を感じます。
    勿論後席がないから当たり前なんですがボクスターから911に戻った時にほっとしたのを覚えてます。
    今はそれを包まれ感として前向きに考えようとしています。

    というのも長年付き合った997とお別れして981GTS契約しました!!
    LHD MTがなかなか無くてディーラーにも探してもらったのですが見つからず結局輸入中古車専門店(ポルシェに特化していない)
    という一番買ってはいけないかもしれないところで買ってしまいました。しかもGTS4.0のMTがかなりの数が日本に入るからもう少し
    待てば相場が落ち着くと数人の有識者?にアドバイス頂いたのですが、EUの騒音規制後の4.0より爆音の誉れ高い?981GTSが欲しかった
    ので(笑)ディーラーの認定中古やないからレブにあててないか心配等々ありますが、今はボクスターを心待ちにしつつ残り少ない
    997を楽しみたいと思ってます♪

    • MinaMina

      naveさん

      いつも有難うございます。
      確かにボクスターは、視界や圧迫感も含めてオープンで走ってなんぼなクルマなのでしょうね(笑)

      おぉー981GTSを契約されたのですか!
      おめでとうございます!!!

      ディーラーの認定中古車では今は981GTSは出ていないのですね…
      周りの方がおっしゃりゅおうに、GTS4.0が出たら出てくるのでしょうか。

      981GTSのエンジン音は、本当に最高なので、ぜひそちらを共有できること楽しみにしております!
      997もいい音するのだろうなぁ…一度乗ってみたいです!!

  3. おーちゃん

    はじめまして。1年ほど前からブログを拝見しています。
    近々、718ケイマンを購入予定の者です。
    ポルシェの窓ガラスについて教えて下さい。
    PCの担当者からポルシェの窓ガラスはUVカット機能はほぼついていないので、販売店オプションのUV +IRカットフィルムを勧めてもらっています。
    最近の国産車であれば、UVカットの機能などはほぼ100%着いているように思います。なんでもオプションのポルシェはやはりUVカットも標準では着いていないのでしょうか?
    所有しておられるボクスターやGT3などには、UV +IRカットフィルムはオプションでつけていますか?ご教授いただければ幸いです。

    • MinaMina

      おーちゃんさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      >近々、718ケイマンを購入予定の者です。
      おぉーそうなのですね!!!

      夫は何かで調べた時に、ポルシェの窓ガラスはUVはあるけれども、
      断熱は無いみたいで(パナメーラには、オプションで、断熱、防音のガラスがありましたがつけませんでした)
      つけたほうが、断熱の効果は高いみたいなのですが、わが家のGT3とボクスターにはつけていないそうです。

      夫は「つけなくても全然大丈夫やで。冷房もよく効くし」と言っていました。

      こちらの、インテンシブさんの記事でも検証されていましたので、よろしければご覧いただけたらと思います^^
      http://intensive911.com/?p=8394

  4. 校長センセ

    後方視界のお話ですが、ケイマン987LHDでは右斜め後ろの視界は絶望的、小さな窓は役にたちません。一方911 996GT3と964carrera2に限った話ですが右斜め後ろの視界はバツグン、やはり911は素晴らしいと思っています。
    ボクスターは所有したことがないのでよくわかりませんが。ちょっとだけ私見述べてみました。

    • MinaMina

      校長センセさん

      >一方911 996GT3と964carrera2に限った話ですが右斜め後ろの視界はバツグン、やはり911は素晴らしいと思っています。
      やはり911とケイマン・ボクスター系は全く違うのですね…!
      コメントにも「ボクスターは圧迫感があるので、911に乗り換えたらホッとする」と書いている方もおられますが、
      911はよくできたスポーツカーなのだなぁと改めて思いました。

      コメントを頂き有難うございます!

  5. よしきち

    大変面白い記事をありがとうございます。ネガティブな側面からの車の評価も、購入希望者の方にとっては大いに参考になりそうですね!

    暖房の効きについては987 Boxster Sは 4,5 分以内には温かくなる印象で、マックスにするにすると熱すぎて低温火傷しそうなくらいです。

    一方で718 Boxster S は 7,8 分ほどかかる印象です。エアコン周りの機構や排気量なども関係しているのでしょうか。

    視界の狭さについては、特に、私の718はウィンドディフューザーがメッシュ状で、後方視界は絶望的です…。

    その他、助手席のシートベルトのカタ付き音や、車内の軋み音、オーディオをかけたときのビビリ音など、BMWやメルセデスと比較すると悲しくなることが多々ありますが…

    ポルシェは高性能車なので、と自分自身や周りに言い聞かせています。もちろんそれらを差し引いても、最高の車と思っています☆彡

    • MinaMina

      よしきちさん
      先日は有難うございました!

      987ボクスターと718ボクスターでは結構違うのですね!
      冬の朝に芦有に行く日などは、最初は結構寒さに耐えて走らないといけないですもんね…

      >ポルシェは高性能車なので、と自分自身や周りに言い聞かせています。
      素晴らしいですね(笑)!!!
      確かに、そういったことを差し引いても、最高の車だと思える人にこそ、ポルシェは向いているのかなぁと思いますし、
      そういった声が聞こえているだろうに迎合してこないポルシェの姿勢も、なんかポルシェらしいなぁと思ったりします(笑)

  6. wata

    Minaさん、こんにちは。

    私のボクスターも、やはり冬場は走り出して15分ほど経たないと温風は出てきません。
    「ヒーター壊れてるんちゃうんか」と思いましたが、冷却水が23リットルも入っていると知って納得してしまいました(笑)。
    それまで乗っていたALPINA B3(3.3リットル直列6気筒エンジン)の冷却水は8リットルで、それでも排気量の割に多いほうでしたから、やはりMR/RR車とFF/FR車とは造りが根本的に違うんですね。
    ただ、991GT3であれば冷却水は30リットルは入っていると思うのですが、25リットルの981GTSよりも暖房が早く効くと伺ってビックリです。
    クルマの性格上、水温も湯温も素早く上がるようになっているんでしょうかね。

    • MinaMina

      wataさん
      コメントを頂き有難うございます!

