人生初の愛車を購入!BMW 3シリーズ(MT)に出会い、注文するまで。

BMW

MT車購入に向けて

先月初旬に「今年中に自分でMT車を買う」と決めた。そしてたった2週間後に、「なななんと、BMW320i(MT)がわが家にやってくる!」という記事を書くことになろうとは、夢にも思っていなかった。

なななんと、BMW 320i(MT)がわが家にやってくる!

もちろん、当初の予定ではこんなに早く買うつもりは無く「買うとしても、夏頃。現実的に考えると、8月に車検を迎えるゴルフとの入れ替えだよなぁ」という話をしていたので、それまでにじっくり時間をかけて探す気でいた。

それなのに…人生は「まさか」の連続だなぁとつくづく思うw

VWからBMWへ

先日、フォルクスワーゲンのディーラーに、ゴルフ7の査定をしに行った時に「今購入可能なMT車があるかどうか」ちらっと聞いてみたが、「今こちらで購入できるのはup!GTIしかない」という返答だった。


画像出典:WebCG フォルクスワーゲンup! GTI(FF/6MT)【海外試乗記】

なるほど…「up!」は良いかもしれないけれど、ちょっとコンパクトすぎる。ゴルフとの入れ替えになることを考えると、最低でもゴルフくらいの大きさは欲しいということを伝えたところ、そこで話が終了してしまい、思っていたよりずいぶん早くディーラーを後にすることになった。

帰りのクルマの中で「せっかく行ったから試乗とかさせてもらえるかと思ったけど、何も無くて少し消化不良だなぁ。売る気があるのか、無いのかよく分からん。。」という話から

じゃあ、ついでに、前にネットで見つけた中古のBMW320i(MT)を見に行ってみようか。お店の場所もここから結構近いし。

という流れになり、早速電話で確認すると、320iがまだ残っているということだったので、軽い気持ちで見に行ってみることになった。

BMWのMT車

到着したBMWの中古車販売店は、常時約100台の展示車が置かれている大きなお店だった。早速店内に案内され、アンケートを記入し終えた後、ベテランの安定感を放つ営業マンの方から冒頭にこんな質問をされた。

今日はMTということですね。…念の為確認なのですが、ATではなく、MTでよろしいんですよね?

と。夫は「はい、MTを探しに来たので、大丈夫です」と答えると担当の方は続けて、

分かりました。えっと…こんなこと聞くのもなんですが、ご主人はMTで良いとおっしゃっていますが、奥様は本当にMT車でよろしいんですか?

と。私が「私自身がMT車がほしいと思って見に来たので、大丈夫です」と答えると、

えぇー(゚д゚)!! 僕もそれなりに営業歴あるんですが、こんなレアなケースはなかなか無いですねぇ!

と驚いておられた。そらそうやわな。

私が「もともとはクルマに興味は無かったが、夫のすすめで限定解除し、そこから3年経って未だにMT車を運転できないことが悔しくて、今回自分でMT車を買って運転できるようになりたいと思った」と言うと、

いやはや〜言い方は悪いですが、ご主人、奥様をうまいこと洗脳されましたねぇー(笑)

と笑っておられた。

そうだ。よくよく考えてみると、私は夫に完全に洗脳されたのだ(-_-)w

その後、担当の方が、BMWのMT車について色々教えて下さった。BMW(に限らずだが)の状態の良いMT車は、全国的に見ても数が少ないそうだ。現に、BMW3シリーズのMTをネットで探したけれどなかなか見つからなかった。

今回私たちが訪れたお店は規模が大きく、「MT車」「左ハンドル」「排気量の多い車種」といった比較的レアなものを置いているため、お客さんが全国から足を運んでこられるそうだ。当然、程度の良いものはすぐに売れてしまう。ただMT車を所有してしまえば、値落ちするとはいえ絶対にMT需要はなくならないので、ある一定ラインで下げ止まるそうだ。

このあたりは営業トークではなく、本当にそうなんだろうなぁと思った。

一方本国ドイツはでは、7シリーズでも未だに4割の人がMTを選ぶそう。ドイツってすごいな。そう考えると、日本はMTの需要が本当に無いんだろうなぁ…。

BMW320iとご対面

お話をひと通りきいた後、実車を見せてもらうことになった。

今回私たちが見に行ったのは、

2014年モデルのBMW320i(MT)、ボディカラーはグレイシャーシルバー、認定中古車、FR、走行距離は4.2万キロ、小さいキズはあるけれども、修復歴や改造もなく良好で、カーセンサーの評価が4.5という個体

だ。実際に目にしてみると、思っていたよりもカッコよかった。

2014年モデルだが、古くは見えず新しさがあり、第一印象はなかなかいいなと思った。ただクルマは実際乗ってみないと分からない。

早速運転席に座らせてもらい、おそるおそるクラッチを踏んでみたところ…

クラッチが軽い(゚д゚)!

