ポルシェ誕生70周年を記念して、世界中でイベント開催!日本では…?

ポルシェ 356 ポルシェミュージアム
ポルシェニュース

ポルシェが登場してから今年で70年

フェルディナンド・ポルシェが設計事務所を設立したのは1931年だが、ポルシェの名がついた最初のモデル「ポルシェ356」が登場したのが、1948年6月8日。そこからポルシェブランドの歴史は始まったわけで、ポルシェは今年で70周年を迎える。まだ70年なのかぁ、もっと経っているのかなと思っていた。

ちなみに、ポルシェ356は現在は、ドイツシュトゥットガルトのポルシェミュージアムに展示されている。(この写真は、夫とドイツに旅行に行った時に実際に撮った写真)

356の後継モデルとして発売された911は、今やポルシェの代名詞となっているが、現在までに100万台以上生産されているらしい。すごい。

世界中で記念イベントが開催されるらしい!

70周年を記念して、世界中で記念イベントが開催されるとのこと。

記念となる今年、ポルシェは世界中で多くのイベントを予定している。2月3日には、ロサンゼルスのピーターソン自動車博物館で「ポルシェ エフェクト」を開催。また、ドイツでは、3月20~31日、ベルリンの「DRIVE.フォルクスワーゲングループフォーラム」において、初めての「ポルシェスポーツカーの70年」展示会を開催。そしてポルシェ ミュージアムでも、6月9日に特別展を開催する。さらに同じ日、ポルシェは世界中のスポーツカーファンのために「Sports Car Together Day」を開催する。6月16~17日の週末には、従業員、ツッフェンハウゼン地区の住民、そして顧客を、シュトゥットガルトのポルシェ ミュージアム内外での公式祝賀会に招待。7月12~15日には、英国のグッドウッドサーキットでの「Festival of Speed」、9月27~30日にはカリフォルニアの「Rennsport Reunion」によってこの記念の年を祝う。祝賀の締めくくりとして、10月13日には初めてシュトゥットガルトのポルシェ アリーナにおいて「Sound Night」イベントを開催する見通しだ。

GetNaviweb:「ポルシェのスポーツカーが70周年を迎える。」より抜粋

2月3日〜:「ポルシェ エフェクト、ポルシェスポーツカーの70年」ロサンゼルス(アメリカ)
3月20日〜21日:「Sports Car Together Day」ベルリン(ドイツ)
6月9日:「公式祝賀会」「Sports Car Together Day」シュトゥットガルト(ドイツ)
7月12日〜15日:「Festival of Speed」イギリス
9月27日〜30日:「Rennsport Reunion」カリフォルニア(アメリカ)
10月13日:「Sound Night」シュトゥットガルト(ドイツ)

…えぇーーっとぉ…日本での開催は無いんですかぃ(-_-)??

と思ってポルシェ・ジャパンのサイトを見てみると…あ、なんか書いてあるぞ?

2018年6月8日-10日、世界中でSportscar Together Dayと題してポルシェの70周年を祝います。世界各国で多数のポルシェ イベントが開催され、世界中のスポーツカードライバー、愛好家、ファンが参加します。

以上。

…いやだからそれは知ってるって(-_-)/

もしかして、富士スピードウェイでなんかしたりするのかなーと思い、富士スピードウェイのイベントカレンダーを見たけれど、その日は空白。

夫がよく「ポルシェは日本に全然力いれてないからなー。欧米では販売されているのに、日本には入ってこない車種とか、台湾では盛大なパナメーラ披露イベントがあったのに、日本ではそんなの無いとか、よくあるかなぁー」と言っているが、それをまざまざと実感した感じだ。

…ポルシェ・ジャパン、が、頑張れ。

そういや最近ポルシェディーラーの営業のHさんが、すごい勢いで営業をかけてくるようになったので、日本でも頑張って販売台数を増やすことになったのだろうか…と思いつつ。

重要な事実に気づいてしまった…

ロサンゼルスのピーターソン自動車博物館の「ポルシェ エフェクト」では、50台を超える希少なスポーツカーを世界中から集めた特別展が、2019年1月27日まで開催されている。いいなぁ〜見てみたいなぁ〜と思っていたときに…気づいてしまったのだ。

毎年7月末に、夫がアメリカのサンフランシスコあたりに出張に行くのだが「今年は子どもたちと一緒についてくれば?」と誘われ、行く予定にしていたのだった。

チャーンス・∵. !!

サンフランシスコとロサンゼルスって近かったはず!と思い、早速Google Mapsで調べてみた。えーっと、ピーターソン自動車博物館の住所は…「6060 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA 90036 アメリカ合衆国」と。

…はい、出た!

10時間20分!!( ゚∀゚)・∵.!!

いや日本からの時間調べてどないすんねんって。焦って出発地を変えていなかったぜ。ふぅ。

気を取り直して、サンフランシスコからピーターソン自動車博物館はと…

…はい、出た!

車で6時間17分!!

まーじっすかぁー結構距離あるなぁー自宅から富士スピードウェイ行くくらいあるな。

ちなみに、飛行機だと1時間20分。いくなら飛行機か。

入館料は大人16ドルと、まぁ普通な感じかな。ポルシェ70周年で、ロサンゼルスでイベントが開催され、私もアメリカに行く機会なんてそうないから絶対行きたい。

これは夫に要相談だ!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。