納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう

フォルクスワーゲン・ゴルフ

VWゴルフ7について

わが家にあるフォルクスワーゲン ゴルフ7(前期)。限定300台の最終特別仕様車『ALL STAR』で、1.2リッターターボエンジンと7速DSGを積むモデルだ。ボディカラーには、カーボンスチールグレーメタリックという専用色が使われている。新車で購入したときの価格は、約300万円だった。

フォルクスワーゲンゴルフ7

ゴルフがわが家にやってきたのは、2016年8月なので、納車後かれこれ2年半が経った。ちなみに、現時点での走行距離は26,500kmだ。

昨年秋に新型カイエンを試乗してしばらくは、カイエンがあまりにも良すぎたために、ゴルフに乗る度に「あれ、ゴルフってこんなに乗り心地悪かったっけ?」と感じるようになってしまっていた。

ポルシェ 新型カイエン 試乗レビュー

ただ時は流れ、最近は新型カイエンの乗り味もあまり思い出さなくなった。そんな中先日久しぶりにゴルフに乗り、往復約150kmの距離を走ったところ、改めて「ゴルフはとても素晴らしい車だ」ということを再認識したので、そのことをブログでどうしても共有したくなった(笑)

ゴルフ7の素晴らしさ

乗り心地、ハンドリング、高速安定性、必要にして十分なパワー、小回り、燃費…全てにおいて、ゴルフ7はバランスがとれたクルマだと思う。何の不満も感じないし、一家に一台ゴルフがあれば十二分だとさえ思う。では、ゴルフの何がそんなに良いのか。

乗り心地がなめらか

ゴルフ7の乗り心地は、ポルシェをなめらかにした感じというか…比較的硬めの乗り心地だけれど、ちゃんとなめらかさがあるので、乗り心地はとても良く感じる。ただ路面が荒れているところや、線路を通過する時などは、大きめの縦揺れを感じこともあるけれど、どんな揺れも一発で収まり揺れ残りが無い。これは本当に凄いと思う。また、運転席や助手席だけでなく、後部座席の乗り心地もとてもいいので、長時間移動も苦にならない。

内装やシートの質感が高い

ゴルフ7の内装は、質感が良い。シートのステッチもオシャレで、タッチパネルやステアリングに安っぽいプラスチック感は全く感じ無い。

シートは柔らかすぎず、長時間運転をしていても疲れない。後部座席は結構広く、身長178cmの夫でもゆったり座れるそうだ。

街乗りも快適

「1200ccで、105馬力」という数字だけ聞くと、「そんなにパワー無くて大丈夫?」と正直思ってしまう。ただ、実際に運転してみると、全くそんな風に感じないし、むしろパワーがあるクルマのように感じるから不思議。「出だしの加速が弱い」なんてことも全く無いし、信号待ちや渋滞が多い道でも、何の違和感もなく運転できる。

フォルクスワーゲンゴルフ7

また、自宅前にある急勾配な坂道 を登る時については、さすがに回転数があがり、エンジン音も「ブイーン!」と高く大きくなるけれど、「エンジン音の割に進まない」ということは全くなく、しっかりのぼってくれる。パワーが無い感や、逆にパワーを持て余す感もなく、まさにちょうどよいバランスだと思う。

高速安定性が高い

ゴルフの高速安定性はすごい。先日、交通量の少ない平日の中国道を走ったのだが、ある程度高速で走行しても全くハンドルや車体がぶれることはないし、むしろスピードを出すほどにびたっと安定して走ってくれるように感じた。特に目線の上下動が少なく、本当にフラットな乗り心地。車線変更時にハンドルをきってもふらつき感はなく、安心して車線変更もできる。

小回りがきき使い勝手が良い

ゴルフは全幅が約1.800mm、全長も約4.500mmというサイズなので、こまわりがきく。パナメーラでは敬遠してしまう道でもなんなく走れるし、駐車場も幅を気にすること無くどこでも停められる。しかもこれで5人乗りだから、かなり使い勝手が良い。

ACCが便利

ゴルフのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は結構賢い。高速道路である程度交通量が多い時は、必ず使っている。レーンキープアシストに関しては、ある程度のカーブまでは車線維持してくれる。

とはいえ、レーダーが左右にあるパナメーラとは違って、ゴルフの場合は中央に一つのみなので、急な割り込みには注意が必要となる。

壊れない / 維持費が安い

この2年半、26,500km走ってガシガシ使って、今までに一度も壊れていない。また、「いつオイル補充の表示が出ても対応できるように」と、1Lのオイル缶が納車時からクルマに積んであったが、まだ一度も自分でオイル補充をしていない(1年点検の度にオイル交換してもらっているだけ)。燃費も良い方で、夫が通勤で使う時(一般道と渋滞の多い高速道路を使う)はだいたい13〜15km/lくらいにはなるそうだ。

