ポルシェ ジャパン公式のカイエン紹介動画。

ポルシェ・カイエン

カイエンが気になる

最近、パナメーラの素晴らしさを再認識しつつも、乗り換えのクルマを検討しているわが家だが、夫は以前から「カイエンがすごいええと思うんやなぁ…」とずっと言っていた。

夫は以前はSUVが好きではなかったが、昨年カイエンを試乗して以来一瞬で魅了され、そこからカイエン熱がずっと冷めないのだ。

ただ私が「カイエンはめちゃくちゃええクルマやけど、やっぱり私はSUVよりもセダン系の方が好きやなぁ」と言うので、それ以上夫がカイエンについて言ってくることは無かったが…

先日タイカンを見てコンチネンタルGTを試乗して、この機会に色々な候補車を見てみてみたいと思う中で、大人5人がゆったり乗れるスポーツSUVカイエンというのは、結構良いのかもしれないなぁと思っていた矢先。夫が、

「なんかカイエンのサイト見てたらこんな動画を見つけたわ」

と言ってURLを送ってくれた。

見てみると、ポルシェ ジャパンプロダクトマネージャーのアレキサンダー クワースさん(アレックスさん)によるカイエンの説明動画だっだ。動画は限定公開になっていたが、見てみるとポルシェジャパンのyoutubeチャンネルだったので、この度ポルシェ ジャパンが公式チャンネルを作ったということなのかもしれないなぁ。

スポーツカーメーカー ポルシェが作るSUV「カイエン」

動画は6分ほどで、内容を簡単にまとめると以下。

①デザイン

エクステリアデザインだけでなく、インテリアにもスポーツカーの遺伝子が感じ取れる。センターコンソールは、前方に向かって緩やかに上昇するデザインになっており、ドライバーにとって最適な場所に設置されている。

ダイレクトタッチコントロールなどにより、モダンな雰囲気のインテリアになっている。

メーターパネル中央にはアナログレブカウンタが、左右には7インチのデジタルディスプレイ搭載。ステアリングのマルチファンクションステアリングホイールのボタンを回すだけで全ての情報(ナビゲーションの地図など)がわかるようになっている。

②パフォーマンス

3.0L V6シングルターボエンジンを搭載、最高出力250kW(320ps)最大トルク450Nm。8速ティプトロニックSはカイエンのエンジンとの相性がよく、スムーズなシフトチェンジが可能。

3チャンバー式のエアサスペンションが搭載されているが、これを変えることで、スポーティな走りから快適な走りまで、自由自在に楽しむことができる。ロールが軽減され、SUVとは思えないハンドリングが実現できている。

カイエンには、リアアクスルステアリングのオプションがつけられるが、これにより、快適性とスポーティさがさらに向上する。

③快適性

ポルシェは「スポーツカーのパフォーマンス」と「快適性」を、相反するコンセプトではなく、両方スポーツカーとしてあるべきものだと考えている。カイエンは、大人5人が快適に長距離ドライブできる性能を持つ。

また、高いレベルの安全性を実現。レーンチェンジアシスト、ACC(アダプティブクルーズコントロール)、サラウンドビューカメラ付きパークアシストも標準装備になっている。

以上が簡単にまとめた内容だ。それにしてもアレックスさんは日本語が上手だ。動画は、ポルシェ ジャパンのカイエンのサイトに掲載されている。

カイエン?タイカン?

今後このチャンネルで様々な情報発信がされていくと思うので、随時チェックしていきたいと思う。

カイエンについて夫は最近、カイエンクーペのコンフィギュレーターをするなどして、色々と想像を膨らませているようだ。

パナメーラの次のクルマ。乗り換え時期のことを考えると、タイカンだと少し先になりすぎるので、先にパナメーラを手放して待っておくか…カイエンとの乗り換えか…はたまた他の選択肢か…あらゆる可能性を夫は探っているようだが、本当にクルマ選びって難しいなぁと感じる今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. col

    こんにちは。いつもブログ拝見しています。

    日本の公道での取り回しの良さからすると、幅も長さもあるカイエンより、少し小さいマカンの方に惹かれるのですが、あまりサイズは気にされないでしょうか?
    考えたら、パナメーラも大きいですが、サイズの大きさで苦労されている様子はないので、あまり気にしなくてもよいものでしょうか?

