私が、ポルシェを買った理由|ポルシェ購入後に感じた3つの心境の変化

ポルシェ911カレラT
ポルシェ・911

なぜ自分でポルシェを買うのか?

先日、ポルシェ911カレラTを自分で購入したが「なぜ私は、自分のお金でポルシェを買うことにこだわったのか」という点について、今日は書いてみたい。

有り難いことに、我が家には既に夫の所有するポルシェが複数台あるため、乗ろうと思えば毎日乗れる状況にはあった。それ故、「ポルシェを運転したい、ポルシェに乗りたい」という欲求だけであれば、わざわざ自分名義でポルシェを購入する必要性は全くなかった。

夫からも「…っていうかなんでわざわざ買うん?w」と何度も聞かれたし、以前の愛車であるスイスポに満足していたので、「あえて新たに自分でポルシェを購入する必要は全くない」という状況だった。

ではなぜ、購入したのか。

それは、自分でポルシェを買ったことで、得られる経験や世界を味わってみたかったから。

何事も、他の人にお金を支払ってもらって行うのと、自分のお金で行うのとでは、そこから得られるものが大きく変わってくると思う。

もちろん、自分で購入しなくても経験できることもあるけれど、やはり自分で手に入れたことでしか体験できないことも多いはず。

日頃、周囲のポルシェオーナーの皆さんから、「ポルシェを自分で購入したことで人生が変わった」「もっと稼ぎたくなった」「通勤が楽しくなった」「目標がさらに高まった」という声を聞くうちに、私もその世界を体感したくなった。

それはどんな世界なのか、人生が豊かになるとはどういうことなのか、稼ぎたいという欲求が高まり、実際に稼ぐことができるとはどういう状況なのか、といったことを純粋に知りたくなった。

大金を使ってそのような世界を見るなんて、贅沢だ・無駄だと思われるかもしれないし、賛否両論もあると思う。でもこれが、私がポルシェを購入した最大の理由だ。

ポルシェ911カレラT

ポルシェ購入後の心境の変化

では、実際に購入してみてどうだったのか。購入してまだ1ヶ月半しか経っていないので、人生に大きな変化は見られないけれども、少なくとも心境には3つの大きな変化があった。

まず最初に感じたのは、お金のリミッターが外れたことだ。

私はこれまでに2000万円もする買い物をしたことがなかった(そりゃそうだ)。もとから物欲が少なく、靴や財布、バッグやコートなどはすり切れるまで使うタイプで、これまで自分で買った高額な持ち物は最高3万円程度だったと思う(爆)

そんな私が2000万円の買い物をするなど、それはもう驚愕の体験で、「リセールはどうなんだろう」「残価設定型ローンってそんなに設定が低いのか!」「少しでもローン返済額を抑えたいから、もっと頭金を集めるべきなのだろうか?」など色々考えてしまった。

しかし、いざ車が納車され、実際に乗ってみると不思議なもので「あれ?なぜ私は以前、200万円のスイスポを購入する時に、あんなにビビっていたんだろう」という感覚になった。

当時と比べて、稼げる金額が大きくは変わったわけではないにも関わらず、一度大きな買い物をすると、リミッターが外れるというか…そんなに恐がらなくてもいいのだな、と思えるようになったのだ。

とはいえ、毎月20万円を超えるローンの返済があるので、普段から無駄遣いは絶対にできないし、他に特に欲しいものもないので、金遣いが荒くなったわけではないが…

本当に欲しいものがあった場合には、金額が高くても思い切って購入すれば良いんだと思うようになった。

ただ、今回購入したカレラTの場合、数年後に売ることになっても価値が大きく下がることはないという見通しがあるので少し安心だが、リセールのあまり期待できないモデルだと、やはり買うのは怖い。

リセールのことを気にせず買えるようになれば、もう一段上の世界に行けるのかな。

まぁ、まだまだ先だろうなw

2つ目に感じた変化は、ポルシェオーナーの皆さんとの会話がより楽しくなったことだ。同じ目線で会話ができるようになった感覚を少し味わえている(皆さん大先輩なのでまだ完全に同じ目線かどうかは自信がないが)。

