ポルシェのデイライト(DRL)について – 安全のために出来るだけライトは点けよう

ポルシェにまつわる豆知識

ポルシェのデイライト

先日の阪神高速でのポルシェパナメーラの事故のニュースを見ていた時夫が、

このパナメーラ(970)、飛ばしてたみたいやけど、ライト点いてたんかなぁ。この型のパナメーラは、まだ日本のデイライトの基準が変わる前のやつやから、ある一定の速度を超えてしばらく経つとヘッドライトがつくはず。

と言っていた。

そういえば、以前わが家にあったパナメーラエディション(970)は「デイライトの機能がスリープ状態(無効)になってるから、云々かんぬん…」という話を夫としたことがあったっけ。

デイライトの基準改定

デイライトとは、英語ではデイタイム・ランニング・ランプ(ライト)と言われており、その名の通り「安全走行のために昼間につけるライト」のこと。以前の日本では「デイライトは”その他灯火類”」という扱いで、明るさの基準は「300カンデラ以下」とされていた。ただ300カンデラ以下という値はとても暗く、デイライト機能が装備された欧州車は明るすぎて日本の基準をクリアできないので、日本では点灯することができなかった。(レクサスなどは日本仕様だけかなり暗くしていた。)

そのため、ポルシェをはじめ欧州車の「デイライト機能」は予めスリープ状態になった状態で納車されていた。

とはいえ欧州車なので、高速道路である一定速度(取説上は140km/h)を超えてしばらく走行すると、安全のためにヘッドライトが点灯する仕様になっている。ただ日本では、「昼間のライト全灯は消し忘れている人と見られがちなため、それを嫌がってそもそもライトをOFFにするドライバーも多い」そうだ。(デイライトがONだと、この自動点灯はしないのだが、日本仕様ではそもそもデイライト設定が無いので、この機能が動作してしまう。動作しないようにするにはライトをオフにするしかない。)

その後2016年10月に、日本でもデイライトに関する保安基準が改定され、明るさの基準が1,440カンデラまで引き上げられたことで(ヨーロッパでは、上限が1,200カンデラに改正されたので、日本もヨーロッパ基準に合わせて1,200カンデラが上限となる可能性がある)欧州車のデイライトも日本で問題なく点灯できるようになった。なので、今わが家にある971パナメーラも、エンジンをかけるとデイライトが常時点灯するようになっている。

ポルシェ 971パナメーラターボ

昼間にデイライトが点灯しているとかなりカッコいいので私は好きだ。ただそれ以上に、デイライトは安全面でも効果があるとされていて「ヘッドライトの早期点灯の取り組みを実施したところ、前年比で事故が17%、街中を走る小さい車種では34%事故が減少した」というデータもあるそう。(これはデイライトじゃなくヘッドライトのデータやけど)
ヘッドライト早期点灯研究所「早期点灯実践事業者レポート:日本通運の取り組み」

ただ一方で、デイライトをつけることで、逆にドライバーがそこに意識を奪われるので危険だという意見もあるそうだが、夫が言うには、デイライトがオンの場合は、車線変更されて急に自分の前に出られたり、コンビニなどの駐車場から急に道路に出られたりする割合が、オフの場合に比べて明らかに少ないと思う、と言っていた。

わが家のボクスターの場合は?

「ということは、2016年10月以前に日本で発売されていたモデル(型式)は、デイライトがつかないということか。なんかそれはそれで不便やし、安全面で損やなー。」というと夫が、

だから、そういう人は業者に頼んで、デイライトを有効にするコーディングをしてもらうんや。ただそうすると、車検やディーラー点検の度にひっかかるから、その都度また設定を元に戻してもらいに行く必要があって面倒くさい。
あと「ちょっとくらい目をつぶってくれるやろ」と思ってそのままポルシェディーラーに点検に出した人が、ディーラーともめて出入り禁止になったという話もあるみたいや。
だから僕の981ボクスターは、いちいちオン/オフしてもらいに行くのが面倒なので業者によるコーディングはせずに、自分でクルマに差し込めば設定でき、もう一度差し込めば解除できるやつを使ってる。

と言っていた。ちなみに、これ。

PLUG DRL! Porsche:PL3-DRL-P001

created by Rinker

ポルシェ 981ボクスターGTS

夫は安全のために、デイライトは必ずオンにして走るようにしていて、前照灯は少しでも暗くなったらライトが自動で点くようにAUTOにしていそうだ。また、輸入車のAUTOは少し暗い時や雨でも早めに点くから助かると言っていた。

ポルシェは加速力やパワーがあるので、法定速度ならあっという間に達する。なので、いきなり車線変更されて前に出られたりすると危ない。なので、「先行車や周囲に早めに気づいてもらい、可能な限り事故を防ぐため」にも、デイライトや暗くなった時の前照灯は早めにオンにして走るようにしたいものだ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 人生をどうやって支えるか

