ポルシェ911 上位モデルオーナーが、最終的には「素の911でいい」と言い出す件

ポルシェ・911

素の911

わが家にはパナメーラターボがあるが、納車1年ほどたった頃から夫はよく、こんなことを言っていた。

パナメーラターボは確かにすごいけど、でもここまでのパワーはやっぱり日本の道では要らんなぁ。次パナメーラ買うんやったら、素のモデルで十分やと思うわ。いや、十二分やわ。

と。

まぁ、確かに言ってることは分かるなぁと思いながら聞いていた。

そして先日、芦有ドライブウェイに行ったところ、毎週異なる新旧ポルシェに乗ってこられる凄まじいポルシェオーナーさんが、早速新型911(カレラS)に乗ってこられていて、こんな風におっしゃっていた。

もうこれで十分やわ。速いし、快適やし、これで全然ええわ。

と。

この方は、GT2RS、GT3、911ターボなど、様々なポルシェに乗っておられるのだが、そんな方が「これでいい」とおっしゃるということは、つまりはそういうことなのだろう。

また、最新の水冷から空冷まで乗られているオーナーさんが「964の素のモデルが一番楽しい。GT3のようなパワーは要らないし、これくらいのパワーでこの時代の素の911が、ちょうどいいし、楽しい」という風におっしゃっていたこともあった。

なるほどなー。

素の911の魅力

最初は「素」から始まり、だんだんと上位モデルを買うようになり、頂点を知ってしまった先に、また「素」に戻ってくる。

なんだか、「お金持ちになる」ことを夢見る血気盛んな若者が、成り上がり、毎日のように高級レストランで食事して、欲しい物もすべて手に入れて、でも時が経ち、髪に白髪が見え始めた頃、最終的には「やっぱり白ごはんが一番美味しいよね〜」と言っているのと同じだろうか(どんな設定だw)

そんな話を夫にしてみたところ、

そやなー。僕も、最終的には素の911でええんちゃうかって思うわ。だって日本の道やったらそれで十分やろ?ドイツみたいにアウトバーンを走るわけじゃあるまいし、素の911で十分楽しめると思う。
あと、ツーリングに行くにも、素の911はいいと思うわ。低速で走っても高速で走っても楽しいし、シートを倒して休憩もできるしな。
僕もこれまでに、ボクスターGTSとか、空冷とか、GT3とか乗ってるけど、じゃあ次何が欲しいかって言われたら、素の911とかすごい気になるわ。

とのこと。

最終的に「素でいい」という結論になるなら、はなから素を買えばいいのに…と思ったりもするが、そこは違うらしく、夫は以前パナメーラターボを買うときに、

ここまでのパワーは要らんなんて、数字を見れば明らかなんやけど、でも、ターボを所有せずして「ターボほどのパワーは要らん」って言うのは嫌やったんや。やっぱり一度は所有した上で、納得した上で、やっぱり素で十分やと思える方がええやん

と言っていた。なるほどなーまぁ確かにそうだ。

ただ、多くの方が一周回って「素の911がいい」と思うということは、それだけ、ノーマル911の完成度が高いという証でもあると思う。上位モデルでなければ満足できないのではなく、基本的なモデルでもしっかり作られていて、完成度の高いスポーツカーだからこそ、みんなが納得してそこに戻ってくる。

これってすごいことだなぁと。

私も、1周回って「やっぱり君がいい」と思われるような、魅力ある女性になりたいと思う今日この頃である。(どんなオチだw)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かず黄金丘陵

    全くもって同感です。
    GTモデルを所有し、友人のRSに乗せてもらった時に素直に思いました。

    「カレラT買っておけば良かった。」と

    でも国内にカレラTのMT無かった…。傍と気付くという(笑

    もちろんGT3の素晴らしい所も理解してるんですけどね。

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      おぉーそうなのですね!共感していただけてとても嬉しいです!

      >「カレラT買っておけば良かった。」と
      >でも国内にカレラTのMT無かった…。傍と気付くという(笑
      夫もカレラTが出たときに言っていました!
      TやのにMTが入ってこないってどういうことや!!!と(笑)

      ポルシェというのは、知れば知るほど奥深いなぁと改めて思います。

  2. ナイヤ

    白いごはんと魅力的な女性のオチで爆笑させて頂きましたw

    ポルシェは庶民にも手が届くエントリーモデル(僕の愛車の素718)でさえ、300馬力&38.8㎏mという素人(失礼)には充分な戦闘力の持ち主ですからね。上級モデルなんて何をか況んや。
    評論家の人達も911に限らず「吊るし」が1番良いという記事を結構書いてますし、ベーシックに標準インチのままPASM付けるのが、日常使いでは1番良い感じがします。

  3. PorscheDreamer

    こんにちは,上位モデルの経験なしに素の991.2カレラで満足しています。
    そもそも最初にあこがれた当時の911は2.4Lモデルですから911Sでも190psしかなかったですし。

    私はものを使い分けるのはどちらかというと下手で,シンプルなものひとつですませたいのです。
    PCもデスクトップとノートを使い分けるのがめんどうで,もう15年以上,ノートPCのみ。
    クルマも2台目を所有したことがありません(短期間父から引き継いだのがありましたが)。
    その究極の1台が911カレラ(MT)というわけです。

    短距離なら4人乗れますし,よほど大きな荷物でなければルーフラックもあります。
    4駆ではないけれど,ケイマンの経験からするとウィンタータイヤを履いておけばふつうの雪道なら問題なしでしょう。
    フラット6のスムーズさに,回した時の快音。ここぞというときのターボパワーとフルスロットルで加速できるトラクション。
    ストレスのないステアリング,クラッチとシフト。高速走行なら軽く800kmを超える航続距離。疲れないシートと乗り心地。

    なんともかわいいやつです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      >その究極の1台が911カレラ(MT)というわけです。
      おっしゃるように、究極の一台ですね。
      数あるポルシェのラインナップの中でも、まさに万能車だなぁーと思います。
      文章を読んでいると、最高の相棒感がひしひしと伝わってきました。

      私も、はやくMYポルシェのMTが欲しいです…!

  4. ウーパー

    一周回らなくて良いんです。
    一周目であなたが良いんですと言わせれば。

    素の911が良いなんてみんな言います(ちな
    みに私も言ってます…)。それ自体は否定し
    ません。

    でも、そういうことを言う車好きが素の911
    の1台だけで大人しくしてますか?
    身近でご承知の通りしませんよ(ちなみに私
    もしてません…)。
    白ご飯の美味しさはわかっているはずなのに、
    満足しているはずなのに、やっぱり高級レス
    トランの味も恋しくなるのが車好きですよ。

    だから、車好きの言うことなんか真に受けち
    ゃダメですよ(笑)

    でもね、きっとご主人は1周回らなくても君
    が良いと思ってるかなぁ…
    それは、ブログ読んでてわかる気がする(頷)

    • MinaMina

      ウーパーさん
      確かにそうですよね(笑)
      「素の911がええねん!」といいつつ、みんな複数台所有なので、説得力があるようで無いような…(笑)

      結局は、それぞれに良さがあり、楽しさがあり、
      でも基本は911の素にあるということなのでしょうか。

      >でもね、きっとご主人は1周回らなくても君
      >が良いと思ってるかなぁ…

      わーそうであれば嬉しいです!
      これからも自分をどんどん磨いていきます^^