ポルシェが「ケイマン T」を発売準備?この機会に、発売当初のケイマンのスペックや評価を調べてみた

ポルシェ・ケイマンGT4
ポルシェ・ケイマン

ポルシェ・ケイマン

先日ネットのニュースで「ポルシェが、718ケイマン Tという新型モデルの発売の準備をしている」という内容の記事を見つけた。「911だけじゃなく、ケイマンでもTが出るのかぁ」と思いながらふと気づいたのだが…

実はこのブログの中には、ケイマンに関して書かれた記事が一つもないのだ。

これだけ毎日記事を更新しているのに、なぜケイマンの記事がないのか…?特に深い意図はなく「むしろケイマンの記事を掲載したいのに、周囲にケイマンに乗っている人がおらず、お目にかかる機会もないので、書かずじまいになっていた」というだけ。実はこのブログをスタートする前に、夫が少しだけ知人のケイマンGTSを試乗させてもらっていたが、その方も先日お会いしたら911に乗り換えておられた。

というわけで、この機会にケイマンの歴史や発売当初から今までの変移について調べてみることにした。ところが調べだしたところ、膨大な情報量だったので(そらそうだ)今回は、発売当初のケイマンのスペックや評価など大枠だけを整理して書いてみたいと思う。718ケイマンについては、また追って調べたものを記事にしたい。

2005年、ケイマンデビュー

ケイマンは、オープンカーである「ボクスター」(987型)から派生したクーペモデルで、2005年に「ケイマンS」から発表された。車名は、アリゲーター属の爬虫類「ケイマン」(Caiman)に由来している。


画像出典:Wikipedia「ポルシェ・ケイマン」

ケイマンはボクスター派生モデルなので、基本的にはボクスターと同じ、

・2シーター
・水平対向エンジン
・MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)レイアウト

だが、オープンカーのボクスターとは違いクローズドボディーになっているため、発売当時のケイマンは、曲げ剛性はボクスターの2倍に設定されていた。

ただし走りに関しては「ポルシェの魂の中心は”911″にこそ宿る」という基本原則にのっとり、エンジンは当時のボクスターをベースにボアアップされた3.4Lエンジンに、911(997型)のシリンダーヘッドとクランクケースを組み合わせて造られたものが搭載された。

それでいて価格は日本円で600万円台〜。かなりお買い得なモデルなのだなー。

当時は、ケイマンを911と比較する記事がとても多く、事前のスペック比較では、

・ケイマンは911より100kgほど軽い
・ケイマンはミッドシップなので、リアエンジンの911より運転がしやすい
・2シーターのケイマンのほうが、2+2シートの911より積載量があり普段遣いしやすい
・911よりはるかに価格が安い

と「ケイマン推し」な内容だったのに、いざ試乗してみると「911の方がポルシェらしいという理由で、911に軍配が上がる結果がほとんど」だった。

また、スポーツカーの基本要素としては「リアエンジンよりミッドシップの方が優れている」と言われており、重量もケイマンの方が911より軽いにも関わらず、ケイマンが911のラップタイムを上回ることはなく…

そこはあくまでも「911がケイマンの上位車種」であるため、エンジンについても「ケイマンのエンジンが、当時の911の3.6Lエンジンを上回らないように設定」されるなど、性能が制限されていたそうだ。

911とケイマンの関係

ケイマンに関する情報を整理しながら、だんだんケイマンが可哀想になってきてしまった(-_-)やはりポルシェは、どこまで行っても911ありきなのだなぁ。

まるで、戦国時代に武士の家に生まれた長男と次男のようだな…「優秀な兄を超えられない弟。どんなに弟が頑張っても結局家を継ぐのは長男」みたいな…っていうか擬人化して考えすぎやけどなw…(2015年にケイマンGT4が発売され、当時の911のサーキットラップをついに超えた)

その後ケイマンは、718シリーズとしてフルモデルチェンジし、さらなる進化をとげ、この度「ケイマン T発売なるか?」というニュースまで飛び出した。

ちなみに、ケイマンの販売台数も好調だそうで、2017年の718ケイマン・718ボクスターの販売台数は、世界中で前年比プラス6%の25,000台だったそう。すごいなー。
ポルシェ 2017年の販売台数で再び新記録を達成