以前は夫のポルシェを運転していたので、詳しい仕様について聞かれても、よく分からなかったり答えることが難しく、話題が深まることが少なかった。

しかし今回、自分で全ての仕様を選んだので、「モノトーンのデザインが素晴らしいですね!」と言われた時には、「そうなんです!クレヨンと黒で揃えてみたんです…!」と色々話せるようになったり、

「エンジンは納車直後と比べると変わりましたか?」と聞かれたら、「300km走ったあたりから本当に変わりましたよ!」と実感を持って答えることができたり…

これが愛車について語る楽しさなのだということを改めて実感している。それにしても自分のポルシェが褒められるって、こんなに嬉しいんだなぁ。

そして3つ目の変化は、綺麗に乗ることを心がけるようになったことだ。以前、夫のポルシェ(パナメーラやカイエン)に乗っていたときには、汚れてもあまり気にしなかったが(ごめん)自分の車となると違う。

少しでも汚れを見つけると、すぐにふき取るようになった。子どもたちとマクドナルドにハンバーガーを買いに行っても、「家に着くまで待って!」と言って、車の中に匂いがつかないようにハンバーガーはトランクに入れるようになった(笑)

ただ、センターコンソールに薄い傷がついてしまって、それが今は気になっているかな…。

ポルシェ911カレラT

911、買ってよかった!

もちろん、このブログで自分がポルシェを購入すると宣言していたので「この目標を達成しないと、嘘つきになってしまう…」という気持ちも大いにあったが(真面目かw)

でも今は自分自身で購入し、思う存分乗れる日々が、本当に楽しい。慣らし運転はまだ終わっていないが、これからどのようにカレラTが育っていくかが楽しみだ。

本当に買ってよかった。

現在、納車から約1ヶ月と10日経ち、走行距離が既に1500kmを超えた。慣らし運転終了まであと半分だ、頑張ろう!(まじめかw)

 

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 13 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たけこ

    ポルシェって同じモデルでも色々オプションがあって、内装の色も色々で他の人とガチかぶりしないのがいいですよね
    乗って楽しいのはもちろんのことですが
    センターコンソールの傷は992アルアルなので、ラッピング屋さんでそこだけラッピングしてもらうと良いです(私はそうしました)
    ラッピングするだけで小さい傷ならわかりにくくなりますし

    • MinaMina

      たけこさん

      おっしゃるように、仕様によって全然変わりますし、
      自分だけのポルシェになるのがいいですよね^^

      >センターコンソールの傷は992アルアルなので、ラッピング屋さんでそこだけラッピングしてもらうと良いです(私はそうしました)
      ラッピングするだけで小さい傷ならわかりにくくなりますし

      おぉー貴重な情報有難うございます!!!

  2. カレーライス

    こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
    私は991.1カレラSに乗っています。

    私もポルシェにずっと乗りたかったけど、自分がポルシェを買っていいのか?と心情的なハードルを感じていました。

    でも、買えるなら乗るべきだという意見に押され買ってみると、何故今まで買わなかったのか?と思うようになりました(笑)。

    楽しいポルシェライフを過ごしましょう!

    • MinaMina

      カレーライスさん

      いつも有難うございます!

      >でも、買えるなら乗るべきだという意見に押され買ってみると、何故今まで買わなかったのか?と思うようになりました(笑)。
      この言葉の重み、、、すごくよくわかります…
      私も、なぜもっとはやく踏み切らなかったんだろうと、きっと色々タイミングもあったと思いますが、
      思い切るって大事だなと思いました^^
      引き続きどうぞよろしくお願い致します!

  3. もっちゃん

    こんにちは
    私も先日、カレラTが納車となりました。
    まだ、プロテクションフィルムの施工をしてないのでガレージから出してないです。
    私はGT4の時は2000キロで慣らしは終わらせました。
    オイル交換して、少しずつ回転を上げていきました。
    カレラTは、3000キロまで慣らしをしようと思います。
    10000キロを超えると更に良くなりますよ。

    • MinaMina

      もっちゃんさん

      有難うございます!

