ポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)東京でGT4RSを体感!

ポルシェGT4RS
わが家のカーライフ

ポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)東京へ

先週家族で、千葉県にあるポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC東京)に行ってきた。足を運ぶのは今回で2回目。一昨年の11月ぶりだ。

今回PEC東京に行くことになった理由は2つ。

1つは、私が新車のカレラTを購入した際にPEC東京の招待状が届いたこと。もう1つは、夫がふるさと納税でPEC東京のドライビングレッスンチケットを手に入れ、その有効期限が7月で切れるためだ。

前回は、自宅から千葉まで、車で自走で行ったのだが、3人の子どもたちを連れての長距離移動は想像以上に大変だった。(しかも夫はその足でツーリングに出かけ、私が一人で子どもたち3人を一人で帰宅させることになり、おまけに神奈川の高速道路の大混雑に巻き込まれ大変だった)

その教訓を経て(笑)、今回は飛行機を使ったので、往復移動の疲れがかなり軽減されて助かった。

では、1年半ぶりとなったPEC東京の感想を書いてみたい。

PEC東京

PEC東京の感想

GT4RSがすごかった…!

今回のドライビングレッスンでは、私はGT4RSを選択した。夫が以前、知り合いの方のGT4RSに乗らせてもらったところ「めちゃくちゃすごかった!」と大絶賛していたからだ。

ただ今回私が新車で購入したのはカレラT(ベースグレード)なので、通常の招待枠ではベースのカレラしか選択できなかったが、追加料金を支払い、GT4RSに乗ることにした。

実際、GT4RSのパフォーマンスは本当にすごかった。今まで経験したことのないドライビングで、まさにレーシングカーそのもの。一方で、意外と扱いやすいことにも驚いた。

ポルシェGT4RS

車内に迫力あるエンジン音がダイレクトに響き、速度を上げ回転数が上がると、インストラクターの声が聞こえなくなるほど。カレラTもスポーティーな車だと感じていたが、GT4RSは全くの別物だった。

また、バケットシートでの運転は初めてで「背もたれが倒れないってどうなのかな…」と最初は思ったが、ホールド感があり、全く問題無かった。特に、コーナーを曲がる際には、背中や腕からのステアリングへの力の伝達がしやすく、むしろ運転がしやすかった。

ドライビングレッスンでは用意されている様々なコースを走ったが、フル加速フルブレーキ体験は凄まじく、アクセルを全開で踏み込むと、「これ以上加速したら死んでしまうのでは…」という恐怖を覚えたほどだ。

以前、パナメーラターボでのドライビングスクールに参加した時も、フル加速とフルブレーキでシートに押し付けられる加速を体験したが、GT4RSの瞬発力や加速力は、それよりもずっと凄かった。

またインストラクターから、

普段GT4RSを運転している人でも、途中で怖くなってアクセルを緩めてしまう人が多いのに、最後までアクセル全開でいけて、すごく勇気がありますね!素晴らしい!

と褒められたことがめちゃくちゃ嬉しかった(笑)

安全になめらかに運転できて初めて、早く運転できる

ドライビングレッスンでは毎回、インストラクターがデモ走行を行い、その後に自分がやってみる、という流れなのだが、インストラクターの運転は、終始スムーズでなめらかだった。

これは前回も感じたことだったが、どれだけスピードが出てもなめらかで、改めてその流れるような運転の仕方に驚かされた。

私の担当インストラクターは実際にプロとしてレースに出場した経験のある方で、「日常使いの車では、タイヤの溝やブレーキパッドの減りがめちゃくちゃ少ないんですよー」とおっしゃっていたが、それも納得だ。

途中で運転を交代したところ「ハンドル操作が少し遅いので、もっと早めに曲げてみてください」と指導され、「こんなに早く曲げたら曲がりすぎるんじゃないの?」と思ったが、そんな心配は全く無用。

わずかにハンドルを切るだけで、スピードを落とさずとも、車がスムーズに曲がっていく。ハンドリングの重要性を改めて実感した。

インストラクターいわく、

「車は生き物のようなもの。無理に操作しようとしても、上手くはいきません。車の挙動をしっかりと体感し、それに合わせて運転することが大切です。散歩中の犬が別の方向に行きたがっている時、無理に引っ張ろうとしてもうまくいかないのと同じこと。これを頭で理解するだけでなく、体感で覚えることができれば、より滑らかで速い運転ができるようになりますよ」

と。

車の運転は奥が深い。私ももっとうまく運転できるようになりたい。

レストランが美味しく接客も良くなっていた

ランチはレストランで食べたのだが、以前よりも味が美味しく、接客も良くなっていたように感じた。以前は、「ちょっと薄味だなぁ〜」と感じたり、「窓際の席が結構あいてるのに、あそこには座れないんだなぁ…」と感じたりしていたが、今回は味もとても美味しく、その場にいた人達はみんな窓際の席が用意されていて、大満足。