良いとこどり、ケイマン

ケイマンについて調べていくと「ケイマンは、ボクスターや911の良いとこ取りをしたお得なポルシェ」だということが分かった。

2シーターで、エンジンはミッドシップなのでスポーツカーとしての重量バランスが良く、ボクスターとは違いクローズドボディなので剛性感も高く、前後のトランクに荷物もそこそこ積めて、価格もノーマルなら911の約半分。

ケイマンはポルシェ入門編と言われているが「911は高価だし乗りこなすのが難しそうだから、まずはケイマンを買ってみよう」という人が多いというのも確かに頷ける。

ただ一点だけ気になるのが、ケイマンのリアデザインだ。もちろんケイマンのリアデザインも綺麗なんだけど、やはり911と並べて比べると、その洗練されたデザインや美しさには敵わないなーと思ってしまう(それもポルシェの戦略か?)

私は911のリアデザインが好きで、今のパナメーラも「911に近づいてかっこよくなったなー!」と夫婦で喜んでいたほどなので、そこが少し気になるかなぁ。

ってこんな偉そうに書いているけれど、私はケイマンの助手席にすら乗ったことがないので、一度乗ってみたい。誰か知り合いが芦有ドライブウェイに乗ってこないかなぁ(笑)そういえば読者の方から、ケイマンとボクスターの違い等についての記事も欲しいと言われたので、そのあたりもいつか書いてみたいと思っている。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あつやん

    いつも興味深く読ませていただいてます。
    カテゴリーにケイマンが追加されて とても嬉しいです。
    今後も楽しみにしています!

    • MinaMina

      あつやんさん
      コメント頂き有難うございます!
      ケイマン、とても気になっていたのですが、周りに乗っている人がおらず試乗の機会がなく、今に至ります(^^;
      718とかどんなものか興味があるので、また試乗した際には記事にしたいと思います^_^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. cara

    こんばんは‼️
    言われると 確かにケイマンのお話
    なかったですね
    ボクスターGTSを所有されているので
    そちらのインプレがリアミッドシップの
    インプレとなり気づきませんでしたww

    ケイマンも良いですよね
    ポルシェのヒエラルキーがあるため
    どうしても911を超えるのは
    今は難しいでしょうかね
    GT4は速いです。

    RRの特性がありますが
    ケイマンはリアミッドシップのため
    非常に扱いやすいため乗りやすいですね
    モーメントの中心に最重量のエンジンと
    ミッションが来ているため
    コーナーも素直です。

    長くケイマンには乗っていませんが
    更に進化しているのでしょうね!
    一度試乗車でも借りてみたいです。

    昨日、リアミッドシップで
    ジムカーナをしてきましたが
    八の字もスラロームもミッドならではの
    扱いやすさがありました。
    1本目は旋回中GT3と同じようにしてしまい
    大きくスライドしたためタイムロス
    以降はアクセルコントロールに
    注意しました。もちろんリアトラクションは
    GT3の方が高いのはジムカーナでは当たり前ww

    20数台でしたがベストラップは
    この車では初参加なので嬉しかったです

    • MinaMina

      caraさん
      いつも有難うございます!そうなんです、ケイマンの記事、実は1つも無かったのです(笑)

      >RRの特性がありますが
      >ケイマンはリアミッドシップのため
      >非常に扱いやすいため乗りやすいですね

      なるほどー、ケイマンについて調べるうちに、なんだか自分にはケイマンが合っている気がしてきました
      (あまり運転に自信がないけれど、ポルシェの乗り味やスポーツカーとしての走りを体感したいという…笑)

      ぜひ、現在のケイマンに試乗された際にはそのご感想、お聞かせください^^

      >昨日、リアミッドシップで
      >ジムカーナをしてきましたが
      >八の字もスラロームもミッドならではの
      >扱いやすさがありました。

      twitterにあげておられた動画ですか!?ベストラップとはすごい!!!
      ポルシェってつくづく、色々な楽しみ方があるのだなーと思いました^^

      また色々教えてください!