      先日「カレラT」が納車されたとのこと、おめでとうございます!
      プロテクションフィルム施工前でガレージから出されていないとのこと、
      大切にされていることが伝わってきました^^

      GT4での慣らし経験も参考になります!
      10,000キロを超えるとさらに性能が向上するという情報もありがとうございます。
      また、ドライブの感想やアドバイスなどお気軽にコメントいただけると嬉しいです。

      お互いにカレラTライフを楽しめるといいなと思います^^

  4. ライ

    いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。
    以前にもコメントをさせていただきました者です。

    先日ようやく小生のカレラTも生産が終了して、
    漸く船積みまで漕ぎ着けました!
    皆さんの情報を相互すると、日本に到着するのは約1ヶ月後くらいかな?と想像しておりますが、ミナさんの様に今から慣らし運転の事を妄想して、一人でニヤけてます(笑)
    7月からカレラTも100万円以上値上がりしましたが、
    このご時世しょうがないと諦めて、納車後の楽しい911ライフのことを考えることにしました!

    これからもブログ楽しみにしております!

    • MinaMina

      ライさん
      いつも有難うございます!

      >先日ようやく小生のカレラTも生産が終了して、
      漸く船積みまで漕ぎ着けました!

      おぉーそうなのですね!!!いよいよですね!!!
      カレラT、本当に、想像の何十倍も良い車だったので、
      きっとライさんも、めちゃくちゃ楽しいカーライフを送っていかれるんだろうなと想像しております^^

      >7月からカレラTも100万円以上値上がりしましたが、
      もう値上がり金額がすごいですね…

      引き続きどうぞよろしくお願い致します!

  5. Nak

    こんにちは。

    家を買うと車の1、2千万くらい全く気にならなくなりますから、今度は家を買いましょう(^^;
    GT3も視野に入ってくると思います(笑)

    1
    • MinaMina

      Nakさん
      有難うございます!
      もう本当に何かと色々お金がかかりますよね。。。笑

  6. ヨッシー

    ミナさんご無沙汰してます。
    いよいよご自分でポルシェを買われたんですね、私もコロナ前の目標では45歳でポルシェに乗ると書いた記憶が、もう2年後に迫っております(-_-;)ミナさんは有言実行だなぁと感激しました。

    さて、今回のカレラTは、全額ローンでしょうか?それとも1割くらいは頭金ご用意されたのでしょうか。前に、お答えかと思いますが、久しぶり来たら、ふと気になりました。

    大きな金額を買うリミッターがはずれたにせよ、最初に考えるのは、お金がなくても買うのか(頭金なし)、お金がある程度準備できて、よし買うぞなのか(頭金、少し入れる)、が、気になりましたので教えてください。

    暑い時期が続きますので、ご家族様にもご自愛ください

    • MinaMina

      ヨッシーさん
      ご無沙汰しております!有難うございます!

      いつかはほしい、、と思っていたところ、
      あれよあれよという間に買う流れになり、
      正直自分でも驚いております(笑)

      >さて、今回のカレラTは、全額ローンでしょうか?それとも1割くらいは頭金ご用意されたのでしょうか。
      有難うございます!
      今回、頭金はなんとか400万円かき集めて、残りの1600万円を残価設定型のローンで支払う形にしました。

      資産運用をしていたので、そこにいくらかはあったとはいえ、
      それは今後何十年使うつもりはないお金だったので、

      でも流れで買うことになり、
      投資信託の分を一部解約して、わずかな貯金とともに、「おりゃー!」と頭金を支払いました(笑)

      人間、追い込まれると何とかするもんだなと思っております(笑)

      暑い日が続きますね、ヨッシーさんもご自愛下さいませ。

  7. あっちゃん

    はじめまして

    京都タワーの写真、最高ですね!
    911と夜の京都タワー、よく似合ってる!

    数年後にはなりますが、私、911カブリオレかローマスパイダーのどちらを買おうか迷っています。

    ちょうど今、私なんかが買ってもいいのか?買ったものの資金ショートしたらどうしようか?などと迷いに迷っている最中なんです(笑)

    ブログ楽しみに拝見させていただきますね。