ポルシェがWECカーサプライヤーに!セーフティーカーは『911ターボ』

ポルシェニュース

ポルシェがWECオフィシャルカーを提供

昨年2017年に、WEC世界耐久選手権からの撤退を発表したポルシェだが、2018年〜2020年までの3年契約で、ポルシェはWECのオフィシャルカー・サプライヤーとなったことを発表した。そして、投入されるセーフティーカーはなんと、911ターボ!

2012年以降は、アウディR8がセーフティーカーに起用されてきたが、2017年でアウディの契約満了したことを受けて、ポルシェの起用が決まったそう。

画像引用元:ポルシェ、WEC/ル・マンのオフィシャルカー提供を発表。新型SCは『911ターボ』

レースではセーフティーカーが一番目立つ?

昨年の、富士スピードウェイで開催されたWECを観に行った時に思ったのだが、どの車よりもセーフティーカーが一番目立っていた。まぁ、その時のレースは異例な展開で、悪天候による濃霧の影響でレースは赤旗中断が一回、セーフティーカー先導でのレース再開が3回。普段よりもセーフティーカーが活躍する場面が多かったから余計かな。


画像引用元:2017WEC世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース__決勝_1

ラウンジから観戦していたのだが、レースが中断される度に隣にいたモータージャーナリスト集団みたいな人たちが

「ほんと今回のWECは、R8が一番目立ってんじゃん、アウディめっちゃいい宣伝じゃん!」

と笑っていた。実際WECのCEOジェラール・ヌーブも、「セーフティカーは“ショー”の一部であると考えている」と語っている。

メディカルカーはパナメーラか?

ポルシェがWECから撤退すると昨年発表された時、「ポルシェファン落胆」「業界に激震」みたいなニュースが多数流れていたが、ポルシェがWECオフィシャルカーサプライヤーとなったことで、WECを観る楽しみが出来た人も多いのではないだろうか。

また、今回公開された2台のセーフティカー以外にもメディカルカー含め合計16台のサポートカーをシリーズに供給していくそう。
そういえば昨年のWECではメディカルカーがパナメーラだったので、一人大興奮して写真とりまくってて、(これ↓)


夫に「メディカルカーの写真撮ってる人なんて一人もおらんで。ほんと何しに来たんw」と言われたが、今回もパナメーラが起用されるのかなぁ。いちファンとしては非常に楽しみだ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。