また、1年点検の時に、あらいざらい総点検でしてもらっても、費用は全て含めて3万円だった。この費用を高いと取るか安いととるかはあると思うけれど、パナメーラはオイル交換だけで4万円以上したので、そう考えると費用対効果はかなり高いように思える。

ゴルフ7の総評

わが家にあるポルシェの中で、一台残すとしたらどれを残すか?」という話を以前夫に聞いてみたが、ゴルフもその中の選択肢に加えると「ゴルフを残すのが確実に賢い選択」だと思う。今の感じで行くと、あと10年は問題なく普通に乗れそうだと思える。夫もゴルフについては、

とにかくコスパが凄いよな。この値段で、この乗り心地とハンドリング、ブレーキ、質感はまず他に無いと思う。たまに、これより上のクラスの500〜800万くらいのSUVやセダンに乗ることもあるけど、『あれ?ゴルフの方が良くね?』と感じることが冗談抜きでよくあるわ 。
あと、安全性が高いなぁ、と常々思う。それは衝突した時の安全性ではなくて、ブレーキのタッチや効き、コントロール性、あと、ハンドリングのしっかりさや路面追従性など、衝突回避能力という意味でのベーシックな運動性能が本当にしっかりしてる。
世の中には衝突安全性といった、ぶつかった時の安全性ばかりを強調して、フニャフニャな足回りのクルマもあるけど、基本的な走る、曲がる、止まるの性能からくる『ぶつからない能力』は同じくらい重要。そこをゴルフは手を抜いて無いなぁ、とつくづく思うわ。

と言っている。

これは完全に個人的な話だけど、私の両親は国産自動車メーカーT車がとても好きで、今までに一度も浮気することなく、T車のクルマ一筋だが、とはいえ2人とも良い年なので、「走りもしっかりしていて、剛性感も高くて、安全性の高いゴルフに乗り換えてくれたほうが安心だなぁ…」と思ったりする今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いしさ

    ゴルフ良さそうですね。Minaさんのこの記事を読んで前から注目していた電気自動車のe-GOLFに試乗してみようかなと思いました。
    タイカンは日本の充電インフラ考えると遠出はまだできないだろうし、タイカンを街乗りだけに使うには贅沢すぎるので、e-GOLFなら普段使いの街乗りとしてはしっくりきそうです。
    でもこれを買ってしまうと普段乗っているMTのFIAT500の出番が減ってしまいそうで、それは避けたい…。

    • MinaMina

      いしささん
      コメント頂き有難うございます。

      >前から注目していた電気自動車のe-GOLFに試乗してみようかなと思いました。
      おぉ・・・!!!!!それは非常に気になります!VW社が世に送り出す電気自動車、果たしてどのような走り、乗り心地なのか、とても興味津々です。

      >タイカンは日本の充電インフラ考えると遠出はまだできないだろうし、タイカンを街乗りだけに使うには贅沢すぎるので、e-GOLFなら普段使いの街乗りとしてはしっくりきそうです。
      おっしゃるとおりですよね。日本はヨーロッパほど充電インフラが整っていないので、ちょっと使いにくそうですし、
      近所のスーパーに行くのに使うのももったいないので、e-GOLFはどんな場面でも使えて重宝しそうです。

      >普段乗っているMTのFIAT500の出番が減ってしまいそう
      おーFIAT500!確かにそれはもったいないことになってしまいますね^^;
      でももし、e-GOLFを試乗されたり購入されたりしたら、ぜひその乗り味など教えていただけたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. SN

    珍しいゴルフの記事ありがとうございます。
    セカンドカーで使ってきたフォードのコンパクトSUVが11万キロを超えそろそろ限界、というかパナメーラやボルボの乗り心地とのギャップに耐えられなくなってきてしまい、実はこのクラスの車を検討し始めたところです。
    本命は新しく出るmazda3、対抗馬がゴルフです。一部レビューではmazda3はゴルフを超えたとかどうとか・・・でも今年ゴルフ8も出るようですし、それを待って、そしてmazda3のskyactiv Xモデルを待って、それから決めようと思ってます。

    • MinaMina

      SNさん
      >本命は新しく出るmazda3、対抗馬がゴルフです。一部レビューではmazda3はゴルフを超えたとかどうとか・・・でも今年ゴルフ8も出るようですし、それを待って、そしてmazda3のskyactiv Xモデルを>待って、それから決めようと思ってます。

      夫がコメントを読んで「賢い選択や!」と言っていました(笑)mazda3のレビュー動画、私も見ましたが、ゴルフを超えた!と言われていましたよね。
      「え〜それは言いすぎじゃないか〜?」と思いつつ、でもかなりレビューが良いので、気になります。
      夫が「mazda3はかなり良さそうやけど、日本に入ってくる時点で仕様が変わったりして、きっと日本仕様は微妙な感じになるんやろうな〜」とも言っていたので、アメリカでmazda3に乗れること、
      とてもうらやましいです。
      試乗等されたら、ぜひまた教えてください^^
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. nave

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    我が家の足グルマもゴルフ7の前期型です。

    ゴルフは本当に良く出来たクルマで冗談抜きでベンツのE-classよりもえぇーんちゃうか?と思う事屡々ですよね。
    その辺は旦那様の意見、共感出来ます!!

