わが家にある5台のポルシェ。1台だけ残すとしたら夫は何を残す?

ポルシェ911カブリオレ
ポルシェ・911

ポルシェのラインナップ

現在わが家には、ポルシェ911GT3(991後期)、911(964C2)、911カブリオレ(992)、ボクスターGTS(981)、カイエンE-ハイブリッドの計5台のポルシェがある。(改めて考えてみると、そんなにあるのか…)

ポルシェ911GT3 千里浜なぎさドライブウェイ

ポルシェ911カレラ(992)

空冷ポルシェ911(964)

ボクスターGTS

新型カイエン

そんな中夫が先日お知り合いの方から「将来価格があがるとか、希少価値とか関係なく、今のラインナップの中で1台だけ残すとしたら、何を残しますか?」と質問されたそうだ。

すごい難しい質問やな、で、なんて答えたん?」と聞いてみたところ、

この間までは981ボクスターGTSやったけど、今なら911カブリオレ(992)を残すって答えた。

と夫は言った。「えーそうなん!なんか意外!なんで!?」と聞くと、

やっぱり992は運動性能と快適性のバランスがとても高い。そしてあらゆる場面で万能で、どんな場面も楽しい。そして、超がつく高性能やからなぁ。このとんでもない高性能ぶりを、僕はとても気に入ってる。
特に先日、富士スピードウェイを全開で走ってみてから、完全に992の虜やわ。ここまで来たら、昔のポルシェの方が云々のレベルじゃない。あっぱれな高性能や。
そして992は、見た目だけじゃなくて中身も空冷ポルシェっぽいんやな。空冷ポルシェを超高性能にして現代に蘇らせたら、こんな感じなんかなぁと思わせる雰囲気と味がある。特にカレラにはそれを強く感じる。
わが家の964は、運転している感をすごく感じられるクルマやけど、992もそんな感じがするわ。特に992はハンドリングがめちゃくちゃいい。とてもフィーリングが自然でかつ速い。だからより積極的に運転しようという気になるんや。981のボクスターGTSも良いけど、街乗りから長距離、ワインディング、サーキットとどれも高いレベルでバランス良くこなす992を残すかなぁと思う。

と言っていた。

夫がそこまで言うなんて、992とは相当いいクルマなのだなぁ…。私はまだ言っても数回しか乗っていないので、その素晴らしさの数%しか味わえていないのだろうな。

ポルシェ911カブリオレ

ポルシェを1台に絞る?

じゃあ、将来の価値もすべて考慮した上で、この中で1台だけ残すとしたら、どれを残す?」と聞いてみたところ、夫はしばらく考えてから、

そやなぁ…一台に絞るのはまず無理やなw それは無理や。いっときは「911ターボSカブリオレとカイエンがあれば十分なのか」と思ったこともあったけど、あれからまた色々なクルマに乗らせてもらう中で、964、ボクスター、GT3はやっぱり残したいと思うようになった。
964は、この前車検も終えて、それまでにメンテナンスも結構して、今すごい良い状態なんや。めちゃくちゃ良くなった。ここまでしたからには、しばらくは乗り続けたい。
あと、981ボクスターGTSやGT3ツーリングに関しては、手放してしまったら、状態の良いものはもう手に入らないかもしれないしなぁ。981のエンジン音は素晴らしいし、GT3は希少なツーリングパッケージやし、乗ってみるとさすがGT3だと思わされるし、残しておきたいなぁ。うーん、でもやっぱり一台に絞るなら981のボクスターGTSを残すかなぁ。

と。また続けて夫は、

最近、サーキットを走るんやったら、GT3ツーリングじゃなくて、そらGT3RSとかがいいんやろうなぁと思うわ。MTじゃなくて、PDKのほうが絶対速いやろしな。あと、ḠT3ツーリングでサーキットをガシガシ走るのはなんかもったいない気もしてきた。
かといって、GT3RSまで行くか?というと、そこまでするのもなぁ…。
となると、サーキット用に素の718ケイマンあたりを買うのもいいかもしれんと思ったりする。乗りやすくて、速くて、ガンガン走れそうや。
ただそうなると、今あるラインナップの中で何を手放すかという話になってくるけど、992を手放して、ケイマンに変えるというのは、それぞれ使い勝手の違う車やからなぁ。そして、家にこれ以上2人乗りが増えるのもなぁ…
あと、もうここからの増車はないと思うわ。今でさえ、オイル交換やら車検やら点検やら駐車場の入れ替えやら洗車やらで、すごい忙しいしな(笑)あと、僕はクルマを運転するのが好きやから、そういった意味でもこれ以上増えたら乗られへん。じゃあ、何を手放すか…となると、難しいよなぁ。最近は、ポルシェ以外のクルマに行くのも面白いなぁと思ったりするし。

と。

冷静に考えてみると、わが家は5人家族で、運転できる大人が2人しかいないのだから、普通であれば一家に1台、あっても2台で十分なのだけど、夫の「964、ボクスター、GT3を残したい」という気持ちも分かるし…これからのわが家のクルマのラインナップは、果たしてどうなっていくのだろうか…w

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 勝治

    羨ましいというより、なんか腹立つ、
    すみません

  2. ds124

    こんにちは、ご無沙汰しております。
    僕は最近ウラカンevo rwdスパイダーをどうにかして購入出来ないかと色々模索しております。(ボクスパと被りますが笑)
    ご主人はウラカンevo rwdはどう思われるでしょう?

