ポルシェ パナメーラの初回オイル交換のタイミングは、本当に1万キロor1年でいいの?

ポルシェにまつわる豆知識

パナメーラの初回オイル交換

先日、パナメーラ4Eハイブリッドを購入された読者の方からこんな質問を頂いた。

パナメーラのオイル交換のタイミングって、みなさんどうされていますでしょうか?ディーラーからは「1年、または1万キロ時点で交換でOK」と言われましたが、どうも皆さん、初回はもっと早く替えておられるような気がして…

と。確かに…。

現代のポルシェについては、ディーラーでは「1年または1万キロで初回のオイル交換」と言われているのだなぁ…知らなかった。それは、ハイブリッド車だからなのか、はたまた普通のパナメーラでも同じなのか…。

ちなみに、わが家の971パナメーラターボと、以前あった970パナメーラエディションについては、お世話になっているディーラーが薦めるのは1000kmだったので、1000km〜1500kmのタイミングで一度オイル交換をしたけれど「ハイブリッドについては全く情報が無いので分からないなぁ」と思っていた。

読者の方に聞いてみた!

と、その時ふと思い出した。以前ポルシェオーナーズファイルで情報提供して頂いたポルポル4Eさんに聞けば、パナメーラ4Eハイブリッドの初回オイル交換のタイミングについて何かご存知かもしれない!早速連絡してみたところ、すぐにこのようなお返事をいただいた。

ご依頼のHybridの初回オイル交換のタイミングですが、「1年もしくは1万kmで交換」と説明されています(都内ディーラー営業担当に本日再確認済み)。「4Eはともかく、turbo等のモデルは3-6か月で交換するのでは?」と聞いたところ、「昔は高出力のエンジンはよく回るので、鉄カスや粉じんが出るため早めにオイル交換をしていたが、製造技術の向上により出にくくなり、turboを含めパナメーラ全車種とも1年経過後のタイミングで交換をご依頼している」とのことでした(5-6年くらい前からこの方針とのこと、911などの他モデルについては聞いていません)。どうやら公式見解らしいです。

そうなのかーっ!(ポルポル4Eさん、貴重な情報有難うございます!)

パナメーラがそうだということは、911、ボクスター、ケイマンでも同じなのだろうか。また、GT3といったクルマはどうなんだろう、また違う見解だったりするのかなぁ…非常に気になる。

また、ポルポル4Eさんからのメールには続けて、

先日パナメーラ4Eハイブリッドに乗っていたところ、突然、ガタッ、ガタッとエンストを起こしたような走りになり、「エンジン出力低下 走行可能 要整備・・・」のイエローアラートが出現。数分後、アクセルをいくら踏めども時速3~4kmでしか走行できなくなり、挙句の果てに緊急レッカー車を呼び、タクシーで帰宅。このアラート原因、ディーラーの対応及び結末に関しては、アーカイブとしてまとめてみたいと思います。

そ、それは大変(;゚Д゚))!

とはいえ、ぜひその貴重なアーカイブを拝見し、原因やディーラーの対応など一連の流れをブログに掲載させて頂きたいところである(笑)

全国の読者ネットワーク

最近「○○についてご存知ありませんか?」とか「以前掲載されていたポルシェオーナーズファイルの○○さんに、○○についてお聞きしたいのですが」といったメッセージを頂くことが増えてきた。私たち夫婦で分かる範囲であればお答えするし、ポルシェオーナーズファイルに掲載して頂いたオーナーに質問を送って、その回答を質問主の方にお返しすることもある。

これらのやり取りを通じて、ポルシェオーナーの方の中には、「仕事上、実名でSNSで交流することは難しいけれど、ポルシェに関する有益な情報が欲しいし、自分の持つ情報が他の方のお役に立つなら提供したい」という方が結構おられるということが分かってきた。

このブログを応援して下さる読者の方のネットワークも、気づけば、関西、首都圏、九州、アメリカなど広がってきたので、このブログを介して、ポルシェオーナーやポルシェ購入を考えている方からの質問を受け付け、それを全国のポルシェオーナーさんに聞いてみて情報共有、疑問解決をしていけるようになれば、とても面白いなぁ…と最近思っている。

