これぞ、完全無欠!?ポルシェオーナーが試乗した992カレラTの魅力に迫る

ポルシェ911カレラT
レビュー・試乗記

完全無欠のカレラT

先日、夫がカレラT(MT)で芦有に行き、いつも夫婦でお世話になっているポルシェオーナーのTAKUROさんに、カレラTを運転していただいたのだが、

TAKUROさん、えらい感激して、「完全無欠号ですね!」「ええなぁ〜ええなぁ〜ほしいなぁ〜」「ち、ちょっと、もう一回、おかわりいいっすか!?」「これ、今一番欲しいポルシェっす!」って大絶賛されてたから、よかったら詳しく感想聞いてみたら?

と夫が帰宅後、笑いながら報告してくれた(笑)

ポルシェ911カレラT

私も、自分のお金で買ったファーストポルシェということで思い入れがある上に、納車以降どんどん変わる乗り味や走りに大満足なので、TAKUROさんがそんな風に言ってくださっているのがとても嬉しかった。

というわけで後日、TAKUROさんに感想を送っていただいたので(かなり詳しく送っていただいた…有難うございます!)ぜひ今回、ブログでご紹介できればと思う。

ちなみに、こちらの内容に一切のやらせは無く(…というかそもそも個人ブログなので誰に忖度することもない)「981ボクスターGTSと964C2のポルシェをお持ちで、運転が大好きなオーナーが、992のカレラTに乗ってどう感じたか」という純粋な感想として読んでいただけると有り難い。

ポルシェオーナーが感じたカレラTの印象

乗り心地や足回り

まず想像していたより乗り心地が良く、快適だと感じた。992型のスポーツサスペンションの乗り心地については、かなり硬めな印象を持っていたが、これなら遠方や、ロングツーリングに行ってもお尻が痛くなったり、疲れたりしないだろうと思った。

シート座面のクッションの厚みによる影響もあると思う。(このカレラTはスポーツプラスの電動18wayシート)。

足回りに関しては、芦有の路面(結構うねる路面もある)では全く不快な点は、無かった。低速でも、足回りの硬さはそこまで感じられず、路面のウネリにより多少ユサユサと感じる場面もあったが、速度が上がるにつれ、安定感が増していった。

また、路面の状況をしっかりハンドルにフィールドバックしてくれるのも私にとっては非常に良かった。

ステアリング・シフト操作

ハンドルに関しては、最初「パワーステアリングプラスがついているのかな?」と感じてしまうぐらい軽く、操作性も非常に良かった。これならタウンユースでもかなり楽に操作できると思う。

またリアアクスルステアリングの効果が非常に高く感じられ(カレラTでは、通常S以上にしかつけられないオプションのリアアクスルステアリングがつけられる)、コーナーの途中からグイグイとイン側に吸い良されるように曲がっていき、めちゃくちゃ曲がることに驚いた。

ワインディングでは非常に楽しかった。思わず、ツーリングに行きたくなった。

リアもしっかり安定しているので、高い速度域でのコーナーリングも安心して曲がることができる。

マニュアルのシフトフィールは、ショートシフトで、カッチリした感覚。コレも私好みの感触で、何よりシフト操作が楽しくて仕方がない。オートブリッピングも優秀で、無駄にシフト操作したくなるくらいだった。

クラッチの操作感触は、思ったより軽く、長時間の移動や渋滞に遭遇しても楽だろうなと…ほぼATのような操作感で非常に気軽に運転ができた。

車重の軽さ・サウンドなど

全体的に車重の軽さを感じた。ご主人と調べて見たところ、バッテリーが、リチウムイオンバッテリーだった事や、その他軽量がなされているのか、軽快に走れ、ついついアクセル踏み込みたくなった。

エグゾーストサウンドもなかなか良かった。エンジンをかけた時の音量はなかなかの迫力。走りだすと静かに感じられるが、私にとってはちょうど良く、992のサウンドは空冷のエンジンサウンドの様で、好みだった。スポーツモードにすると、やり過ぎない上品なバブリングが気分を盛り上げてくれる。

その他、総評

あとは、好みの問題だが、やはり私には、左ハンドルのポジションがしっくりきた。操作もしやすく体にあっていると感じた。992は、完成度がかなり高く、サイボーグ的な速さを持つ印象だが、そこにマニュアル操作の楽しさや、リアアクスルステアリングや軽量化の効果もあり、すっごく楽しく、欠点が見つからない完全無欠マシンだった。

久々にワクワクして「あ〜もっかい乗りたいなぁ」といまだに思っているほど(笑)

なかなかこんな風に感じる事はないので、相当良かったんだろうなと改めて感じている。

992カレラT、普段使い、ロングツーリング、サーキットにも使えるオールマイティベストポルシェ。ボディカラーや、インテリア、各パーツがモノトーンでまとめられていて凄くよかった!

