ポルシェ 新型パナメーラターボ、街乗りの燃費は「4.0km/l」以下?

レビュー・試乗記

幼稚園のお迎えはパナメーラで

今日は雨だった。実は最近、娘の幼稚園のお迎えは歩いていこうと決めているのだが、今日は雨なので、パナメーラでお迎えに行くことに。いつものように迎えに行くと、娘が「目が痛い」とずっと目をこすっているので、帰りはお菓子を買いにコンビニに、そして子供用目薬を買いに薬局へ立ち寄った。

コンビニに薬局とか…完全にパナメーラターボの使い方間違ってる(-_-)

「最高速度が306km/h、100km/hまでの加速3.8秒」という性能はまったく活かされていない…

ただ自宅近くは結構急な坂でパワーが必要なので、そこだけ「パナメーラターボの実力の1%くらい出せたかな」という程度で自宅に到着。そして、何気なくメーターで燃費を見てみたところ、その数値に思わず「おぉ…まじか…」という声を漏らしてしまった。

燃費、4.0km/l

燃費、4.0km/l。

しかも、燃費計の数値は4.0km/l以下にはならないので、多分、3.○km/lとかになっているように思う。ガソリン垂れ流しとはよく言うが、本当にどこかに穴があいていて、垂れ流れているんではなかろうか…。カタログの燃費消費率(km/L)を見ると、市街地走行で7.7-7.8となっている。カタログ値の、ほぼ半分か。私の運転が、よっぽど下手なのか、我が家の住む街が、信号が多く、坂道が多いからか…。

まぁどっちにしろ悪いもんは悪い(-_-)

来週は、家族でパナメーラターボで九州へ温泉に行くので、(九州まではフェリーで)ツーリングを楽しむとともに、そこでの総合的な燃費も気にしてみたいと思う。

…っていや違う!パナメーラターボを買っている時点で、燃費なんて気にしちゃいかんのだ!このエコな時代に逆行しているとか、環境に悪いと言われようと、パナメーラターボは燃費なんて気にせず、思う存分走りを愉しめばいい車なのだ!

ということで、来週は、ガンガンエンジン回して走ってみよう!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。