というわけでぜひ、こちらの記事にも「ポルシェ車の初回オイル交換」についてコメントを頂けると嬉しいです。先日のドアパンチの件を含め、後日コメントの内容を共有したいと思います。よろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 14 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシB

    先日中古で970パナメーラS E ハイブリッド購入しました。
    今ままではポルシェのハイブリッドに対してはCO2削減のための苦肉の策と冷めた目で見てましたが、プラグインハイブリッドいいですね!全力で手のひら返します。タイカンは魅力的ですが、日本の充電ステーションのインフラが整うまでは長距離が想定される用途の車はプラグインハイブリッドで行こうと思います。

    プラグインハイブリッドの場合、表示される走行距離≠エンジンの動作距離なので判断が難しそうですが自分の場合は中古ということもあり、あんまり神経質に考えずに1年に一度ぐらいでいいかなとアバウトに考えてます。ディーラーの人も最近の車はよほど過走行にならなければ年一のオイル交換で平気と言ってました。

    ちなみに以前新車で購入した981ボクスターGTSの時は納車後1000km,5000km,で交換してその後はアバウトに1年もしくは10000kmを目安に交換してたように思います。

    今更ながらこのブログの英語版があることに気がつきました。しかもコメントまで翻訳されているとは、恐れ入りました。

    • MinaMina

      イシBさん
      おぉー早速情報提供頂き有難うございます!

      >プラグインハイブリッドいいですね!全力で手のひら返します。
      そうなんですね(笑)全力で手のひら返し…!私も最近ハイブリッド乗っている人のことをよく耳にするようになったので、羨ましいなぁと思いはじめました。

      >あんまり神経質に考えずに1年に一度ぐらいでいいかなとアバウトに考えてます。ディーラーの人も最近の車はよほど過走行にならなければ年一のオイル交換で平気と言ってました。
      やはりそうなのですね!

      >ちなみに以前新車で購入した981ボクスターGTSの時は納車後1000km,5000km,で交換してその後はアバウトに1年もしくは10000kmを目安に交換してたように思います。
      なるほど!夫もそのような頻度で変えていたように思います。ボクスターGTSの場合はガンガンエンジン回して走ったりするので、なんとなくオイルがすぐ汚くなりそうなイメージがありますが、
      最近はそんなこともないのですかね。

      >今更ながらこのブログの英語版があることに気がつきました。しかもコメントまで翻訳されているとは、恐れ入りました。
      あ、見つけてくださり有難うございます!!ただ、これは夫が自動で英語翻訳してくれるシステムを組んでくれたので、特に何もしてないんです^^;
      なので、(爆)という日本語が、そのまま(Bomb)と訳されていたりして、ところどころ変なところもあります(笑)

  2. 風の坂道

    ポルシェ以外の話で申しわけありません。
    現958の前は、BMWを4台乗り継ぎましたが、初回のオイル交換は20000キロでした。
    高級欧州車では、トレサビリティがしっかりしているので、シリンダブロックとピストンの公差が上手くハマるものを組み合わせているらしく、オイルが汚れないからだそうです。
    しかもオイル交換自体が、反エコロジーということらしいです

    • MinaMina

      風の坂道さん
      >ポルシェ以外の話で申しわけありません。
      いえとんでもありません!貴重な情報を頂き有難うございます!

      >現958の前は、BMWを4台乗り継ぎましたが、初回のオイル交換は20000キロでした。
      へぇー!そうなんですね!そんなにもオイルが汚れないのですね!

      >しかもオイル交換自体が、反エコロジーということらしいです
      あ、なるほど…!確かにそう言われるとそうですよね。古いオイルを廃棄すること自体がエコロジーではないですよね…
      ヨーロッパの環境対策の基準は厳しそうですし、メーカーもそれにあわせてどんどん改良しているのですね。

      貴重な情報を頂き有難うございます!

  3. SN

    こういった情報交換、とてもありがたいです。

    現行のマセラッティギブリは初回から1年もしくは1万マイル(16000km)、その後もだいたい1年ごとでした。3年しか乗らなかったんで、そのままのペースで行ったらその後どうなったのかはわかりませんが。
    今はパナメーラ 4Ehybridですがシビアコンディションで乗ることもほぼなさそうなので、ディーラーで言われたとおり、1年もしくは1万マイルでいいかなと思ってます。

    ハイブリッドはエンジン使用が少なくなるから遅めでいいとか、エンジン停止始動繰り返すから早めがいいとか、プリウス版などでも意見はバラバラみたいですね。

    • MinaMina

      SNさん
      >こういった情報交換、とてもありがたいです。
      有難うございます!もとはと言えば、SNさんから質問頂いたことがきっかけですので、
      もしまた何かあれば遠慮なくメッセージ頂けたら嬉しいです。
      私も勉強になります!

