クルマに興味がなかった妻を、夫はいかにして変えたのか?近いうちに整理してみることにした

車好きな夫を持つ妻の考察

クルマ好きでは無かったのに

夫婦でクルマのイベントや芦有ドライブウェイ等に行き、クルマ好きの方々とお話している時に、「ご夫婦でクルマの趣味を楽しめていいですね」という会話の流れから、たまに「奥さんは、もとから車好きだったんですか?」と聞かれることがある。

それに対して「いえ、もともとは全くクルマに興味が無くて…。プリウスは分かるけど、それ以外はあんまり分からないというほど、クルマに興味がありませんでした。」と答えると、

えーッ!!そうなんですか!それがよくこんな風になられたもんだ…

と驚かれるw

実は私の兄も車好きなのだが(スバルレガシィのMT車を乗り継いでいた)、「結婚するまではクルマに全く興味がなく、免許を取って以来12年ほどペーパードライバーだった妹が、今MT車を運転している」姿を見て、めちゃくちゃ驚いているようだ(笑)

そしてこの変化に一番驚きを隠せないのが、何よりも私自身なのである。

妻を攻略する

また夫も、「妻をここまで変えた秘訣(出会った頃は1ミリもクルマに興味の無かった妻が、マニュアル車を運転するまでになった)」について周囲の方によく聞かれるそうなのだが、そのことに対して夫はこう言っていた。

そんなん簡単や。家庭内のプレゼン力や。営業と一緒や。

と。なるほど…

ブログに以前、『夫が車に無関心な妻を攻略し、ポルシェを購入する為にした5つのこと。』という記事を書いたが、実は私自身「クルマに興味が無かった自分が、どのような過程を経てこうなったのか」、正確には理解できていない。

私がクルマに少し興味が出てくるタイミングまで、夫は待っていたように感じる一方で、クルマに興味を持つように仕向けられていたような気もするし…(-_-)

日々の生活の中で小さな変化があり、それらが積み重なって結果的に180度変わったわけだが、一体夫と出逢って約10年の間に、私に何が起こったのだろうか。

…もしかしたら、この10年間を紐解くと、すごいノウハウを発見できるのではなかろうか(笑)!?

この歳になると、会社のキャリア研修を受講し、自分自身の棚卸をする機会もないわけなので、これを機に、

「この10年間で、夫は私に何をしたのか」「夫は妻の攻略についてどのように考え、どのような行動をとってきたのか」整理して紐解いていく

のも面白いなと思っている。それらをまとめると、ドラクエの攻略本ならぬ、「クルマ好きのための妻攻略本」が出来上がるかも知れないしなw

実は来年から、ブログ以外に、よりディープな内容を発信できる別のツールを作っていきたいなぁと思っているので、そこでお披露目できるように準備していこうかなぁと考えつつ準備をすすめる、今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. yuke

    「この10年間で、夫は私に何をしたのか」「夫は妻の攻略についてどのように考え、どのような行動をとってきたのか」… 読んだことないけど官能小説のプロローグのようなw
    子供二人おられますけど家事育児の中で車に興味を持つ余裕はありましたか?
    我が家は子供もまだまだ小さいからきっかけも訪れないですね~

    • MinaMina

      yukeさん
      ホントですね(笑)

      >子供二人おられますけど家事育児の中で車に興味を持つ余裕はありましたか?
      正直、下の子が小さいうちは、気持ちの余裕がなくて、クルマが入る隙間はありませんでした。
      何度も夫に「芦有に行くか?」と言われても、数年断り続けてましたし、ポルシェトラックエクスペリエンスも、数年断り続けて、
      今年の春くらいからようやく、ちょっと余裕が出てき感じがします。

      そのあたりも、うまく紐解いていけたらいいなぁと。。

  2. かず黄金丘陵

    なるほど、私も営業努力してますよ。
    なんてったって30過ぎまで免許を持ってなかった妻にMT免許取得してもらいましたから

    まあ、それで満足してそこから20年間ペーパーですけど…。

    さて、そろそろクルマに興味持ってもらおうかな。

    とりあえずサーキットすかね(笑

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      >なんてったって30過ぎまで免許を持ってなかった妻にMT免許取得してもらいましたから
      おぉーーーすごいです!!!それはすごいです!!!!
      なかなかゼロから免許を、しかもMT車の免許を取ろうとはならないですもんね。すごいです。

      私が、最初の頃にポルシェに興味を持ったきっかけは、
      「ディーラーで初めて試乗させてもらった」ことと、
      「ホテルで開催されたポルシェフェアに行って、美味しいスイーツを食べて、展示されたピカピカのポルシェを生で見た」ことでした(笑)

  3. OrangeFish

    こんにちは! 初めてコメント差し上げます。

    実は私より高2の息子がこのブログのファンでして、今週ご近所でコチラのボクスターをお見かけしたと家族LINEに報告してきました。本当は声掛けたかったけど、奥様じゃなかったし、勇気が出なかったとのことで、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!

    ちなみに私も981乗りですので、芦有かどこかでお目にかかりましょう!

    カミさんにMT運転させたくて、ご近所の工場地帯でグルグル体験試乗までは成功したのですが、クラッチから臭いし出して私のココロが先に折れましたw

    • MinaMina

      OrangeFishさん

      わー息子さんがブログ読んでくださってるのですか!!
      そんな若者の方がこのブログを読んでくださっているなんて、有難うございます!とても嬉しいです!!

      ボクスターは、最近は夫の会社の駐車場にいるので、
      おそらくそれは違う方の同じモデルのボクスターだと思われます。
      (私も同じ配色の同じモデルを近所で見たことがあります!)

      芦有にも行かれるのですね!
      しかも981になっておられると!!!
      ぜひ、お会いできると嬉しいです。その際は息子さんもぜひ!!

      奥様、でもすごいですね、チャレンジはされたというのは、
      かなり大きい一歩だと思います。
      クラッチが臭い出すのは、確かにちょっと心折れてしまうかも知れません。。
      でも私もそれに近かったと思うので人のこと言えません^ ^;