新型ポルシェ 911(992型)は乗用車に成り下がってしまったのか? ポルシェ乗りの夫の見解

ポルシェ911(992)
992型

ポルシェ911(992型)について

現行911(992型)の試乗が始まりだした頃、「992型は乗りやすくて乗用車のようになってしまった」「992は面白くない」といったあまり良くないレビューを見ることがあった。

果たしてそうなのだろうか。

最初に夫婦で992を試乗させてもらった時の試乗車は、911カレラ4Sだったが、確かに乗りやすくて、乗り心地も良く、とても運転がしやすかった。あまりにも優等生過ぎるがゆえに、「乗用車的で、面白くない」と言われてしまうのかもしれないなぁと思う。

昨年2020年の9月に992型の素の911カブリオレがわが家にやってきてはや4ヶ月。992は本当にただの乗用車に成り下がってしまったのか…思うことを書いてみたい。

ポルシェ911(992)

ポルシェ乗りの夫の見解

このブログでも再三書いてきたけれど、992の性能は凄まじく高い。そして結論から言うと、992は紛れもなく超高性能スポーツカーだと思う。

交通量の多い市街地を走る試乗だけでは、たしかに乗りやすさが際立ってしまうけれど、ひとたび峠道や高速道路を走れば、その性能の凄さに驚く。

夫はよく、

ミルクボーイのコンフレークの栄養素のネタじゃないけど、992は五角形のバランスが良くて、かつ五角形の大きさがかなり大きいと思うわ。
一方のGT3なんかは、ある項目が突出してる感じで特徴が分かりやすい。
992は全ての項目のバランスが良いから、「特徴がわかりにくい程全てがよく出来ているクルマ」ということなのかもしれん

というようなことを言う。確かに…。

学生時代の5段階評価で例えると、981は「音楽」や「美術」の成績は”5″だけど「数学」は”3″とか、991GT3は「体育」や「物理」の成績は”5″だけど「国語」が”2″とか、でも、992は、「国語」「世界史・日本史」「体育」など全てにおいて”4″か”5″の成績を取っているみたいな感じだろうか(例えがよく分からんw)

またこれまでに、992でワインディングやサーキットを走ってきた夫にいわせると、

992は超高性能スポーツカーであり、万能車や。普段遣いとサーキットって、いうなれば真逆のシチュエーションやと思うんやけど、見事にどちらでも力を発揮してくれる。
僕が乗ってきたポルシェの中では、一番許容範囲の広いクルマで、何か1台残すなら992を残したいとさえ思うくらいや。

とのことだ。

街中でも低速トルクが豊富で走りやすいし、低回転でもしっかりエンジン音も聞こえる。だから街中でも楽しい。
そしてワインディングに持ち込めば、「なんて正確なハンドリングなんだ」と舌を巻いてしまう。この素晴らしいPDKの制御を味わうと、「MTなんて要らんのちゃう?」と思ってしまうくらい、楽しませてくれるんや。
さらにはサーキット、ビックリするくらいポテンシャルが高くて扱いやすい。「なんだこれ?」っていう安定感とドライバビリティ、そして懐の深さで、クルマの操作に集中できる。
素人同士のバトルとはいえ、普通にGT3をコーナーで追い回せるし、自分でもビックリするタイムで走れてしまう。しかも、わが家の911はカブリオレなのにもかかわらず、だ。

確かに、こんなにいかなるシチュエーションでもしっかり走れて楽しいクルマなんて、なかなかないように思う。

続けて夫は、

992は面白くない」っていう人がいるけど、僕はなぜそんなことを言うのかほんまに分からへんわ。
もちろん、好みの問題もあるやろうし、街中を少し試乗しただけで判断してる人もいるんやろうけど、所有してサーキットも含めた様々なシチュエーションで乗ってみると、ほんまによく出来た素晴らしいクルマやということがよく分かる。
もうここまで凄かったら、昔の911の方がどうこうのレベルじゃないやろ、と思う。
そういえば以前、カーグラフィックTVの松任谷正隆さんも、992のカレラを絶賛してたな。「事前の情報だけ見て、試乗する前から否定的なコメントを用意していたのに、実際に乗ってみるとめちゃくちゃいいクルマで困ってしまった」みたいに言ってたわ(笑)
素でこんなにすごいんやから、GT3なんてどえらいことになってるんやろうと思うわ。