      >ハイブリッドはエンジン使用が少なくなるから遅めでいいとか、エンジン停止始動繰り返すから早めがいいとか、プリウス版などでも意見はバラバラみたいですね。
      そうなんですね。同じハイブリッドでも色々なんですね…慣らし運転に関しても、メーカーによって見解は全く異なりますし、
      オイル交換についても、何が正解かわからないですが、ディーラーで1万マイルまたは1万キロということであれば、それで良さそうですね^^

  4. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん、

    こんにちは。
    私のディーラー担当のH氏は2000㎞くらいで一回目の交換を
    しましょう、とおっしゃってます。
    1000㎞くらいでやる?とお聞きしたら「うーん、でも少し早すぎますねぇ」
    という事でした。
    で、ちょうど年末年始の大阪往復やらなんやらで2000㎞くらいの
    走行になりそうなので年明けにオイル/フィルター交換のアポ入れてます。

    車にも少し慣れてきてあちこち走ってます。
    500㎞くらいで段階でちょっとだけですけど手応え(と言うか足応え)が
    変わってきたような気がします。
    低速から高速への加速のスムースさが納車直後よりもさらに良くなったような‥‥。

    相変わらず操作パネルは使いこなせておらず、昨日も自宅に戻って駐車使用をしたら
    ウイングが出てた。爆
    またバックに入れた時どらミラーが下向きになるよにセッティングしてるはずなんですけど
    これがなかなか100%動作してくれなくて。
    何か動作条件でもあるんでしょうか。御存知なら教えて戴けると嬉しく思います。
    トリセツに書いてる!ならその旨きつくご注意ください。笑

    • MinaMina

      人生をどうやって支えるかさん
      有難うございます!

      >私のディーラー担当のH氏は2000㎞くらいで一回目の交換をしましょう、とおっしゃってます。1000㎞くらいでやる?とお聞きしたら「うーん、でも少し早すぎますねぇ」という事でした。
      なるほどー!あくまでも任意だとしても、1000kmは少し早すぎる感じなのですね^^;

      >で、ちょうど年末年始の大阪往復やらなんやらで2000㎞くらいの
      >走行になりそうなので年明けにオイル/フィルター交換のアポ入れてます。
      あ、なるほど、それはちょうど良いタイミングですね!

      >車にも少し慣れてきてあちこち走ってます。
      >500㎞くらいで段階でちょっとだけですけど手応え(と言うか足応え)が
      >変わってきたような気がします。
      確かにそうですよね!馴染んでくると言うか、反応がよくなるというか、パナメーラも学習したのかな?と思うような感じで、
      ドライバーとの呼吸があってきますよね。
      それにしても、ターボエグゼクティブ、すさまじい加速力なんでしょうね…!!!

      >またバックに入れた時どらミラーが下向きになるよにセッティングしてるはずなんですけど
      >これがなかなか100%動作してくれなくて。
      >何か動作条件でもあるんでしょうか。御存知なら教えて戴けると嬉しく思います。
      >トリセツに書いてる!ならその旨きつくご注意ください。笑
      そうなんですね!私も機械系に関しては、うまくいくはずなのにうまくいかず、ディーラーの方に設定してもらったり…
      とか色々ありまして、自力で解決できていないことも多いのですが^^;

      夫に聞いてみると、
      「助手席のドアミラーが下向きになるのは、助手席側(左ですか?)のミラー調整のボタンのスイッチが入ってると、作動するはず。このスイッチが入ってないと、作動せぇへんのちゃうかなー」と言っておりました。
      仕様書を見ても、でもその旨は書いていないですよね…
      ==
      ミラー・ガラスを自動で下向きにする
      ・イグニッションがONのとき
      ・機能が作動していること。
      ・「車両設定」の章( 141ページ)を参照してください。
      ==
      としか書かれておらず、車両設定の章をみても、特にミラーのことについては書かれていませんでした…

  5. Kaz

    こんにちは。
    素パナメーラに乗っています。
    今2000Km超えたぐらいなのでディーラーに問い合わせたら、
    3000-4000Kmぐらいの間で一度交換してもらえれば大丈夫なので
    もう少し乗ってからでいいですとアドバイスされました。
    早い分で任意交換する分には当然自由で、1年または10000Kmは保証の為の数値ではないでしょうか。

    • MinaMina

      Kazさん
      情報提供くださり有難うございます!!