      >「ヒーター壊れてるんちゃうんか」と思いましたが、
      ほんとにそのレベルですよね(笑)いっこうに温かい風が出る気配がなくて最初は驚きました。

      当時のALPINA B3の冷却水は8リットルなのですね。
      ボクスターと比べるとそんなに違うのですね…!
      クルマの構造というのは本当に奥が深いです。

      >991GT3であれば冷却水は30リットルは入っていると思うのですが、25リットルの981GTSよりも暖房が早く効くと伺ってビックリです。

      夫は「GT3はアイドリングしてたら、みるみる油温・水温があがっていく。ほんまに温度あがるのがはやい」と言っていました。

      ぜひ、神戸に来られる際のご連絡、お待ちしております!
      ただ姐さんが出動すると山の神の怒りを買ってしまうのでお天気が怖いですが…–;
      引き続きよろしくお願いいたします!

  7. taramangts

    ミナさんこんばんは!
    僕は以前ケイマンGTSに乗ってたので、ボクスターGTSに買い換えた時の視界の悪さに驚きました(>人<;)
    もうほんとに助手席の後ろ側は絶望的です
    大雨だと何も見えないので、もはや『バクチ』の様な合流になります(汗)
    あと、僕のボクスターGTSは10ミリ車高の下がったスポーツシャーシなのですが、勿論見た目は良いのですが、低速時の乗り心地が半端なく悪い!のです。。 お腹、いや内蔵に響き渡る位乗り心地が悪いです… スピードを上げて行くと良いのですが、助手席に人を乗せるととても気を使いますね。。 あと、僕のは暖房すぐに効きますよ^ ^ 何ででしょうかね??

    • MinaMina

      taramangtsさん

      いつも有難うございます!

      >もうほんとに助手席の後ろ側は絶望的です
      >大雨だと何も見えないので、もはや『バクチ』の様な合流になります(汗)
      確かに(笑)五感全体で感じて「GO」するしかないですよね…^^;

      スポーツシャシーだと、乗り心地がそんなに悪くなるのですね!
      >腹、いや内蔵に響き渡る位乗り心地が悪いです…
      以前、兄が乗っていたクルマもまさに内蔵に響くクルマだったことを思い出しました…それは街乗りで人を乗せると気を遣いますね^^;

      暖房すぐにきくのですか!?
      なんなんでしょう、個体差もあるのでしょうか。

  8. PorscheDreamer

    Minaさん,みなさんこんにちは

    視界とガラスの話でこんなに盛り上がるとは。

    UVに関しては各国,文化によって気にするところが違うのが不思議です。
    日本では近年急に日焼けを気にするようになりましたね。おそらく欧米からの情報に反応したのだと思うのですが,白色人種ほど気にする必要はないはずなのに,日本人の方がよほど気にしているように思えます。クルマは外出のひとつだから気にされるのでしょう。一方,建物のガラスについては完全に無頓着な感じがします。ちなみに,ふつうの透明ガラスでも30%くらいはUVが減っているはずです。またわざわざUVカットといわなくても「合わせガラス」はほぼ完全にUVカットと思われるので,フロントガラス(ウィンド・シールド)はポルシェはもちろん,かなり古くなければどの車でもUVカットですね。

    一方,IRカットに関しては経験はないのですが直射日光については効くのだろうと思います。ただ夏場に屋外に駐車すればボディ全体の温度が上がるので,内装・ガラス面まで熱くなってしまえばそこからの放射(輻射)を感じるから,わからなくなってしまうでしょうね。冬はカットしない方が暖かくていいかも。と深く考えたわけではないのですが,私は何もつけたことはありません。

    ボクスターの斜め後方視界はつらいのですね。718ケイマンでも特定の角度について死角があると感じましたが。911カレラに乗るとこんなに死角が少ないのか,と感じます。ふつうのセダンよりもいいくらいでしょう。斜めに一時停止しなくてはいけないような合流ではとくに違いを感じます。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      いつも有難うございます!
      詳しく教えてくださり有難うございます。

      IRカットのガラスにすると、実際体感的にどのくらい変わるものなのか、少し気になります。
      ちなみに、320iについては何もついていなくて、とにかく夏場の日差しがキツ過ぎて暑いので、320iは今年は考えないといけないなぁ…と思っています。

      私も先日少し911に乗らせてもらいましたがやはり死角が少ないなぁと思いました。
      開放感もあって、やっぱり911はよくできたクルマだなぁとつくづく思いました。

  9. 左近

    うちのは981のボクスターSなんですが、ヒーターの効きが遅いと思うことはありません。
    個体差なんでしょうかね?
    右後方の視界はやはり絶望的ですねw高速の合流は怖い(゚Д゚)

    話は変わりますが、霧の中のボクスターの写真とてもいいですね^^

    • MinaMina

      左近さん

      個体差もあるのですかね…夫や周りの方によると「GTSはかなりヒーターの効きが遅い」という声は多いなぁと思います。
      今日私も乗りましたが、油温水温があがるのが確かにかなり遅かったです。

      >話は変わりますが、霧の中のボクスターの写真とてもいいですね^^
      有難うございます^^!