ポルシェ911カレラT

GPFがついていない、2023年式のカレラT

改めて言うが、私はTAKUROさんに「めちゃくちゃ良いように書いて下さい!」など一言も言っていない(笑)

何なら「こんなに大絶賛して頂いたら逆に嘘っぽいので、むしろなんか、どこか嫌なとこありませんか!?」と聞いてしまったくらいだ(それについては、無い、完全無欠号だと…)

おそらく、昔の空冷ポルシェが好きな方や、クラッチにも重みがあって、人間の手で運転しているダイレクト感を味わいたい方には、きっと物足りないとは思うが(よく出来すぎているので)、少なくとも私のような人にとっては、「こんなに楽しくてどこでも走れる911は無いのでは?」と思うくらい、楽しく、快適な、素晴らしい相棒だ。

あとこれは余談なのだが、夫がカレラTの足回りを写真に撮ったところ「どうやらGPFついてないっぽいで…」と。このあたりは、どのモデルからGPFがついているのか(年式なのか、グレードなのか…?)要検証だということで、夫が色々調査してくれるらしい(笑)

兎にも角にもカレラT、ぜひ、他のオーナーさんにも乗っていただいて、色々な感想をお聞きしてみたいな。その前に、はやく慣らし運転を終わらせねば(現在ようやく900km)。

TAKUROさん、この度は有難うございました!ぜひまた乗ってやってください!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kend991.2

    こんにちは。

    GPFの有無は触媒からリアサイレンサーまでL字の長いパイプが付いてれば、「ナシ」です。GPFがある場合はL字パイプがありません。また、PCに車体番号でパーツ確認をして貰えれば判ります。

    • MinaMina

      kend991.2さん

      情報を教えて頂き有難うございます!!!

  2. たけこ

    いつも楽しく拝見させてもらってます
    うちの992GTS MTは現在6000キロとなりましたが、タイヤや足回りがなじんできたり、ミッションも自分の使い方がクルマにシンクロしてきたりで、購入当初の時からするとかなり乗り味がマイルドかつ流麗になりました
    これからのカレラTの変化のレポートが楽しみです

    1
    • MinaMina

      たけこさん

      有難うございます!
      おぉーそうなのですね!6000km…!

      私もはやく6000km走りたいです…!
      クルマがどんどん変化して、自分の手に馴染んで行く感覚、
      相棒感が増して、すごく楽しくなっていくのだろうなと…

      今からとても楽しみです!
      引き続きどうぞよろしくお願い致します!

      2
  3. じゅくた

    こんばんは!

    カレラTのレビューや走行距離の馴染み方等のブログが上がる度に自分のポルシェの様に読まさせてもらってます笑

    まっさらな0からのポルシェが1や2にそしてminaさんの数字にどんな風に変わっていくのか凄く楽しみです!

    • MinaMina

      じゅくたさん

      有難うございます!
      とても嬉しいです^^

      ポルシェって自分で育てていく車なのだな〜ということを実感する日々です。
      ようやくもうすぐ1000kmになりますが、慣らし運転終了まではまだまだなので、引き続きたくさん走ってまいります。
      どうぞよろしくお願い致します!

  4. Tobi

    Minaさん、
    以前に同じ船に乗ってます!とコメントさせていただいたTobiです。
    私はカレラ4GTSで先日淡路島まで往復800km、いつもバイクで走り回っている中部地方の山道を180kmくらい乗りまわしましたが、やっぱりポルシェっていいですね!ロングツーリングも楽々、ワインディングを運転する楽しさはバイク並みに気持ちいい!
    奥さんからはバイクを売りなさい、とプレッシャーをかけられていますが、記事に書かれているように軽くてMTと言うの良いですよね!
    軽さとMTの楽しさをバイクで、精緻なマシンとしての楽しさを車で楽しんでいますが、問題は両方を楽しみ尽くすための余暇の時間が。。。
    でも今のバイク、もう10年以上乗っていて体に馴染んでいるので手放したくないのですよね。
    バイクも乗りながらポルシェも味わい尽くして体に馴染んだ相棒にしていきたいと思いますので、Minaさんの感想、記事、楽しく読ませていただいています。
    このまま行くとバイク売るどころか、軽くてMTなポルシェの増車に走ってしまいそうで怖いですが、カレラTの感想の続き、楽しみにしています!

    1
    • MinaMina

      Tobiさん
      有難うございます!

      カレラ4GTS,めちゃくちゃ気持ちがよさそうです^^

      夫も、バイクにも車にもそれぞれに楽しさがあるから、
      なかなか手放せないと言っております(笑)

      >このまま行くとバイク売るどころか、軽くてMTなポルシェの増車に走ってしまいそうで怖いですが、カレラTの感想の続き、楽しみにしています!
      コメントを拝見しながら、「有りえる…!」と思ってしまいました(笑)
      世の中、楽しい車が多すぎて困ります(笑)

      1
  5. 芦屋のS

    Minaさん、Hiroさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

    クレヨンのカレラT、めちゃくちゃカッコ良いですね!順調に育っているみたいで、慣らし運転終了が待ち遠しいですね。

    以前コーティングや洗車について質問させて頂き、先日納車されたばかりのクレヨンのマカンSに、プロキーパーを施しました。

    1年ごとに比較的安価なフレッシュキーパーを行い、なるべく綺麗な状態を維持する方向性にしました。

    それと半年に1回くらいは、ミネラルオフ洗車をしてみようかな?と考えております。

    その際は、いろいろと教えて頂き、有難うございました。

    初の外車なので、慣れない事だらけですが、早くMinaさん、Hiroさんのように、

    自分の手足のように運転できるよう、ぼちぼち乗りこなしてみます。

    ところで私のAT車も、走行距離が増えていくと、迫力ある音が出たりするんですかね?

    • MinaMina

      芦屋のSさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >以前コーティングや洗車について質問させて頂き、先日納車されたばかりのクレヨンのマカンSに、プロキーパーを施しました。
      おぉーそうなのですね!
      ピカピカつやつやになるとテンションがあがりますよね^^
      クレヨンのつやつや具合は本当に美しいですもんね。

      >ところで私のAT車も、走行距離が増えていくと、迫力ある音が出たりするんですかね?
      スポーツエグゾーストの有無やGPFなどもあるかもしれませんが、
      でも乗っていくうちに確実に音は大きく迫力が出てくると思います^^

      私も、慣らし運転頑張ります!