「ポルシェ乗りの人はいい人が多い」という噂は本当か?

車と人生

ポルシェ乗りはいい人?

以前このブログのインタビューに行った時のこと。インタビューをさせて頂いた方が「ポルシェ乗りの人っていい人が多いんですよね」とおっしゃっていた。夫も以前そんな風に言っていたように思うし、そう言う発言をする人は多い気がする。実際私も、周囲でポルシェに乗っている人や、ポルシェエクスペリエンスデイで出会ったみなさんの顔を思い浮かべてみると、確かに良い方々ばかりだなーと思う。

そういえば昔、浜崎あゆみの歌の歌詞で『イイヒト」って言われたって「ドウデモイイヒト」みたい』という内容があったけれど…(古いw)ポルシェ好きの人たちはそういう意味でのいい人では決してなく、人柄が良く、人間が温かく、素敵な人とたちばかりだなと思う。

一方、私の周りのフェラーリやランボルギーニに乗っている人はどうかと考えてみたのだが…その人達もまた良い人たちだ(笑)確かにポルシェ好きの人とはタイプが少し違うし、車選びの感覚も違うように思うけれど、それは個人の好みの問題であって、そもそもの人柄は良い人が多い。みんな温かくて、ホスピタリティに溢れているなぁと思う。

ポルシェ乗りは良い人が多い噂の考察

ではなぜポルシェ乗りの人は「ポルシェ乗りはいい人が多い」という風に、あたかも「他のメーカの車が好きな人はそうでもないけどポルシェ好きの人はいい人だ」みたいなニュアンスで言うんだろう。というわけでその理由を少し考えてみた。

①その人がいい人だから、いい人が集まってくる

今まで「ポルシェ好きっていい人多いよね」と言っている人の顔を思い浮かべてみると…その人達もまた、めちゃくちゃ良い人たちばかりだ(笑)類は友を呼ぶとはよく言ったもので、やはり人柄の良い人たちのもとには人柄が良い人たちが集まってくる。

逆にいつも愚痴ばかり言っていたり、後ろ向きな考え方をする人のもとには、似たような人が集まってくる。だから「ポルシェ好きはいい人が多い」という人たちは、そもそもご自身がいい人達なんだと思う。

②ポルシェ好きという共通項が好印象を与える

人は共通点がある人に好意を抱く。例えば、大人になってから同じ出身校の人に出会うと、ただそれだけで一気に距離が縮まるし、阪神ファンの人は阪神ファンの人と出会ったら「おまえいいやつだな!」とすぐ打ち解けるだろうし…(逆に巨人ファンだとあいつは敵で嫌なやつだ!みたいになるんだろうなw)

だから「ポルシェが好きだ」という共通点は、お互いの距離を一気に縮め、好印象を抱かせる効果があるのだと思う。

私ごとだが、近所にパナメーラGTSに乗っているマダムが住んでいて、近所のスーパーや家の前の道でよくすれ違うのだが、一度も話したことはなく、名前も知らず、そもそも何をしている人か分からないにも関わらず「絶対めっちゃいい人だ」と確信してしまっている(笑)

またポルシェが好きな人は、車の見た目の派手さや、周りから「すごい車乗ってるね!」と言われたいといったことより、「他人がどう思おうが、自分が良いと思うからポルシェに乗っている」という人が多いと思うので、そういった感覚を分かり合えると話も弾み気も合うだろうなと思う。

③心に余裕がある人が多い

別にこれはポルシェに限ったことではないけれど、ポルシェのような高級車を買えるということは、生活にそれなりのゆとりがあり、心にも余裕がある人が多いように思う。心が寛容だから、稼げる人になっていけるのか、稼いでいるから心が寛容になるのか…どっちもあると思うけれど、皆さんおおらかだな〜と思う。

またtwitterを見ていると若くしてお金をためてポルシェを買っている人もいるが、普段から自分より年上のポルシェ乗りの方と繋がりを持ちツーリングに行っている人が多いように感じる。「◯◯に乗せてもらった!」「ご飯をごちそうになった!」という投稿をされているのをよく見かけるが、若いうちからそういった方々と触れているからか、年齢が若くても考え方やものの見方が大人な人が多いように思う。

結局は自分自身

ポルシェに乗っている人の中にも、性格が悪かったり周りから嫌われる人もいると思うが、それは他の車でも言えることだ。大事なことは「自分自身が常に、まっすぐに誠実に前向きに生きていること」であって、そういう生き方をしている限り、周囲は良いポルシェ乗りの人が集まってくるはず。

逆に、嫌な人が最近周りに多いなーと思ったなら、それは「人の振り見て我が振り直せ」で自分自身の心のあり方、言動を見直すべき時だいうことだ。改めて、ちゃんと自分の気持ちや直感に正直にまっすぐに生きていきたいと思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。