    仮に自分が一台だけ!となると、911ターボSカブリオレを選ぶと思います。(持ってないですが笑笑)
    僕も早く頑張って仕事して、Minaさんご夫婦のようになりたいものです(^^)

    • MinaMina

      ds124さん
      こんにちは、ご無沙汰しております!

      >僕は最近ウラカンevo rwdスパイダーをどうにかして購入出来ないかと色々模索しております。(ボクスパと被りますが笑)
      おぉーそうなんですね!
      夫は、ウラカンのrwdのほうは乗ったことがないけど、
      「運転して気持ち良い、楽しい!と感じるのは、981すバイダーの方じゃないかなと思う。
      ただデザインが好きだったり、ウラカンの世界観が好きなら、いいんじゃないかなぁ!」と言っておりました^^

      >僕も早く頑張って仕事して、Minaさんご夫婦のようになりたいものです(^^)
      私も、自分のポルシェを買えるようにがんばります!

  3. nave

    Minaさん、旦那様こんにちは。

    ↑に同じくうらやましいです。
    腹は立ちませんが(笑)

    正解の無い問いに対して答えるのは、、、難しすぎますよね。

    結論は結局981gtsなのでしょうかね?
    やはり男にとって最初の○○は特別ですもん。
    初めてのポルシェは未だに忘れられませんし。
    初めての彼女は覚えてますし(笑)
    奥様の立場だとキモすぎますよね。スイマセン。

    ぼくも子供が巣立つ頃には空冷増車したいですね~。
    その頃に相場落ち着いていれば最高なんですがそれは無いと思いますが。。。

    • MinaMina

      naveさん
      いつも有難うございます!

      >やはり男にとって最初の○○は特別ですもん。
      >初めてのポルシェは未だに忘れられませんし。
      >初めての彼女は覚えてますし(笑)
      夫にとって、やっぱりボクスターは特別なものがあるんだろうなぁと思います。
      男性は初めての彼女、覚えてるって言いますよね!
      どこかで聞いたのが「男性は恋愛をフォルダでそれぞれ保存してて、女性は一つのフォルダに上書きしていく」とかなんとか…笑
      でも私の場合はそうかも…と思います(笑)

      ポルシェはどの年代のものにも魅力があって、本当に素晴らしい車だなぁと改めて思いました。

  4. Yuki iwa

    こんにちは。

    素のケイマンは良いですね。
    981ですが、先日、富士スピードウェイでスポーツ走行をしてきました。現行モデルや911系に比べれば非力ですが十分なパワーでアクセルを踏める楽しさがあってとても楽しいものでした。

    僕はケイマンの他にバイク2台所有しています。どれか一台を残すってなると、全部良いところがあるので悩みますね。贅沢な悩みだなぁ…って思いますが、それが幸せだったり楽しかったりしますね(笑)

    • MinaMina

      Yuki iwaさん
      こんにちは。

      >981ですが、先日、富士スピードウェイでスポーツ走行をしてきました。
      おぉーそうなのですね!!!めちゃくちゃ楽しそうです!!!
      ケイマンにバイク2台!運転がとてもお好きなのですね、素敵です^^

      それぞれに異なる魅力があって、季節や気分にあわせて乗るものが変わるっていいなぁと、
      それがバイクだったらなおさら気持ちが良いのだろうなぁと思いました。

  5. イシ

    Minaさん

    ポルシェ一台にまとめる...まあ、無理ですよね(笑)
    自分の場合は家族で利用するパナメーラやカイエン は最新のモデルを求めてお財布の状況が許す限り乗り換えたいですが、911やケイボクといったスポーツカーには最新のものではなくてNA&MTを求めます。992も素晴らしいそうですが、その予算がもし自分にあったら971後期のPanameraに使いたいです。tycan cross turismoにも興味大です、

    >最近は、ポルシェ以外のクルマに行くのも面白いなぁと思ったりするし。
    AstonMartinおもしろいですよぉ。

    • MinaMina

      イシさん
      >ポルシェ一台にまとめる...まあ、無理ですよね(笑)
      無理っぽいですね…(笑)

      >911やケイボクといったスポーツカーには最新のものではなくてNA&MTを求めます。
      いいなぁ、そうですよね、私もNAの911とか自分で購入できるようになりたいなぁと思います。

      >tycan cross turismoにも興味大です、
      おぉー!夫も、興味があると言っておりました!!