子どもたちも、バクバク食べていた。

PRC東京

他にもスタッフの方が気さくに話しかけてくださったり、色々と居心地の良い空間になっているなぁと感じた。

小さい子ども連れはちょっとしんどいかもしれない。

とはいえ、やはり子ども達は退屈する。それは仕方がないことだよなぁ。

一回のドライビングレッスンは90分で、私達夫婦はそれを交代でうけたので(間にランチを挟んで)キッズスペースがあるとはいえ、子どもたちにとっては退屈な時間になってしまったようだ。

もし次回来ることがあれば、子どもたちは両親に見ておいてもらって夫婦のみで来るといった方が良さそうだなぁと思った。

PEC東京

ドライビングスクールにまた行きたい

今回、久しぶりにPEC東京に行けて本当に良かった。

ポルシェに普段乗っていても、フル加速フルブレーキなんて絶対にしないし、路面が滑るところでの挙動も体感できないし「普段から安全にポルシェを楽しむためにも、こうした施設でドライビングを体感する」というのはとても大切なことだと感じた。

最近は、ポルシェのドライビングスクール(ポルシェトラックエクスペリエンス)には行けていないけれど、久しぶりにまた行きたくなった。また基礎から教えてもらって、もっと運転がうまくなりたいなー。

PEC東京

インストラクターの方からは、

ハンドリングも滑らかだし、車の挙動にも体が反応しているし、フル加速フルブレーキの思い切りもいいし、めちゃくちゃサーキットに向いてますよ!サーキット、チャレンジしてみてください!

と言われ、かなり良い気分になってしまったので…(笑)、来年あたり、カレラTでサーキットデビューするのを目標にしてみようかな。

でもその前に、まずは慣らし運転終わらせねば!(納車から一ヶ月で現在ようやく1100km、あと1900km笑)

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. メタルぷーさん

    こんにちは。
    いつも楽しみに拝見しております、

    カラレTを購入すると、PEC東京の招待状が届くんですね!凄いです!!公道では出来ない事が色々と出来て羨ましい!!

    素のカレラを契約して半年が過ぎましたが、何の音沙汰もないです(泣)あと、1年ぐらいかな?と勝手に思ってます(笑)最近、値上がりしたみたいですね。我慢してたオプションが全部付けれそうな額です(泣)今の車にもう少し乗りたいですし、一刻も早く欲しいわけではないですが、次の大きな値上げが行われる前に来て欲しいもんです。

    • MinaMina

      メタルぷーさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      おそらく今は新車でポルシェを購入すると、PEC東京の招待状が届くという形だった気がします^^

      >素のカレラを契約して半年が過ぎましたが、何の音沙汰もないです(泣)
      そうなのですね…!
      先日大幅値上げになりましたもんね…。。
      はやく生産枠割当の連絡がきますように…!

  2. とおりすがり

    GT4RS、雨の日は他の車両に変更することを勧められるとか聞きましたw
    キックプレートは、上手くいきましたか?わたしも8月くらいに911カレラで受けてみたいです

    • MinaMina

      とおりすがりさん

      >GT4RS、雨の日は他の車両に変更することを勧められるとか聞きましたw
      雨の日は怖すぎますね…^^;私も雨だったら車を変えていたと思います。

      キックプレートはなぜか全部うまくいきまして、「自分でも何をやっているのか分からない」と言うと、
      「感覚でできているから大丈夫です」と言われました^^;

      1
  3. Kazu

    Minaさん

    はじめまして。

    ポルシェを買おうと決めた2年前からブログを楽しく拝見しておりました。

    先日PEC TOKYOでGT4RSを体験してきたばかりで、この記事を目にして
    嬉しくなって投稿してしまいました。

    私もボクスターGTS4.0の購入によりPEC TOKYOの招待状が届いたのですが
    昨年GTS4.0での体験は済ませていたので、今回は、所有することは叶わないであろう
    GT4RSにアップグレードして楽しんできました。

    選んで大正解!本当に素晴らしい車でした。
    特に運転中に耳元で聞こえる吸気音は鳥肌が立つほど最高でした。

    所有環境さえ許せば、絶対に買いたいと思う車でした。。。

    カレラTの慣らし運転早く終わるといいですね。
    サーキットデビューの報告も楽しみにお待ちしています。

    では。

    • MinaMina

      Kazuさん
      有難うございます!

      >先日PEC TOKYOでGT4RSを体験してきたばかりで、この記事を目にして
      嬉しくなって投稿してしまいました。
      おぉーそうなのですね!!!
      GT4RS、本当にすごい車ですよね…今まで味わったことのない経験で、貴重な機会になりました。
      これを所有されている方って本当にすごいなと…

      カレラTの慣らし運転も、マイペースではありますが頑張ります^^
      引き続きどうぞよろしくお願い致します!