ポルシェ乗りの夫が、妻のやりたいことを一度も反対したことがない理由。

わが家のカーライフ

反対する夫、背中を押す夫

先日夫の実家に親戚で集まった際に、夫の弟の奥さんと久しぶりに会った。

義弟の奥さんと私は年が近く、私は起業し、奥さんも自営で自分のお店を持っているということで、会えば色んな話をするのだが、先日こんなことを話してくれた。

今まで夫から、「これはしたらダメ」といったことを言われたことがないけれど、それはすごく有り難いことだと改めて気づいた。
私が仕事で独立する時も夫は「やったらええやん」と背中を押してくれた。でも周りの話を聞いていると、夫から「失敗したらどうするの?」「ほんとに上手くいくの?」「家庭のことが疎かになったらどうするの?」と反対されて、なかなか出来ない人も多いみたい。

と。

義弟もイチから起業して会社を経営しているので「自分で何かの事業をする」「自分の腕で食べていく」ことに対して、抵抗がないのかもしれない。

「そういえば、私自身も、夫と結婚して以来、やりたいことについて反対されたことが無いなぁ」と思い、帰宅後夫に、

「二人共奥さんのやることに反対しない兄弟やけど、それは、自分が起業して成功体験を持っているから、奥さんに対しても背中を押せるんやろうか?

と聞いてみたところ、夫はこんな風に答えた。

いや、成功体験があるから、奥さんの背中を押せるんじゃないねん。
もとから「やりたいならやったらええ」という考えやから、結果として成功しているということやと思う。
卵が先か、にわとりが先かみたいな話やけどな。
僕は昔から「〇〇だからできない」とはあまり思わず「やりたいから、やる」という感じで行動してきた。
むしろ「本当はやりたいのに、やらない」と我慢することの方が僕にとっては違和感を感じるかな。
好きにやったらええやんって思う。
あと、何をやるにしても「多少のことがあっても大丈夫やし、何とかなる」って分かってるし、例えうまくいかなくても、僕が稼いでいれば何ら問題ないわけやから、奥さんが何かやりたいなら、自由にやればいいって僕は思うけどなぁ。

と。なるほど…。

夫が妻の(妻が夫の)やりたいことを反対しない理由は、経験以上にそもそもの考え方にあり、夫婦の価値観が似ているというのは本当に大事なことだなぁとこの時思った。

996型ポルシェ911

ゲームに対する夫婦の価値観

そして先日、何の気無しにこのようなツイートをしたところ…

下記ようなコメントを頂いた。

このエピソードからも素敵な御夫婦だなと思います☺
普通、お父さんがそんな事を言ったら、お母さんはゲームばかりするようになったらどうするのって文句言いそう。
それを面白がってるMinaさん、ドラクエの素晴らしさをお二人が理解されてというお互いの価値観の一致が凄く大事な事だと思いました。

ここでも夫婦の価値観の一致という話になったわけだ。

私はゲーム大好き人間なのだが、両親が厳しかったので、子ども時代にあまりゲームをすることが出来なかった。どちらかというと、勉強を真面目にやって、学校からまっすぐ家に帰ってくる優等生タイプの子どもだった。(自分で優等生と言うのもどうかと思うが…)

ところがその反動からか、社会人になり一人暮らしを始めてからは、プレステや任天堂DSといった色々なゲーム機を購入し、バイオハザード、ドラクエ、三國無双、戦国無双、メタルギアソリッド、鬼武者といった、ロールプレイング系のゲームを夜な夜なしまくっていた(反動って怖い…w)

とはいえ、三國無双や戦国無双を通じて歴史への興味が芽生え、三国志や司馬遼太郎の本を読むようになったので、私にとってゲームは、自分の興味の世界を広げる良いきっかけになった。

だから子どもたちに対しては「やりたいならゲームをやればいいし、ゲームをすることで得られるプラスの面も結構ある」と思っているので、ゲームをするな、ということは無い。(欲を言えば、ゲームをやる側ではなく、作る側に回れば良いのになぁ…と思ったりはする)

少し話がそれたが、Twitterのゲームについての夫婦の見解についての話をしたところ、夫はこんな風に言った。

そやなぁ。結婚する前に、ある程度お互いの価値観って分かるはずやから、合わないと思ったら、無理に付き合い続けたり、世間体を考えて結婚しなければ…と思う必要も無いと思う。
自分が心地よくて楽しいなら結婚すればいいし、そうじゃなければ結婚しなくてもいい。
自分の価値観を大事にして、判断していく方がいいと思うなぁ。
例えば、付き合っている時に「結婚を考えている彼女から、貯金しないといけないから車はもう買わないでと言われた」っていうクルマ好きの人のツイートをたまに見かけたりするけど…
そこで折れるんじゃなくて、自分にとってクルマがどれくらい大切な存在かを相手にちゃんと伝えた方がいいし、それを理解してもらえないなら、無理に結婚することも無いと思うんやな。
世間の常識から外れる生き方を怖がるんじゃなくて、自分の考え方や価値観を大切にする生き方を僕はしていきたいなぁと思うわ。

ポルシェ911

夫婦の価値観が違っても、その違いを認めながら良い関係性で人生を歩んでいる人たちもいるし、根本的な価値観が合うことを大切にしている人たちもいるし、色々な夫婦の形があると思う。

世間の常識に縛られずに、自分たちにとっての心地よさやベストを常に考えて、夫婦で人生を歩んでいけるといいなと改めて思った。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 片野勇一(クロラブ)

    クロラブと申します。
    いつも、ブログやTwitterを楽しく読まさせて戴いてます。また、スペースも楽しく聴かさせてもらってます。ありがとうございます。
    夫婦の価値観って大事ですよね。だって人生の半分以上は一緒にいるんですもんね。やっぱりお互いの事を認めあうって大切な事だと思います。
    私もクルマやバイクが好きなので、お金はかなり掛かりますが妻は何も言いません。私も妻に対しては何も言わないし、むしろもっと自分のやりたいことやったらいいんじゃないのってうながしてるくらいです。
    まあ、これは私の持論ですが、人生は一度きり、今やりたいことやらないでどうする!

    • MinaMina

      クロラブさん
      いつも本当に有難うございます!

      夫婦、本当ですよね。人生の半分以上一緒にいることになるのですから、
      やはり価値観があっている部分があると、
      自分も相手も心地よく過ごせるのだろうなぁと思います。

      クロラブさんも素敵なご夫婦の関係性ですね^^
      引き続きどうぞよろしくお願い致します!