ポルシェ、それはあかん。ポルシェコネクトの通信容量が急に10GBから3GBに。

ポルシェカイエン
ポルシェ・カイエン

カイエンでyoutubeを見るために

以前、わが家ではカイエンの後部座席にリアモニターを装着し、子どもたちが後部座席でyoutube等を見られるようにしたという記事を書いた。

ポルシェカイエンのリアモニター

わが家のカイエンは、2020年9月にディーラーの新車の在庫車の中から購入したのだが、当時の私たちは、ポルシェコネクトのwi-fiの容量は「毎月3GB」だと思っていた。

すると読者の方からコメントで、

以前の容量は3GBだったけれど、容量が足りないという話もあり、2020年モデルから新車で登録したお客は「毎月10GB」になっていると、ディーラーから回答があった

と教えて頂いた。(わざわざディーラーに確認の連絡をいれていただいた)

その後、10月、11月とカイエンのwi-fiを使っていたところ、5GBを超えても問題なくyoutubeが見れていたので、「やっぱり容量は10GBになったんやなぁ、良かったなぁ。10GBあればとりあえずは足りるなぁ。」という話をしていた。

ところが、12月あたりから、後部座席に座っている子どもたちが、

youtubeが見れない!何をしても見れない!

と言い始め、「いやそんなわけないよ、まだ10ギガ使ってないし」と言って確認してみたら、容量はまだ3ギガを超えたあたり。ただその後どうやってもyoutubeが見れず、なにかの不具合なのかなぁと思ってとりあえず様子を見ることにした。

カイエンのwi-fi容量

そして今年の1月。youtubeを見るときの画質が大きすぎると容量をかなり使ってしまうので、画質を落としたり、クルマを降りる時は必ずyoutubeを消してからにするなど(エンジンを切っても、何もしなければしばらくyoutubeはつながったままになっているそう)して使うようにしていたが、1月中旬に子どもたちが「またyoutubeが見れなくなった」と言い出した。

え!また!?

確認してみると、wi-fi容量はまた3GBを超えたあたりだ。

ポルシェカイエンのwi-fi

これはもしかして、毎月のwi-fiの容量が、3GBに変わったんじゃないか…。というか、2ヶ月連続だから多分そうだろう。

この件に関して、ポルシェディーラーやコネクトのサポートセンターから事前に連絡は無かった。私が、

まぁ細かいことかもしれんけど、高級車やしそれなりの金額をこちらは払って購入しているわけやのに、なんでそんなところをケチるんやろか。しかも新車で購入したら10GBになってるんとちゃうんやろか。なんかこういのは嫌やわ。

と言うと夫も、

これはあかんわ。今どき通信費なんて月数千円もあれば容量が大きいものにできるんやから、事前に車両価格にしれっと上乗せしておいてもいいくらいやと思う。購入時にオプションとして事前に払えと言われたなら、そこは言ってくれたら払うのになぁ。
こうしていきなりwi-fi容量を3GBにすることで抑えられる費用よりも、それをすることによる「ユーザーのポルシェへの失望」という損失の方がはるかにでかいと思う。そんな僅かな費用の削減のために、なんでこんなケチくさいことするんか分からんわ。
しかも、最初は10GBやったのに、途中からなんの連絡もなく3GBになるっていうのも適当すぎるしな。確か、971パナメーラを購入した時も、最初はwi-fi使い放題って言われてたのに、途中で3GBに変わったしな。

わが家の場合、911といったスポーツモデルについては、夫がドライブやツーリングに行くことがメインなので、そこまでwi-fiの容量は要らないけれども、カイエンについては「家族全員で快適に長距離でも乗れる」というところを重視して購入したので、wi-fi環境などは結構大事だ。

とくにわが家では、夫がネット環境にはかなりこだわっており、家のどの部屋にいても、速くて安定して快適にネットができるために色々工夫してくれているので、wi-fi環境が良くないのは結構気になってしまう。

まぁ、「たかが車内wi-fi、ポルシェにそんなこと求めたらだめ」と言われたらそれまでなのだけど…。

とはいえ、そこまで値段の高くないクルマであればいちいち言わないけれど、わが家のカイエンE-ハイブリッドは1300万円以上したのだから、こういったところを疎かにする企業姿勢は残念だなぁと思ってしまう。

ちなみに今は、自分たちのスマホのテザリング機能を使って、youtubeを見られるようにはしている。

私たち夫婦はポルシェが大好きなので、こんなことブログで書くのもなぁ…と一瞬思ったし、もしかしたらまたしれっと容量が10GBに戻っていたりすることもあるかもしれないけど、いちユーザーのリアルな声を届けるべく、今日はこんな記事を書いてしまった。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たけ

    Minaさん

    ごもっとも意見だと思います。
    容量を勝手に下げて何処かに告知してるかもだけど、それを使っている人が知らないって。
    下げるだけでも不信感満載なのに告知が無いって
    無茶苦茶残念ですよね。

    • MinaMina

      たけさん
      有難うございます!

      情報が色々錯綜していて、何が正しい情報なのか少しわからないのですが、
      ちょっとお客側は混乱してしまいますよね…

  2. SevenWinds

    このキャンペーンと混同してないでしょうか?

    Porsche Connect Wi-Fi 10GB増量プログラム実施中
    https://www.porsche.co.jp/as/wifi10gb/

    • MinaMina

      SevenWindsさん
      情報をいただき有難うございます!
      このようなキャンペーンがあったのですね!

  3. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    昨年の10月頭に下記の内容でディーラーから回答が来ておりました。

    〇×様

    お世話になります。
    昨年度登録のお客様ですと、3Gの方がいらっしゃいますが、
    今現在、新車で登録されたお客様は皆さん10Gになっておりますので
    ご安心下さいませ。

    この今現在っていうのが曲者ですね。

    その当時にもう一度確認してみたら。ポルシェのHPには奥の方に確かにこっそり?記載が
    ありましたけど、今探しても見当たらないので昨年だけだったのでしょうか。

    うちは私一人で乗っていて、動画の再生などは走っている間出来ないため
    そもそも3Gでも使いきれないのですが、一度バリバリに容量使って確かめてみますね。

    • MinaMina

      NaKさん

      わざわざ有難うございます!

      >この今現在っていうのが曲者ですね。
      なるほど…今現在、確かに、今はそうだけど、今後もずっとそうとは限らないということですね…

      >一度バリバリに容量使って確かめてみますね。
      わーお手数をおかけいたします、有難うございます>< また教えていただけたら嬉しいです!!