初めて自動車ディーラーに行く時、乗っていく車は気にする?車によってお店の対応は変わる?

ポルシェディーラー
わが家のカーライフ

ディーラーに何の車で行くか?

ブログに日々、読者の方から質問やメッセージを頂いている。せっかくなので、掲載しても構わないと言って頂いた方の質問やメッセージと回答を、今後はブログでご紹介していければと思っている。

というわけで、先日頂いた質問がこちら。

乗っていく車によって、ディーラーやお店での対応が違うことを感じたりしますか?ディーラーに行くときに、乗っていく車は気にされていますか?

なるほど…確かに、他の皆さんはどうされているのか…興味深い部分ではある。

早速夫に聞いてみたところ、夫はこんな風に答えてくれた。

そやなぁ…。まぁ、ボロボロの車で行くよりも、それなりに良い車で行く方がいいとは思うけど…。
僕も昔、初めてポルシェを買った頃(981ボクスターGTS)は、「ポルシェのディーラーに行くなら、それなりの車でいったほうが良さそう。時計も自分が持っている中で一番良いものをつけていったほうが良さそう」と思っていた。
でも今は、そういう気持ちがなくなってきたわ。
実際、この前初めて行くBMWのディーラーに試乗に行く時は、992(ポルシェ911カブリオレ)で行った。ただ「スイスポで行こう」と思っていたんやけど、奥さんがスイスポを使うので無理だから、家の駐車場にあった992で行ったっていう感じかな。
そのあたりのこだわりが最近はなくなってきたわ。

と。

ポルシェ

それなりの車で行ったほうが、お店側に「冷やかしではない」ということが伝わったり、営業マンによっては好印象にうつることもあるかもしれない。

ただ私の場合、そこまで多くのディーラーに足を運んだ経験はないのだが、フォルクスワーゲン・ゴルフで行った時と、ポルシェ911で行った時とで、露骨にお店の態度が変わったということは一切なかった。

車は(車に限らずだが)高い買い物だし、買って終わりというものではない。購入後のメンテナンスや保険のことなど、お店とは様々なやり取りが続くので、「普段どおりの形で足を運んでみた時に、そのお店とフィーリングが合うかどうか」は大事なポイントかもしれないなぁ。

そういえば以前、わが家のポルシェディーラーの担当のHさんにそのような質問をしてみたところ、

乗っていく車によってあからさまに態度を変えたりする、というのは、うちのお店では無いとは思いますが…とはいえ営業マンも人間なんで、少なからず対応に影響を与えることはあるかもしれません。

とおっしゃっていた。

持ち物よりも、人となりを。

夫に、「前は、乗っていく車や時計のことを意識していたのに、なんで今は意識しなくなったん?」と聞いてみたところ、こんな風に答えてくれた。

前は、それなりの場所に行くときには、ある程度ステータス的なものを意識した方が良いのかと思っていたけど…
でも以前と比べると、高級ホテル、高級レストラン、高級車ディーラーに足を運ぶことが増えてからは「自分が思っていたほど、身につけるものやステータスは重要じゃないかもしれない」と思うようになったんや。
それよりも、お店の人への接し方や、自分の対応の方が大事やと思うようになった。
例えば、いくら身につけているものが高級でも、お店の人に偉そうな態度を取ったり「俺は客や」的な接し方をするのはやっぱり違うもんなぁ。
身なりは最低限でも、態度やマナーをきっちりしていれば、きっとお店側もそれを感じてくれて、ちゃんと対応してくれるんじゃないかな。

と。

なるほど…。

ポルシェ

そういえば以前、高級ホテルに勤める夫の友人がこんな話をしていたそうだ。

本当にお金持ちな人は、高級ホテルにも、普通の服を来て、普通の車に乗ってくる。そしてめちゃくちゃ腰が低い。一見、普通の人達に見えるけれど、後で聞くと、すごい会社の社長だった、ということがよくあった」と。

なるほどな〜。本当のお金持ちの人たち、私たちの俗世間を超えた領域にいる人たちは、自分をすごく見せる必要がないし、3周も4周も回って、その域にたどり着かれているんだろうなぁと話を聞きながら思った。