と話していた。

次のページ→992はポルシェが本気で作ったスポーツカーだと断言できる理由

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. frogman993

    >いつも開発の目標はライバルのクルマではなくて、昔の911なんだと思う。空冷ポルシェオーナーの中には「水冷以降、現代のポルシェはポルシェじゃない」っていう人もいるから、そういう人たちが認める911を作りたいという想いがあるんだと思う。

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    993前期6MTで遊び始めて8年目になります。
    どんどん快適になっていく911をみて、いつからかディーラーに行かなくなった空冷乗りの一人ですが、旦那様の感想をみて、992に乗ってみたくなりました。メーターデザインもボディパネルも空冷を意識したものですし、乗る前から決めつけるのは開発者に失礼な気がしてきました。

    • MinaMina

      frogman993さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >993前期6MTで遊び始めて8年目になります。
      おぉーそうなのですね!めちゃくちゃ楽しそうです…!
      8年も所有しておられたら、きっと味わいも一層深くなっておられるんだろうなぁと想像しております。

      992、ぜひ一度試乗されてみてください。
      夫にいうと「もちろん、空冷には空冷の良さがしっかりある。
      昔の古い携帯も、味があって使いやすくて良いけど、最新のiPhoneの性能はめちゃくちゃすごいみたいな感じかな。
      最新テクノロジーに興味がある人やったら、すごく楽しいと思うなー」
      とのことでした!

  2. K

    初めまして。いつも更新を心待ちに拝見させて頂いております。
    特に、992に興味を持っていますので、有益な情報ありがたく思っております。
    本記事とは関係が無いので恐縮なのですが、質問させてください。
    992の飛び石の影響はいかがでしょうか?どうお感じになっていますか?
    また、GT3はプロテクションフィルムをされている記事を拝見しましたが、992カレラカブリオレにも施工されているのでしょうか?
    差し支えなければ、お教えいただければ幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • MinaMina

      Kさん
      初めまして、いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >992の飛び石の影響はいかがでしょうか?どうお感じになっていますか?
      992の飛び石について、夫に聞いてみたところ、
      「今のところ、飛び石は全然ついてないわ。あと992は、一生乗るという覚悟で買ったクルマではなくて、
      いつかは手放すかな…と思ってたから、プロテクションフィルムははってないわー」
      と言っていました。
      (GT3は一生モノの覚悟で買ったのでフィルムをはったそうです)
      すみません、このようなお返事でよろしいでしょうか…。

  3. K

    こんにちは。
    ご返答ありがとうございました。
    飛び石はあまりつかないようですね。
    フィルムは車への思いのようで、納得しました。
    これからも、ブログ更新楽しみにしております!

  4. バイオ

    先日から楽しく読ませていただいているのですが、可能なら過去のブログを読んだ際に戻る際ブログ一覧の最新に戻らないで、その時にいたブログ一覧のページに戻るように設定できないでしょうか。

    今までこのHP知らなくて楽しい過去の記事もたくさん読ませていただきたいのですが、毎回最新一覧に戻ってしまうので、なかなか読み進めることができていません。

    折角の、楽しいブログですので過去のブログも見やすくして頂けると幸いです。

    また、ここの記事を読んで少し遠いですが一度、芦有に行きたくなってしまいました。
    昔再度山には、MTB乗りによく行ってたんですが・・・。
    お会いしましたら宜しくお願いします。

    • MinaMina

      バイオさん
      ブログをご覧いただき有難うございます。
      そして過去記事をご覧いただき本当に有難うございます!

      >可能なら過去のブログを読んだ際に戻る際ブログ一覧の最新に戻らないで、その時にいたブログ一覧のページに戻るように設定できないでしょうか。
      ややこしくてすみません…!
      ホームボタンや、「ポルシェがわが家にやってきた」のタイトルを押すと、最新一覧に戻ってしまうので、
      パソコンからだったら、パソコン画面の上部に表示される戻るボタン「←」を押すか、
      スマホなどでしたら、画面下に表示される「<」を押すと、直前の一覧に戻ることができるので、一度試して頂いてもよろしいでしょうか。
      (そうか、ブログ記事を開くときに、「新規タブで開く」にしていただくと、直前の一覧画面はそのままに、いろいろな記事をよみすすめられます)

      芦有、ぜひ機会があれば足を運ばれてみてください^^
      日曜日の朝は、天気が良ければ夫は行っていますし、毎週スポーツカーがたくさん集まっているみたいです。
      ぜひ、引き続きよろしくお願いいたします!