      アストン・マーチン、乗ったことがないので、一度乗ってみたいです。
      すごく良さそうですし、007も好きなので(笑)憧れます!

  6. ブザービーター!

    こんばんは。
    5台のポルシェとはうらやまし過ぎます!(さらにノートもですよね)。
    勝手なことを申し上げるならば、私なら911カブリオレです(笑)
    オープンカー好きなので911カブリオレかボクスターGTSですが、最新のポルシェであることとリヤシートがある実用性から、私の中では911カブリオレに軍配が上がりました。
    と言いながらも、ボクスターGTSもカッコイイし、GT3もぜひ一度は所有してみたいと思うので、全然決められません(笑)

    • MinaMina

      ブザービーター!さん
      こんにちは。

      >最新のポルシェであることとリヤシートがある実用性から、私の中では911カブリオレに軍配が上がりました。
      確かに、911カブリオレはオールマイティなクルマでかつ、性能もすごいですし、1台残すなら911カブリオレですよね!
      ポルシェは色々魅力が異なるモデルが多くて、本当にうまいこと商売しはるなぁ…と改めて思いました(笑)

  7. ds124

    お返事ありがとうございます!
    まだご主人さんは乗られた事がないのですね!(というより興味ないですかね)
    981スパイダーとは気持ち良く走れる対象にしている速度域というか、フィールドが全然違う感じがしましたが、フロントの接地感や安定感はケタ違いで、ソリッドでシャープな感覚が、4駆のウラカンのガチャガチャとハイテク満載でスーパーカーに乗ってるぜ!感とはまた違ってめちゃくちゃ良かったですよ(^^)
    ただ、確かに普通に街中で走るには981スパイダーのほうが楽しいのは間違いなく、買い替えではなく増車しか選択肢がないのが辛いところです( ; ; )
    そもそも上にも出ていたように、初めてのポルシェであり、乗った事のある範囲ではbest of bestの981スパイダーに関してはガソリン車が規制されるまでは手放せないですが…。

    またもし芦有かどこかで乗られる機会があれば感想お聞かせください♪♪♪

    • MinaMina

      ds124さん
      買い替えではなく増車…悩ましいですよね。。
      世の中、素晴らしい車が多すぎて^^;
      おっしゃるように、ガソリン車規制になると絶対乗れないクルマですし…

      ぜひ、芦有にていつかお会いできること嬉しいです!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  8. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^-^)

    こりゃ、難しい質問ですねぇ(笑)

    私なら、もちろん、964になりますがf(^ー^;

    最新のモデルなら、10年後でも乗れるでしょうが、空冷ポルシェは、最終でも1997年製造ですから、どんどん乗れる環境、状況でなくなっていくでしょうからねぇ。

    特に、電子制御が入ってきてからのモデルは、壊れたらパーツが出なくて乗れなくなる可能性も。どんどん新品と、入れ替わる家電製品と同じ運命です(泣)

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      確かに、最近日本でも、ガソリン車の新車は買えなくなる…
      という話を聞くようになりましたし、
      どんどん乗れる環境は減っていきますもんね。

      本当に、今しか乗れないクルマになっていくのかなと、そういう意味でも、
      本当に希少な車になっていくのだろうなぁと思います。
      私も、近いうちにまた乗りたいと思いました!

  9. noir

    はじめまして。私もポルシェが大好きなので5台所有しています。家族からは1台にすればいいのに…何て言われてたのですが、車に興味が無かった息子が免許取得すると突然カイエンターボが欲しいというので、お父さんとしてはとても嬉しくなり認定中古車を買ってあげた親バカです。
    964カレラ4、964ターボ、987スパイダー、991GT3RS、958カイエンターボです。苦労して購入した愛車は手放す事など出来ず増車の一途ですww。1台に絞るとなると…987スパイダーですかね…丁度よいサイズに丁度よいパワーで扱い切れるので自分に1番合っているかなーと。でも1台に絞るのは無理ですね…

    • MinaMina

      noirさん
      初めまして、コメントをいただき有難うございます!

      >車に興味が無かった息子が免許取得すると突然カイエンターボが欲しいというので
      おぉーすごいです!!!免許を取って、クルマに目覚められたのですかね!

      >964カレラ4、964ターボ、987スパイダー、991GT3RS、958カイエンターボです。
      おぉーなんと素敵なラインナップ…!
      サーキットからツーリングから普段遣いから何から何まで…すごいです!
      1台に絞るのは難しいですよね…それぞれに個性と魅力があるので、悩ましいなぁとおもいます^^;