718 ケイマン/ボクスター GTS4.0が登場!夫はどう思ってる??

ポルシェ・ボクスター

718 GTS 4.0発表

先日、718GTSの4.0L水平対向6気筒 NAエンジン搭載モデル「GTS4.0」が発表になったということで、ネットでは結構話題になっていた。今発売されている718GTSは4気筒モデルで、718スパイダーやGT4だけが6気筒モデルなのかと思っていたが、この度、6気筒NAエンジンがGTSに復活した。

GTS 4.0の仕様については、様々な記事で詳しく紹介されているので、こちらの記事ではそこまで詳しくは触れないが、

・最高出力は400ps(4気筒版GTSより、35PS増)
・0-100km/hタイムは4.5秒
・最高速は293km/h
・トランスミッションは、まずは6速MTのみ設定
・日本仕様は現時点では右ハンドルのみ
・GTSモデルということで、「スポーツ・クロノ・パッケージ」「PASMスポーツサスペンション」「ポルシェトルクベクタリング(PTV)」は標準装備
・エクステリアは、GTSモデルならではのブラックカラーのデザインエレメントが特徴
GPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)が装着されている(日本仕様は不明)
・日本でのボクスターGTS4.0の本体価格は11,110,000円

といったところだろうか。

981ボクスターオーナーからみた「GTS 4.0」

この「GTS 4.0」が発表になった日の朝、夫が、

GTS4.0っていうのが出たけど、718GTSを既に買ってた人からしたら複雑な気持ちかもなぁ。僕の知り合いの人も718ボクスターGTS買ってはったけど…

と言っていた。それに対して私が「ほんまやなぁ〜ポルシェももうちょっと発売のタイミングとか考えてくれたらいいのになぁ…」と言うと、

いや、ポルシェはよくこういう出し方するで。後出しジャンケンはよくあるw まぁ…4気筒の718の販売が予想より悪かったのかなぁ…そうか、昔からのポルシェ好きがあまり4気筒に興味を持ってくれなかったのか…。

と。

ちなみに、現在夫は918ボクスターGTSを所有しているが、そんな夫は今回の「GTS4.0」発表を受けてどう感じているのか、少し見解を聞いてみることにした。すると、

もし今、ボクスターやケイマンを初めて新車で買うなら、このGTS4.0はかなり良いと思う。もし、僕が981ボクスターGTSを持っていなかったら、間違いなく買う。
理由としては、やはり「6気筒のNAエンジン」だということが大きい。それに加えて718の強靭なシャシー性能、GT4やスパイダーよりもストリート重視。言うことないやん。しかもGTS。生産台数も多くはないだろうから、リセールが良いことは容易に想像できるし、めちゃ良いと思う。

と。「じゃあ、買い替えるん!?」と聞くと、

いや、買わんw なぜかというと、一つは右ハンドルのMTだから。それが一番大きい。わざわざ、左MTの981ボクスターを売って、追加コストを払って、自分にとって運転しにくい右MTに変える理由がない。(右のPDKなら全然良いけど)
次に、やっぱり981ボクスターGTSのエンジン音を手放すことができない。それくらい、981のあの音は良い。個人的にはここ10年くらいのポルシェの中では間違いなくベスト、名機だと思う。街中で流しても、ワインディングで飛ばしても超良い音や。
それに日本のワインディングで丁度扱いきれる330PS。このクルマは絶対的な性能よりも幸福度が高すぎるねん。だから、これも追加コストを払ってまでして、わざわざ変えたくない。

と。なるほどなるほど。

私も、今の981ボクスターGTSのエンジン音は本当に大好きで、泣きたくなるほど感激するので、「夫には981をずっと所有し続けてほしいなぁ」と思っていたので安心した。

とはいえ、知り合いの方がどなたかが「GTS 4.0」を購入された折には、ぜひ助手席に乗せてもらえたら嬉しいなぁ…と思っているw

*画像出典:Porsche Newsroom「The new 718 GTS 4.0 models: driving pleasure for all the senses」

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    718のシャシーの良さに6気筒NAという最高の組み合わせなので781GTS4.0の登場を嬉しく思ってます。役物以外にもNAエンジンが選択できるのはありがたいです。
    GPFが音にどう影響するのかが気がかりなので、日本国内で試乗できたらいいのですが無理かな。
    981に満足しているので私もご主人同様乗り換えはしない予定ですが、試乗したらグラつきそうです。

    4.0L NAエンジン、718のためだけに開発するとは思えないので992にも載せるのかなと勝手に予想してます。
    3.0Lターボよりも馬力が落ちる4.0L NAエンジンをそのまま載せることはできないので何かしら細工が必要だと思いますが...。

    • MinaMina

      イシさん
      確かに、ここに来て、限定モデル以外でもNAエンジンを選べるようになるなんて…すごいですよね。
      エンジン音は981の方が確実に良いと思うのですが、その他の点でどのくらい優れた性能になっているか気になります。

      夫は「もし、911にNAエンジンを積んだモデルが出るなら気になるけどなぁ」と言っていましたが、
      どうなるんでしょうか。色々気になりますね。

  2. かず黄金丘陵

    エンジンとは不思議なものですね。
    911に搭載されていた頃の3.4は正直イケてないエンジンでしたけど
    981系に積まれた時に真価を発揮して
    逆に911の時に非常に高揚感を与えてくれた3.8は981gt4に積まれてフンづまりの堕落したエンジンになってしまった。
    乗ってみないと判らない。
    だから面白いのかも
    新型の4.0楽しみっすね。