読者の皆さんは、ディーラーに行くときに、気をつけていることはおありだろうか。可能であれば、皆さんの色々な見解を聞いてみたいなと思う今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 23 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. のに

    15年前のこと。
    ボロいホンダに乗ってVWのディーラーへGolf GTIを見に行きました。
    試乗車があるか聞いたところ、あるけれど、商談が進んで契約手前にならないと乗ってもらうことはできないと言われました。
    しばらく経って、真新しいLotus Eliseで同じディーラーに行き、Golf GTIを見せてほしいとお願いすると、試乗車もあります。ぜひ乗ってみてくださいと言われました。
    極端な例ではありますが、馴染みのないディーラーへ行くときはそれなりの格好、車も大事だと思うようになりました。

    Golf GTIは購入に至らず、後日別のディーラーでPoloを買いました。

    8
    • MinaMina

      のにさん
      有り難うございます!
      そんなあからさまなこともあるのですね…

      確かに、馴染みのないディーラーに行くとき、初めてのディーラーの行くときには、
      ある程度気をつかったほうが良いかもしれません…

      有り難うございます!

      1
  2. なお

    色々な車を試乗して購入車両を決めたくて、この春に比較的多くのディーラーに試乗リクエストを出しました。
    ネットで試乗予約を取るところが多いのですが、所有車情報を記入する欄があります。
    殆どのディーラーは試乗に応えてくださいました。
    試乗に応えてくださったディーラーの営業マンはどこも丁寧に接客してくださいました。
    ただ、一社だけ、試乗リクエストに対してぞんざいに扱われたディーラーがありました。
    日本一の自動車メーカーの高級車ブランドを扱うディーラーです。
    別に欲しい車があったわけではありませんが、乗らずに評価を下すのは食わず嫌いになるので試乗リクエストしたのですが、嫌いなブランドとなりました。
    ちなみに全ディーラーともホンダの軽自動車(N-ONE)で伺いました。
    一を知って10を語ることはできませんが、実際の経験談としてお役に立てば幸いです。
    【参考】試乗予約を出したブランド名
    メルセデス・ベンツ
    BMW
    ポルシェ
    BMWミニ
    マツダ
    レクサス
    ボルボ
    アストンマーチン
    アバルト(フィアット)

    7
    • MinaMina

      なおさん
      コメントをいただき有り難うございます!
      おぉー貴重なご経験をシェアしていただき嬉しいです。

      その車がどんなに良い車でも、
      お店の対応によって、その車やメーカーのことを嫌いになってしまいますよね…

      車に罪は無いのに…

      たまたまということもあるかもしれませんが、
      そういうことを感じるディーラーは、
      きっと多かれ少なかれ、同じように感じているお客さんがいるのだろうなぁと思います。

      有り難うございます!

      1
  3. ゆうき

    昨年、718 spyderを購入しましたが、ディーラー訪問前に電話をして訪問時間を予約して、家の近くだったので徒歩でディーラーにお伺いしましたが、普通に対応していただけました。

    試乗は希望しませんでしたのでわかりませんが、契約に至るまでの間にこちらの都合でお手数かけることになってしまったときも、他の方に車を回したりせず、きちんと対応していただけました。

    なので、こちらが誠意というかきちんと尊敬の気持ちを持って対応すれば、余程身なりが悪くなき限りは対応が変わるなんてことはないと思ってます。

    ちなみに私はポルシェは自分でいじりませんが、車いじりが趣味だったので、その時の名残で時計は一切しませんが、それについても、何か対応が変わったりという経験はありません。

    • MinaMina

      ゆうきさん
      ご経験をシェアいただき有り難うございます!

      おっしゃるように、お客側も誠意や尊敬の気持ちを持って接するというのは、
      本当に大切なことだなと思いました。
      やっぱり、結局は人と人ですもんね…

      718スパイダー、きっととても素晴らしいカーライフを過ごしておられるんだろうなぁと想像しております。
      有り難うございます!

