ポルシェがyoutubeにアップした「Porsche」の正しい発音を聞いてみた!

ポルシェ関連ニュース

アメリカ出張についていくことに

来月、夫の出張の関係で、私と娘たちもアメリカに1週間ほど行くことになった。で、その時にせっかくなので、ロサンゼルスのポルシェエクスペリエンスセンター(PECLA)を見に行く予定にしている。

Porscheの正しい発音方法は?

で、ふと気になった。日本で「Porsche」というときは「ポルシェ」とはっきり発音しているが、アメリカではどんな風に発音するんだろう。もしも、もしも、現地の人とお話する機会があって、「ポルシェエフェクトを見に行くんだ!」みたいな会話をしたいにとき、どんな風に発音すれば通じるんだろうか。

ちなみにうちの4歳の娘は、ポルシェとはっきり言えなくて「ポーシ」というけど、さすがに「ポーシ」ではないだろうなと(-_-)…

と、夫がこんな動画を教えてくれた。

その名も「How to pronounce Porsche.」

なんとポルシェが公式に「Porsche」の正しい発音をyoutubeにアップしているのだ。

youtubeの説明文には、このように書かれている。

Have you ever wondered about the right way to pronounce Porsche? Or do you know someone who pronounces it in a wrong way? Be sure to let them know about this video.

あなたはこれまでに、ポルシェの正しい発音方法を知りたいと思ったことがりますか?それとも間違った方法で発音している人を知っていますか?だとしたら、この動画を間違った発音をしている皆さんに必ず教えてあげてください。

みたいな感じ?

実は誤った発音が多いらしい。

ポルシェが正しい発音についてyoutubeに動画をアップするということは、世の中で間違った発音をしている人が多いということなんだろうか。色々調べてみると、英語圏の方のポルシェの発音が、本来のものとは違っているよう(TV番組でとか?)そのことをうけて、ポルシェが公式に動画をアップしたらしい。

そしてなんと160万回以上再生されている!!
というわけで、ちょっとドキドキしながら、早速動画を見てみた。

youtubeをみてみよう。

最初にこんな画面が出てきて。

普通の速度で男性が2度「Porsche」とつぶやく。

次に「Por」の部分と「sche」にわけて、2度つぶやいてくれる。

で、終了。

…え!これだけ!?これで終わり( ゚д゚ )!?

時間にして15秒。

結論から言うと、「パーシェ」に聞こえる。パとポの間の発音で「パーシェ」みたいな。多分、日本語には無い発音なんだろうな。

でも、何度も何度も聞いていると、だんだん本当に何がなんだかよくわからなくなってきて、英語でのコメントを見ていると「Parshuh?」という言葉が書かれているから、「パーシャ」みたいな発音が近いのかな。

というわけで「パーシャ」みたいな感じで、アメリカに行った時に通じるのか試してみようかな( ̄ー ̄)

私は帰国子女でもないし、ドイツ語も話せなくてうまく説明できないので、皆さんぜひ自分の耳で確認してください(爆)

動画はこちら。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  1. この記事へのコメントはありません。