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん
      そうなんですね!エンジンとは本当に不思議ですね…
      ポルシェも色々試乗して購入できたらいいですけど、全てのモデルに試乗できるわけではまったくないので、
      乗ってみてのお楽しみという感じなんでしょうか。

      GTS4.0が出て誰か購入されたら、ぜひ乗せてもらいたいです^^;

  3. ds124

    Mimaさん、こんにちは。
    981スパイダーに魅力に虜にされていますが、gts4.0はの発表は内心穏やかではありません…。
    僕みたいにリセール頼みで無理して購入した者としては、6気筒だからこそ高い中古相場を維持しているであろう981の相場が変動してしまうのではないか…
    というのが心配です…。
    スパイダーならまだ安心かな、とも思いますが、間違いなく少なからず影響は出るでしょうしね。
    一ポルシェファンとしては、最高の車を出してくれるのは嬉しいですが、一981オーナーとしては落胆もあります。
    みんカラでも少しざわついていますが、ポルシェとは怖いメーカーですね(笑)

    • MinaMina

      ds124さん

      こんにちは。981スパイダーは素晴らしいですよね。知り合いの方の981スパイダーのエンジン音を聴いた時に、
      「あーこれは、排ガス規制などで今後絶対に出てこないエンジン音だろうなぁ〜素晴らしいなぁ〜」と思いました。

      今までは、981は価値が上がるか?と言われたりしていましたが、今後どうなるのでしょうか…
      でも、あのエンジン音は、どれだけ718の性能がよくなっても絶対に再現できないと思うので、やっぱり981スパイダーは名車なんだろうなぁと思います^^

  4. くるまにあ

    ポルシェはほんとにずるいなーと思います。
     ほんと718GTS買っていた方々をもはや冒涜しているww
    GTSはリセールもいいしって思ってGTS買ってた人たちはもう、泣いてますね。

    しかし、この991 カレラSのエンジンは使い廻しまくりますねー。 余ってるんでしょうねー。それかまだこのエンジンブロックで稼げるだけ稼いでいこうという流れですかね?

    ポルシェを買うときは未来を予想しながら買わないと、納車される頃にはより良いモデルが出てきてるのが常ですが、こういうのは商売上手だけど、好きじゃないです笑

    • MinaMina

      くるまにあさん
      今年もよろしくお願いいたします!
      (昨年の近所の老舗ディーラーのコメント、いちおう非公開にしたらコメントに返信すらできなくなり失礼しました)

      >GTSはリセールもいいしって思ってGTS買ってた人たちはもう、泣いてますね。
      そうですよね…知り合いの方がGTSを買っておられたので、すぐに夫に連絡がきて、「値下がりしないうちにすぐ売った方がいいかもしれない」という話をしていました。

      今回のエンジンは、新たに開発されたもののようですね。

      ポルシェを買うタイミングって本当に難しいんだなぁ…熟考しないといけないんだなぁと今回改めて思いました。
      ディーラーの方もその都度お客さんに対応しないといけないし大変そうですよね^^;

  5. taramangts

    ミナさんこんばんは!

    僕も軽いショックを受けている1人です。。
    フロントリアのバンパーデザイン、LEDヘッドライトがオプションで選べたりと、あくまで個人的に718GTSのデザインの方が981GTSより気に入ってたりするのです。
    でも、毎回気持ちを落ち着かせてるのは、『(ごめんなさい言い方悪いですが…)言っても4気筒やん!であれば比較は出来ない…』と。自分を落ち着かせていました(^^;)
    でも、今回あの魅力あるボディにフラット6を積まれたとなるとただ事ではありません。。しかも4.0…
    でも、ご主人様が仰る様に981GTSのサウンドは何ものにも変える事が出来ないサウンドだ!と言うセリフにもの凄く救われました^_^ 僕もほんとにあのサウンドは凄い!911でもあそこまでは鳴らないと自負していたので、共感出来てホッとしています^_^ 実際リセールには影響するでしょうね(汗)

    • MinaMina

      taramangtsさん

      今回の「GTS4.0」は、世の中に衝撃が走りましたよね(汗)
      おっしゃるように、「981はNAエンジンだ」というところが718との違いというか…心落ち着かせるポイントでしたし、
      実際に981ボクスターGTSを夫が買った後らへんは「これが最後のNAだ」なんて言われてましたよね^^;

      >911でもあそこまでは鳴らないと自負していたので、共感出来てホッとしています^_^
      あのエンジン音は素晴らしいですね!毎回泣けてきます(笑)
      リセールには影響しそうですよね…今後市場はどうなっていくんでしょうか。

  6. ウーパー

    GT4だろうがGTSだろうがMT左ハンドルじゃなきゃ
    買えないですね。

    でも、確かに981の音は良かったですね。
    個人的には現行のGT3よりも良かったような気もし
    ます…

    • MinaMina

      ウーパーさん
      夫も先日ポルシェセンターに行った時、GTS4.0をすすめられていましたが、
      「やっぱり左ハンドルじゃないから…」と断っていました。

      >でも、確かに981の音は良かったですね。
      >個人的には現行のGT3よりも良かったような気もし
      >ます…

      わぁ嬉しい!いや本当に、本当にそうだと思います。
      981の音は、もう気持ちがよすぎて、夫には絶対にずっと持っておいてほしいです。