  5. バイオ

    返信ありがとうございます。

    私の環境だけでしょうか?
    firefox.edge.Cromeどれであっても、新着ブログ一覧の一番最初37ページに飛んでその記事を見た後に、「戻る ←」を押しても、新着一覧の” 1 “ページに戻ってしまいます。

    取り合えずは、「 リンクを新しいタブで開く 」で見させていただきます。

    ありがとうございました。

    • MinaMina

      バイオさん
      すみません…なぜでしょうか…
      色々お手数をおかけします、そのような状況でも過去記事を読んで下さり有難うございます!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  6. Tak Kite

    初めまして。2か月ほど前から911のことをずっと調べてて、このブログに行きついて、初ポルシェになる 992 カレラをアベンチュリングリーンメタリックで注文しました。生産枠決まるのを待ってますが、5月になりそうです。オプションの選び方などもとても参考になりました。いろいろ勉強させていただいています!これからもよろしくお願いします。

    • MinaMina

      Tak Kiteさん
      初めまして、コメントをいただき有難うございます!

      >初ポルシェになる 992 カレラをアベンチュリングリーンメタリックで注文しました。
      おぉーそうなのですね!!おめでとうございます!!!
      今からとても待ち遠しいですね!
      このブログが少しでもお役に立ててよかったです。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^

  7. うに

    初めまして、992カブリオレ4Sの仕様決めで悩んでいるときにこちらのブログを見て参考、いや真似させてもらいました。
    来週納車されますが、エクステリアカラーをアベンチュリングリーンメタリック、インテリアカラーはツートンレザー、ブラック・モハーヴェベージュにしたお陰で妻からもすぐに購入許可がおりました(笑)本当にありがとうございました 

    また981ボクスターGTSに乗っていた頃、2016、2017のPDEでご主人様とは一緒のグループでレッスンを受けたと思います。多分。。。
    ともかく今後ともブログ楽しみにしています!

    • MinaMina

      うにさん
      おぉーーーそうなのですね!!!
      おめでとうございます!!!

      アベンチュリングリーン仲間ですね^^!!
      落ち着いた911で、シックで飽きがこないようにお思います。

      夫に言うと
      「911カブリオレ4Sなんてめっちゃ最高やん!!!僕も欲しいわー!」
      と羨ましそうに言っておりました(笑)

      >また981ボクスターGTSに乗っていた頃、2016、2017のPDEでご主人様とは一緒のグループでレッスンを受けたと思います。
      えーそうなのですね!色々と共通点があって、
      またぜひどこかでお会いできたら、その際はよろしくお願いいたします^^

  8. 風雅

    https://predge.jp/81843/

    こんなCMもあったそうです

    • MinaMina

      風雅さん
      有難うございます!
      教えて下さり有難うございます。

      そうなのですね…!自分自身に戦いを挑む…過去の自分を超えるって、かんたんにできることではないですし、
      かっこいいなぁと改めて思いました。
      有難うございます!

  9. 風雅

    エンジニアリングにおける問題解決って、他者との比較じゃなくて実体的な問題解決が大部分なので、ポルシェの哲学はだいたいこんなもんだと思います

    自動車の設計でも自動車の運転でも、実体をどう解析してどのような手段でアプローチを掛けるか、を考えてどう手筋を打つかを考えてしまうのが理系脳のサガですわ

    自らの問題を解決することは自分を乗り越えることですが、自分より下を見て自分の問題を忘却することが一番まずいことなんじゃないでしょうかね?

    ものづくりは実体と向き合う科学技術ですが、市場制圧は競合他社を潰すことなので、会社によって経営原理は絶対に違うと思います
    市場制圧と競合他社を潰すことにしか興味がない会社は面白い車を作れなくて当然ですけれども(笑)

    • MinaMina

      風雅さん
      なるほど…ものづくりというものは本当に奥が深いなぁと思いました。

      >市場制圧と競合他社を潰すことにしか興味がない会社は面白い車を作れなくて当然ですけれども(笑)
      確かに…!その会社の哲学が、ものづくりにあらわれてくるのですね!
      勉強になります…!
      ぶれずに、貫いて、己を超えてさらによりよくしていく姿勢、私も見習って、ブログ運営していきたいと思いました。