No Panamera,NoLife ーパナメーラを自分で買うその日までー

ポルシェパナメーラを愛してやみません。現在夫が購入したパナメーラターボに乗っていますが、将来必ず、自分のお金でパナメーラを購入することを目標に、日々のパナメーラ愛を綴っていきます。

夏休みのヒッチハイク少年に物申す。

夏休みシーズンになると、

ヒッチハイク少年に出くわすようになる。

 

彼らはたいてい、

高速道路の入口付近にいて、

行き先を書いたボードを持って立っている。

 

昨日も高速道路に乗る時に、

ヒッチハイク少年に出くわした。

 

そんな彼らに、

言いたいことがある。

 

立ってる場所が悪い。

 

昨日のヒッチハイク少年は、

私の行き先とは逆方向のボードを持っていたので、

乗せてあげるわけにはいかなかったが、

 

向かう方向が一緒で、

「この子は、応援してあげたい!」と思える雰囲気だったら

(どんな雰囲気だ)

乗せてあげてもいいかなぁという気持ちが無いわけではない。

 

でもなんせ、

みんな立ってる場所が悪い。

 

車は急に止まれないんだよ。

 

だいたい、高速道路に曲がる直前に立っていることが多く、

曲がるとすぐにETCや入り口があるところにいる。

 

「あ!」と気づいたところで、

止まる判断はとっさにできないし、

なんせ停車スペースもない。

 

そこで止まれば、

後続車に迷惑がかかる。

 

高速道路の直前で止まる車なんて滅多にいない中で、

急ブレーキをかけて追突でもされたら、

それこそ大変だ。

 

血も涙もない冷血人間みたいに聞こえるかもしれないけど、

後続車に迷惑をかけ、

急ブレーキをかけてまで、

見ず知らずの少年のために止まってあげる筋合いはない。

  

車を運転したことが無ければ、

わからないだろうから、無理もないけれど。

 

そして一方、

彼らはこう思っているだろう。

 

--

世の中の大人はなんて薄情なんだ。

15歳の少年が、

炎天下の中一生懸命訴えているのに、

誰一人車を止めれくれない。

助手席、あいてるじゃないか。

後部座席、誰も乗ってないじゃないか。

止まってやろうという温かさをもった大人はいないのか。

所詮世の中、こんなもんなのか。

と。

--

 

いや、違うんだよ。

 

せめてもう少し手前の、

「あと200メートルで高速道路です」

というところらへんの、

車が寄せて停められるスペースがあるところに立ってくれていたら、

 

今の3倍は、

止まってくれる車は増えるはずだ。

 

ヒッチハイクして全国をまわるとか、

青春だし、今しかできないことだし、とても素敵だと思う。

 

だったら、

もう少し考えを巡らせて、

どこに立てば車が止まりやすいかを考えれば、

 

もっともっと素敵な思い出が増えるかもしれないよー

と、老婆心丸出しで考える今日このごろである。

 

f:id:panamera-life:20170723105717j:plain

@ドライブにはちと暑すぎる季節になってきた。パナメーラが青空のもとで嬉しそう。