    • MinaMina

      colさん
      こんにちは。いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >日本の公道での取り回しの良さからすると、幅も長さもあるカイエンより、少し小さいマカンの方に惹かれるのですが、あまりサイズは気にされないでしょうか?

      そうですね…パナメーラは最初は「大きいな!」と思いましたが、慣れると大丈夫ですし、
      道が狭くて困るということも特になく、たまにすれ違い等ありますが、手前でとまるなどして譲り合えば、問題ありません。
      パークアシストカメラ機能をつけておけば、駐車もしやすいです。

      ただ、わが家は郊外なので、スーパー等や施設の駐車場も比較的広いというのと、
      オプションでリアアクスルステアリングをつけているのが大きいと思います^^;
      (夫もカイエンを買うなら、リアアクスルステアリングは絶対つけると言っていました)

  2. rei

    こんにちは。
    同じ女性目線でいつも楽しく拝見させていただいています。
    私はベース(320ps)のカイエンが納車され1年が経ちます。
    ベースのみと思われるシフトショックは気になりませんでしたか?加速時のシフトアップはスムースで申し分ないのですが、停止に向かって減速した時の2速に入った瞬間カクンと一時的に加速する感じが気になっています。市街地乗りが多く余計に2速に入る機会が多いので。カイエンSやターボでは全く感じなく、アイドリングストップ機能をオンにしていると不思議と軽減されます。
    再度試乗の機会がございましたら是非その辺のレビューおねがいいたしますね!個体差なのでしょうか笑

    • MinaMina

      reiさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      カイエンに乗っておられるのですね…!

      私もじわじわ「カイエンいいなぁ…」と欲しい熱が高まってきているので、とても羨ましいです。

      >再度試乗の機会がございましたら是非その辺のレビューおねがいいたしますね!個体差なのでしょうか笑
      夫にこのあたりのことを聞いてみたところ、

      「はっきり分かるくらいのものだったら気付いてると思うけど、そんな印象は無かったなぁ。2速に落ちる時ということは、回転合わせをして、それが上手くいってないのかなぁ。
      あと、アクセルやブレーキの踏み方などの乗り方を学習するから、一度、リセットできるものならディーラーに相談してやってもろたらええんちゃうやろか。」
      とのことでした。
      個体差もあるんでしょうか…!?

  3. taramangts

    ミナさんこんばんはー!ご無沙汰です。
    私はボクスターgtsの他にファミリーカーとして使ってるほがカイエンgts(958後期)なのですが、私も現行カイエンSを試乗して驚きました。私の958より頭2つ抜けてる感じでした。欲しくなりますよね。。
    とは、言うものの958gtsも素晴らしいです! しっかりポルシェです! 家内はクルマに詳しくは無いですが、カイエンって凄く運転しやすい。凄い!って言うんですよ。運転の上手い人、そうでない人、クルマ好きな人、そうでない人全員がカーブでステアリングを切る行為は「こう曲がりたい」「こう行きたい」と頭に描いて切る訳ですが、カイエンはほんとに思った様に走るって言うんです。これって凄くないですか? クルマをそんなに知らない人が思うくらいなんですね、カイエンの素晴らしさって!
    こんなの初めてだって言ってましてね。
    という事はほとんどのクルマは大なり小なり思った様に曲がらないってことになるんです。嫁さんによるとですが…
    いやーなんの話かわからなくなりましたが、カイエンは素晴らしい!って話ですね(^◇^;)

    • MinaMina

      taramangtsさん
      ご無沙汰しております!

      >私も現行カイエンSを試乗して驚きました。
      現行カイエンすごいですよね…おっしゃるようにしっかりポルシェで、とても運転がしやすかったです。
      クルマにそこまで詳しくない人が「すごい!」というのは、本当にバランスがとれていてあらゆる面ですごいということですよね…

      >という事はほとんどのクルマは大なり小なり思った様に曲がらないってことになるんです。
      なるほど(笑)

      カイエン、めちゃくちゃいいですね。また試乗させてもらいたいな…かなり欲しくなってきました(笑)