    我が家のゴルフは年間走行距離が2万キロオーバーということもあり6.5万キロ時点でメカトロニクス(旦那様に聞いて下さい 笑)が壊れて高速道路上で停まるというトラブルに見舞われましたがそれ以外はすこぶる快調です。あと5年乗って長男のファーストカーにと考えているぐらい良いクルマだと思います‼️

    ポルシェの記事は勿論それ以外の記事も楽しみにしていますので無理しん程度にブログ続けて下さいませ。

    初コメントで長文失礼致しました

    • MinaMina

      naveさん
      いつもブログをご覧頂き、また初コメントを頂き本当に有難うございます!

      >ゴルフは本当に良く出来たクルマで冗談抜きでベンツのE-classよりもえぇーんちゃうか?と思う事屡々ですよね。

      夫もそんなことを言っていました(笑)
      ゴルフの走行距離、1年で2万キロオーバーとは結構乗られているにもかかわらず、メカトロニクスが壊れる(夫に聞いてみます笑)以外トラブルなしとは、
      なんと優秀なクルマでしょう…!
      私も、5歳の長女のファーストカーにしたいと本気で思ってまして、あと13年くらい乗りたいなぁと思ったりしています(笑)

      >ポルシェの記事は勿論それ以外の記事も楽しみにしていますので無理しん程度にブログ続けて下さいませ。
      お心遣い頂き有難うございます!無理しん程度に書いていきますね^^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. taknokk

    こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。
    ゴルフⅤの時代に妻に乗せてました。私も便利なのでチョコチョコ乗っていました。
    7とは比較になりませんが、その当時だと文句無い内容でしたね。
    当時の日本の高級車よりよっぽど高級感もありましたし、何の不満も無かったですね。
    それまでラテンの車だっただけに余計に、そのように感じたのかもしれません。
    強いて言うなら不満がないのが不満だったのかもしれません。
    ということもあり、妻には不評ですが、またまたラテンの車に戻ってしまいました・・・

    • MinaMina

      taknokkさん
      いつもブログをご覧頂き有難うございます!
      ゴルフは本当に良い車ですよね。
      内装や、ボディのデザインにも高級感もあって、費用対効果も高くて、本当に、何の不満もありません。

      >強いて言うなら不満がないのが不満だったのかもしれません。
      >ということもあり、妻には不評ですが、またまたラテンの車に戻ってしまいました・・・

      なるほど…!笑
      人間でも、真面目な優等生タイプよりも、人間味あふれるタイプの方が魅力的にうつりますもんね笑!
      引き続きよろしくお願いいたします^^

  5. うみがめ

    初めまして。いつも楽しく記事を読んでいます。
    僕はポルシェ好きの親の影響でゴルフ7の前期に乗っています。優等生なゴルフちゃんは多くの方にいい車だと褒められます。

    以前こちらのサイトの「どうすればポルシェを買えるようになる?」素朴な疑問を夫にぶつけてみた という記事を読み規模は小さいですが似たような考えを持っているので共感しました。
    僕は20代でいつかはポルシェに乗ることが夢ですが今は買う経済力はなくポルシェの歴史からVWを選びました。同じ血を引いてるブランドから始めてポルシェに近づいていこうと思ったのです。夢に自分から近づいてゆくことが大切だなと。

    主題から逸れましたが、ゴルフは本当に素晴らしい車です。ベビーポルシェと思ってしばらく乗りつづけます。

    • MinaMina

      うみがめさん
      初めまして、いつもブログをご覧頂き有難うございます。
      そして、コメントまで頂き有難うございます^^

      ゴルフ7に乗っておられるのですね^^
      本当にゴルフは良い車ですよね…本当に素晴らしいと乗る度に思います。

      たまに何も考えずに運転しているとふと
      「ハッポルシェに乗ってると思ってたら、これゴルフやったな…」と我に変えることもあります。
      (ほんとに)

      >以前こちらのサイトの「どうすればポルシェを買えるようになる?」素朴な疑問を夫にぶつけてみた という記事を読み規模は小さいですが似たような考えを持っているので共感しました。
      有難うございます!夫も「分かる人には分かってもらえる考え方やと思う」と言っているので、
      そう言っていただけて嬉しいです。
      20代でポルシェ、かっこいいですね^^ぜひ、夢を達成されますように!
      そして私もがんばります!

      引き続きよろしくお願いいたします。