      >今2000Km超えたぐらいなのでディーラーに問い合わせたら、
      >3000-4000Kmぐらいの間で一度交換してもらえれば大丈夫なので
      >もう少し乗ってからでいいですとアドバイスされました。

      なるほどーそうなんですね!とても親切なディーラーの方ですね^^

      >早い分で任意交換する分には当然自由で、1年または10000Kmは保証の為の数値ではないでしょうか。
      あ、なるほど、そう考えると、わかりやすいですね。やはり、以前のスポーツカーとは違って性能もあがってきて、メーカーからしてもそこまではやい段階でオイル交換しなくても良くなった感じなのですね。
      有難うございます!またこちら、別途記事にて共有させていただきます!

  6. PorscheDreamer

    Minaさんこんにちは。
    718 (MY2017)ではオイル交換は「15,000kmまたは1年」ということになっているようです。もちろんアイドリングストップ機能を使っての話と思います。

    私の場合は,昔感覚が抜けないこともあって,慣らし完了(5,000kmの予定が6,500km)で1度交換しました。ポルシェセンター福岡の整備担当者も最初だけは換えてもよいという意見のようでした。私の走行ペースだと,1年で15,000km弱となるので,その後1年点検(16,600km),2年点検(28,300km)と換えています。

    最近の2年点検では換えても何もわからないだろうと想像していたのですが,交換後は少しですが回転が軽くなるのがわかるのが悩ましいところです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      >718 (MY2017)ではオイル交換は「15,000kmまたは1年」ということになっているようです。もちろんアイドリングストップ機能を使っての話と思います。
      あ、15000kmなんですね!なるほど!981と718でもまた違うのでしょうか。
      1年点検や、2年点検のタイミングでオイル交換もお願いできると、オイル交換だけのためにディーラーに持っていく手間も省けていいですよね。

      >最近の2年点検では換えても何もわからないだろうと想像していたのですが,交換後は少しですが回転が軽くなるのがわかるのが悩ましいところです。
      なるほどー^^;

  7. まさやん

    軽四仲間です!

    991後期カレラに乗っていますが、1年または10000kmの早く到達した時点での交換を推奨されています。フィルター交換は2回に1回です。
    自分は5000kmと13000kmで交換していますが、ディーラーのオイル交換キャンペーンなどでタイミングはぶれています。笑
    ここでお話ししたいのは、最初の交換の時に正規ディーラーで、”1年間か10000kmで良いのですよね?”と尋ねたら、”最初は5000km以内に行った方が良いです。
    納車時に入っているオイルはMobile1そのものではなく、洗浄成分を多く含んでいるからです。なので最初の交換は慣らし運転の後に奨めています。”
    との事でした。この話はこれまでネットでも読んだことがなかったので書かせていただきました。
    同じような話を聞かれた方はいますかねー。

    • MinaMina

      まさやんさん
      >軽四仲間です!
      笑 あれから代車に乗る機会は無いんですが、やっぱりもう軽はいいかな〜と思っています^^;

      >991後期カレラに乗っていますが、1年または10000kmの早く到達した時点での交換を推奨されています。フィルター交換は2回に1回です。
      なるほど、現代の911でもそうなのですね!

      >”最初は5000km以内に行った方が良いです。
      >納車時に入っているオイルはMobile1そのものではなく、洗浄成分を多く含んでいるからです。なので最初の交換は慣らし運転の後に奨めています。”
      そうなんですね!それは知らなかったです!コメント欄にもそのような内容はありませんでした。貴重な情報を頂き有難うございます!
      毎回オイル交換の明細を見ると、Mobile1と表記されているので、最初からそうだと思っていましたが、違うのですねー