クラッチが軽くてスカスカだという悪い意味ではなく、良い意味で軽い。私の場合は「クラッチの重さの比較対象がボクスターになってしまう」ので、それと比べるととても軽く、浅く、踏みやすかった。また、シフトレバーもサクサクっと入り、手によく馴染んだ。

これはかなりMT操作がやりやすそうだ!

長らく「自分にMT車なんて無理」という感覚しか持てなかった私にとって、これは今までにない感覚だった。この320iに乗った時、自分がMT車をさくさく運転している姿を初めてリアルにイメージできて、ワクワクが止まらなくなった。(逆にこれでも無理なら取り付く島もない)

興奮した私は思わず、外にいた夫に、

クラッチめっちゃ軽いし浅いし、シフトレバーもやりやすい!これならめっちゃ運転できる気がする!

と大はしゃぎで叫んでしまった。その後は、夫が運転席に座ったりエンジンをかけたりしていたが、その間私は、担当の方に終始バカな質問ばかり投げかけてしまい…

私:これって、坂道発進の時オートホールドなりますか?
担:…いや、これはハンドブレーキなんで、そういう機能は基本ついてないです。っていうかMT車はそういう機能がついていないのが大半ですね。

私:エンストしたら、もう一回エンジンかけないといけないんですよね。ボクスターだと、クラッチを踏み込むとエンジンが自動でかかりますが、そんな機能はないですよね…?
担:…そうですね、そんな機能はないですね…

私:納車の時って自分でお店まで取りに来て、自走で帰るんですよね…それはちょっとまだ無理っぽいんですが…
担:そういうことなら、私がご自宅までお届けしますから大丈夫ですよ!

などなど…次第に、この期に及んでこんな質問ばかりする自分に嫌気が差してきたので、質問するのを止めた。その後は夫が、

これ、タイヤの溝もまだあります?小さいキズがあるってどの傷のことですか?いちおうボンネットあけて見てもいいですか?ホイールって何インチでしたっけ?モダンとかではなく、これは全くの素のモデルですよね?

など、聞くべき質問を色々聞いてくれていた。こういうことは本来私が聞かないといけないことなのに、完全にどうでもいい質問しか出来なかった。反省…。

BMW320i、注文!

その後、一旦店内に戻り、オプションや見積もり等の計算をしてもらった。このクルマはすでに車検がきれていたので、車検費用なども含めると、最終的な費用は約250万円だった。

日頃から、GT3ツーリングやパナメーラターボの見積書を見ているので、「ポルシェのオプション以下の値段で買えるなんてめちゃくちゃお得やん!」と一瞬思ったが、すぐに「落ち着け私、自分で買うんだぞ…(-_-)」と考えると、決して安くはない金額だ。

とはいえ、とても気に入ったし、MT車で状態のいいものはなかなか出てこないので夫に、

どうしよう、これめっちゃ欲しいんやけど、でもまた1台しか見てないし…人生初の自分の愛車をこんな簡単に決めてしまっていいんやろうか…

と、もじもじしながら聞いてみると、

買うか買わんかはMinaちゃんが決めることや。クルマを買う時は理屈じゃなくて、ピンと来たかどうかの感覚が大事やから、ピンときたらな買えばいいし、そうじゃないならやめときゃええ。

と言われた。そういう意味ではかなりピンと来たけれど…ほんの数時間前までは全く買う気が無かった自分がこんな気持ちになるなんて、「ベテラン営業マンのトークに完全に丸め込まれてしまっているのではないか…」と疑ってみたり…そんなこんなで葛藤すること約5分。

決めた!買います!

…ついに、こう答えてしまった。時計を見ると、ディーラーに到着してからまだ2時間しか経っていなかった。ほんまどんだけ即決やねん。

「いいのかな、ほんとに良かったのかな…」と考えるすきを与えないほど、手続きはサクサクと進み、手付金を1万円払って(ちょうど財布に1万円だけ入っていた)、注文は完了した。

納車は5月中旬になるそうだ。

MTポルシェを乗りこなす日まで

帰りのクルマで夫は、

そういえば、F30が出て間もない頃、友達が買った2014年型のBMW320i(Mスポーツ)に乗せてもらったけど、めっちゃ良かったで。19インチのホイールはいてたのに、ちゃんと履きこなしていて、しっとりとした乗り心地が良いし、質感も良くなって「これ5シリーズちゃうん?」って思ってしまった程や。今回のクルマは、ホイールは17インチで足回りが軽いから、多分運転も楽しいと思うで。…ってかそれより、ほんまに運転できるんw?