    Minaさん、 こんにちは。

     971のデイライトって走行中は消えないですよね。
    停車してるときはダッシュボード右端にあるスイッチを
    長押しするといったん消えますが、
    ある程度のスピードを出すと自動で点いちゃいます。

    実は今のマンションは、引越しが決まった時、
    駐車場サイズで決めました。パナメーラ買うと決めていたので
    其れが入るサイズの駐車場を持ってて駅3分以内の条件で
    探しました。
    それでも、機械式のほうに入れるとタイヤの外側が左右2㎝くらいしか
    余裕がないので、パーキングに入れる際は正面についてる鏡を
    見ながら入れていきます。
    このときにデイライトを消さないと反射で目がくらみそうになります。

    いやー、一時的にでも消灯できてよかった、と思う毎日です。

    • MinaMina

      人生をどうやって支えるかさん
      >971のデイライトって走行中は消えないですよね。
      >停車してるときはダッシュボード右端にあるスイッチを
      >長押しするといったん消えますが、
      >ある程度のスピードを出すと自動で点いちゃいます。

      あ、そうですよね、確かそうだと思います。
      確かに、すれすれのパーキングにいれるときにデイライトがついていて、しかも鏡を見ながらだったら目がやられてしまいそうです…!

      それにしても、都内で、駅3分のマンションで、しかもパナメーラが入れられる駐車場つきなんて、めちゃくちゃ良いですね…!お高そうです…!
      高級車が多く止まっておられる理由が分かります^^

      また、パナメーラの感想、色々教えて頂けたら嬉しいです。

  2. カサマチカラ

    毎回の更新を楽しみに拝見させていただいています。
    ポルシェのデイライトに付きまして、私も981S(2013年12月登録)にデイライトを点させたくて方法をあれこれ考えていたのですが半年ほど前に法令が変わったのを機に、
    最も近いポルシェセンターにてサイドシル部分に有機ELで社名が浮くオプションを取り付けてもらったついでにデイライトのセッティングもしてもらいました。
    ポルシェセンターではどうせコンピューターに繋ぐのだからという事で、サービスでコーディングしおいてくれました。
    引き取り時に受けた説明では通常走行時にはデイライト点灯、時速140km以上速度が出た時にはヘッドライトが点灯、ヘッドライト点灯時にはデイライトは減光するとの事でした。
    140km走行時のヘッドライトとの関連は自分の目での確認がしずらいので実際のところは解りません。
    間違っていたらごめんなさい。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    • MinaMina

      カサマチカラさん
      いつも有難うございます^^

      >ポルシェセンターではどうせコンピューターに繋ぐのだからという事で、サービスでコーディングしおいてくれました。

      おぉーそうなんですね!法令が変わってからだと、ポルシェセンターでやってもらえるのですね!
      今でもタブーなのかなと勝手に思っていました(笑)
      貴重な情報有難うございます!

      >引き取り時に受けた説明では通常走行時にはデイライト点灯、時速140km以上速度が出た時にはヘッドライトが点灯、ヘッドライト点灯時にはデイライトは減光するとの事でした。

      なるほどそうなんですね。確かに、これは自分の目では確認しづらいですね、ましてや昼間ですもんね…2台で前後で走って、パナメーラに後ろから追いかけてもらって、後部座席から「確認する」とかしない限りわからなさそうです。もし高速道路で、後ろからパナメーラが来るシチュエーションがあれば、意識してみておきたいと思います 笑

      コメントを頂き本当に有難うございます!引き続きよろしくお願いいたします!

  3. カサマチカラ

    お世話になります。

    以前私がコメントに、
    >引き取り時に受けた説明では通常走行時にはデイライト点灯、時速140km以上速度が出た時にはヘッドライトが点灯、ヘッドライト点灯時にはデイライトは減光するとの事でした。
    と入れましたが一つ気が付いた事が有ります。
    昼間140km以上出してヘッドライトが点灯した際にはナビ画面が夜間モードになるかと思います。
    孫が6人いる身でスピード違反で捕まりたくないので確認はしていないですけど多分夜間モードになって確認が出来るかと思います。
    どなたか試してみてください。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    • MinaMina

      カサマチカラさん
      >昼間140km以上出してヘッドライトが点灯した際にはナビ画面が夜間モードになるかと思います。
      >孫が6人いる身でスピード違反で捕まりたくないので確認はしていないですけど多分夜間モードになって確認が出来るかと思います。
      なるほどそうなのですね…!確かにポルシェで140km出すのは全くもって可能ですが、それで捕まってしまっては大変ですもんね…
      最近の覆面パトカーは、以前のようにエンブレムが無かったりアンテナが長いものだけではなくて、普通のクラウンと見分けがつかないものが増えていると聞きます。
      ただ、このあたり気になりますので、また後日記事で共有させていただきます^^