ポルシェ911 GT3(991.2)マニュアル車の正しいシフトアップ操作方法

GT3

GT3のシフトアップ操作

夫が先日、いつものようにGT3を運転して帰宅したのだが、何やらとても興味深いことを言ってきた。

納車から半年経って、今日初めてGT3(991.2)のマニュアルの操作の方法が分かったわ!991後期のGT3の場合、「シフトアップの時にアクセルを抜く必要は無い」というのは知ってたから、今まではシフトアップの時はアクセルを抜かず一定にして操作してたんや。
でも、そうじゃなくて、PDKのクルマを運転するのと同じように、アクセルを軽く踏み続けた状態で操作すると、バシュン!と、まるでPDKのようにシフトアップしてくれる。その時の音がめちゃくちゃ気持ちいい。
991後期のGT3のマニュアルは、アクセルを抜いたり、一定にするんじゃなくて、むしろ踏みながらシフトアップするんやと、今日初めて知ったわ。

と。へぇ〜。

「どのくらいの回転数まで引っ張ったら、そうなるん?結構引っ張らないかんの?」と聞くと、

いや、2000回転以上くらいなら出来るわ。さすがに1000回転台だと、コンピューターが回転調整をしてくれないっぽい。だから街中で加速する程度でも、シフトアップ時にこのバシュンという音を聞ける。前は、「GT3のエンジン音を聞こうと思ったら、4000回転まで回さんといかん…とはいえ普段そんな回せる場面無いしなぁ〜」と思ってたけど、そんなことをしなくても、街中でもしっかりGT3を楽しめる方法を知った感じやわ。

と。

ボクスターでアクセルを抜かずにシフトアップすると大変なことになるけれど、911後期のGT3のマニュアルは、独特の操作方法があるのだなぁ。私が「ということは、ボクスターはシフトダウン時にオートブリッピングONで回転合わせしてくれるやん。あれめちゃくちゃ気持ちいいけど、それのシフトアップ版みたいな感じってこと?」と聞いてみたところ夫は、

そうそう、まさにそんな感じ!めちゃくちゃ気持ちいい。まさに、人間PDKやで!

と言っていた。

乗ってみないと分からないポルシェ

夫がしみじみと、

でもこういうのって、ディーラーの営業の人とかもわからんのと違うかなぁ。GT3となるとなかなか乗る機会も少ないやろうし。オーナーでも、GT3となると、説明書を読む人も少なそうや。だから、知らずにそのまま運転してる人とかいるんちゃう?他にもかなり長く乗っていて初めて気づくことって結構あると思うわ。

と言っていたが、確かにそうだろう。

私も、パナメーラやボクスターに乗ってみて初めて知ったことや、「ずっと気づかずに乗っていて、他のオーナーさんに話を聞いて知った」ことはたくさんある。例えば、細かいこと過ぎてどうでもいい話かもしれないが…、

・981ボクスターのマニュアルは、スポーツプラスモードでオートブリッピングONになるが、718はスポーツモードからオートブリッピングONになる
・パナメーラターボに関して、わが家ではインディビジュアルモードではリアスポイラーを出す設定にしているが、自宅に到着し、クルマを停止させた上でインディビジュアルモードをノーマルモードに戻しても、リアスポイラーは格納されない。走りながらモードを戻すと格納される。
・911(991.2)のマニュアルは、シフトアップ時にアクセルを抜く必要が無い
・911(991.2)のマニュアルは、エンストした際、クラッチとブレーキを踏み込んでも自動でエンジンはかからないので、一度エンジンをきってかけなおさないといけない。(981ボクスターは自動でエンジンがかかる)
・MTの坂道発進の場合、オートホールドがかかる坂と、かからない坂(ゆるやかな微妙な坂)があるので、ちゃんと表示が出てるか確認してから発進した方がいい
(パナメーラに関してしか知らないが)スポーツエグゾースト機能がついていないと、ノーマルモードと、スポーツ・スポーツプラスモードにした時の音の変化があまり感じられない

などなど。こういったことは、乗ってみないと分からないものだ。

芦有ドライブウェイで、クルマ好きの皆さんが毎週のように情報交換されているのも、きっと「カタログや自動車サイトの試乗記事では分からないような、所有するオーナーしか知り得ない情報を共有できる」ところに価値があるからなんだろう。

これだけ乗っていても、きっと私が知らない機能とかもまだまだあるはず。もう一回、説明書を隅々まで読んでみようかな(笑)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かず黄金丘陵

    ほほう、興味深いです。
    そんな機能が着いているとは、
    試してみようっと。
    一番の心配は長年染み付いた所作、クラッチを切るときのアクセルオフを我慢できるか(笑

    アナログ人間ですから…。
    ちなみにシフトダウンのオートブリッピングはスポーツモードのみですが
    シフトアップ時のその機能もスポーツモード時のみなのでしょうか?

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん
      いつも有難うございます!

      >ちなみにシフトダウンのオートブリッピングはスポーツモードのみですが
      >シフトアップ時のその機能もスポーツモード時のみなのでしょうか?

      ノーマルモードでもなります。
      今日試しにGT3に乗ってみたのですが、おっしゃるように、
      私もアクセルを抜く癖がついてしまっていて、意外と難しかったです。

      芦有の直線で引っ張って、3-4速の時にやっと出来ました。
      普通の道でやるのはちょっと私には難しそうです^^;
      3-4

  2. PorscheDreamer

    いつも興味津々で読んでいます。
    今回のは「一定でなくて踏みながら」というのが難解です。一定よりさらに踏み込みながら、より開けながらということでしょうか?スポーツ走行前提ならアクセル抜きながらシフトアップというのはあまりなさそうだからなのかな。

    ところで後半のtips一覧にあるオートリスタートですが、私のMY2019の素のカレラではケイマンの時と同様にクラッチをふめばすぐリスタートしてくれますので念のためお知らせします。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん

      >一定よりさらに踏み込みながら、より開けながらということでしょうか?
      そうですね、そんな感覚です。
      一定だと、スムーズにシフトアップは出来ますが、パシュン!という音とともにPDKのようなシフトアップはしないみたいです。
      まだ感覚がつかめていません^^;

      オートリスタートは、カレラだったらなるのですね!
      GT3がついていないということなのですね!