とか言っていたが、BMWは今あるゴルフと入れ替えすることになり、ここまで来たら後戻り出来ないので、逃げも隠れもせず、この320iを乗りこなせるように頑張るのみだ。

とはいえ、まだまだ実感が無いし、きっと納車された後毎日乗ったところで、ありえない失敗ばっかりするんだろうけど…「ポルシェのMT車をさっそうと乗りこなせるかっこいい女性」目指して頑張りますので、読者の皆さんもぜひ、温かい目で見守って頂けたら嬉しいです。

…あ、初心者マーク買っとこw

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    MTの納車おめでとうございます。

    後部座席もしっかりとした広さがあるので、お子さんを安心して乗せることができますね。そして格好いい。MTを目的にして買うと、今後スペックが上がった後継車種が出ても浮気する気にならないと思うので、この320iは長い付き合いになりそうですね。

    Minaさんの記事に触発されて右ハンドルMTの中古車を検索したら、991.1 カレラ4のMTを見つけてしまいました。欲しいけど、また内緒で買ったら奥さんと子供に怒られるので我慢です。

    • MinaMina

      イシさん
      いつも有難うございます!

      >MTを目的にして買うと、今後スペックが上がった後継車種が出ても浮気する気にならないと思うので、この320iは長い付き合いになりそうですね。
      なるほど、確かにそうですよね。この320iは、最低10万キロは乗るくらいに乗りまくりたいと思っていまして、
      今までになく長い付き合いのクルマになりそうな気がします。
      今後ますます、BMWの3シリーズのMT車というと希少になって、なかなか良いものが手に入らなくなりそうですもんね。

      >Minaさんの記事に触発されて右ハンドルMTの中古車を検索したら、991.1 カレラ4のMTを見つけてしまいました。欲しいけど、また内緒で買ったら奥さんと子供に怒られるので我慢です。
      そうなんですね(笑)!!!
      確かに、それは家庭内がざわつきそうですね(笑)
      私もイシさんのように、ポルシェのMT車をさっそうと乗りこなせるように頑張ります、引き続き色々と教えて頂けたら嬉しいです。
      よろしくお願いいたします!

  2. spark

    718ケイマンGTSの購入にあたり、ポルシェ関係のblogをまわっていたら、こちらのblogにたどり着きました。

    いやぁ~!Minaさん最高ですね。車好きからすると最高の奥さまかも。私のケイマンもMTで注文しています。今後のMTライフをお互いに楽しみましょう。

    Minaさん文章も面白すぎて、読物として楽しみにしてます。
    また閲覧しに来たいと思います。

    ちなみに、一番好きなコーナーは……
    ご主人の試乗インプレッションが大好きです。

    • MinaMina

      sparkさん

      >718ケイマンGTSの購入にあたり、ポルシェ関係のblogをまわっていたら、こちらのblogにたどり着きました。
      おぉ!そうなんですね!このブログにたどりついてくださり、有難うございます!

      >いやぁ~!Minaさん最高ですね。車好きからすると最高の奥さまかも。
      そんな風におっしゃっていただき有難うございます!
      夫と出会った時は、全くクルマに興味がなかったので、夫は10年ほどかけて地道に洗脳したのだと思うので、夫もよう頑張ったもんだなと逆に思っています(笑)

      ブログは日々更新しておりますので、また見に来ていただけると嬉しいです。

      >ちなみに、一番好きなコーナーは……
      >ご主人の試乗インプレッションが大好きです。
      おぉ!有難うございます!夫も喜びます。BMWが納車されたら、また夫のインプレッションものせますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

      そして私は、MTライフを楽しめるべく、まずは基本操作ができるようになるように頑張ります。
      また色々教えて頂けたら嬉しいです^^

  3. 左近

    おめでとうございます!F30いい車ですよ。
    私の足車はF31のディーゼルです。
    14年式とのことでしたのでiDriveが第三世代じゃないかと思いましたが、モデルチェンジ後の第四世代。ナイスです。
    古いiDriveと比べて大分操作性が向上しています。
    あとはACCついてたらかなり楽ですが、そこはどうなんでしょう。ナンバーに隠れてよく見えないですが、ACC無しのヤツぽいですね。
    14年式で250でしたらかなり程度のいい個体だと思われますし、楽しみですね^^
    インプレッションも期待しています。

    • MinaMina

      左近さん
      有難うございます!
      >14年式とのことでしたのでiDriveが第三世代じゃないかと思いましたが、モデルチェンジ後の第四世代。ナイスです。
      そうなんですね!詳しいことは全然分かっておらず、たまたま良い個体と巡り会えた感じで、ラッキーだったなと思っています。
      そして現在の足車がF31ディーゼルなんて、とても素敵ですね!

      >あとはACCついてたらかなり楽ですが、そこはどうなんでしょう。ナンバーに隠れてよく見えないですが、ACC無しのヤツぽいですね。
      わーACCついていると便利ですよねー!でもこれはおっしゃるようについていなかったです。
      高速道路の渋滞時でもひたすらクラッチ操作しないといけないという意味では、良い練習にはなりそうです^^;

      もうすぐ納車予定なので、またインプレッション掲載いたします!
      引き続きよろしくお願いいたします。