  4. hiro veloce

    海外駐在後、自分の車を買おうと思って奥さんの車(軽自動車)でディーラー回りをしていました。ほとんどのディーラーは丁寧に対応いただきましたが、某ドイツ系メーカーは酷かったです。お出迎えなし、パーキングへの案内なし、おまけに受付のお姉さんからは「セールス呼びましょうか?」
    おいおい、「車買う言うとんねん!」
    奥さん激怒で速攻対象から外れました。その時は、結局、フランス車になりましたが、後日、その車で行った際は真逆の対応でした。奥さんの評価は、「やっぱりあそこはあかんわ。」
    念のためですが、某ドイツ系メーカーはポルシェではありません。ポルシェディーラーは2度目の訪問から皆さん、私の名前を覚えてくれていました。やっぱり、長くお付き合いできるメーカーは違いますね。

    1
    • MinaMina

      hiro veloceさん
      有り難うございます!

      そうなのですね!!!
      すごくあからさま…

      そんなに真逆なわかりやすい対応をとられるお店も、
      なかなか珍しい気がしますよね…^^;

      私も奥様の立場であれば、同じように言うと思います。

      長くお付き合いできるメーカーさんは、やっぱり、最初から対応が誠実だなぁと改めて思いました。

  5. どんどこどん

    いつも楽しくブログを拝見しています。
    私は見た目が若く見られるので初見のディーラーはフェラーリに乗って行ってます。車を買うだけとはいえ商談なので第一印象で冷やかしと思われない様にそうしています。話のネタにもなりますしね。
    ただコーンズ芝だけは歩いて行ったら受付のおねーちゃんにおもいっきり無視されました 笑
    小汚い格好でしたが、アポもとってて目線も合ったのに…
    営業マンはそんなことありませんが、確かにそういう方もいますね。
    それに比べてポルシェ青山はパナメーラターボをタダで1日貸してくれたり親切でしたね〜

    • MinaMina

      どんどこどんさん
      いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

      >私は見た目が若く見られるので初見のディーラーはフェラーリに乗って行ってます。車を買うだけとはいえ商談なので第一印象で冷やかしと思われない様にそうしています。話のネタにもなりますしね。

      おぉーそうなのですね!
      確かに、冷やかしではないということ、そして実際にネタにもなって営業の方との話もスムーズに進みそうですし、
      私もフェラーリに乗ってディーラーに行ったりしてみたいと思いました(笑)

      ポルシェ青山、すごいですね・・・!
      きっと、どんどこどんさんは、ロイヤルカスタマーさんなのだろうなぁと思いながら読んでおりました^^

      情報シェアいただき有り難うございます!

      1
  6. ディーラーのスタッフが客の乗っているクルマで、対応が変わるのは仕方ないと思います。ディーラーのスタッフが購入見込みのある客に対して接客したいと考えるのは当然で、見込みのない客に接客したくないと感じるのは、接客業をする身であれば当然の心理だと思います。ですが、その対応で客が不快に感じるようであれば、それは間違っていると思います。たとえ購入見込みがない客であったとして優劣を付けたとしても、不快に思わせるのは接客業としては間違っているように思います。生意気な発言で大変恐縮ですが、ディーラーのスタッフと客の適度なバランスが保たれていると良い気がします。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん
      有り難うございます!
      確かに先方もお仕事がありますし、冷やかしではなく本気のお客様を相手に商談を進めていきたいですもんね。

      一方で、お客への対応があからさまに変わるのも良くないなぁと思いますし、
      おっしゃるように、適度なバランス、両方が節度をもって誠意をもって接していくのが大切なのだなと思いました。

      有り難うございました!

  7. かい

    ディーラーに何を乗っていくか、ものにしたい女性との初カーデートと同じではないですか(笑)
    車、時計だけで女性が惚れてくれればうれしいのですが。
    ただ、乗っていく車で印象はかなり違うとは思います。
    あまり他人には期待しすぎず、自分さえコントロールできればよいんではないでしょうか。

    • MinaMina

      かいさん
      有り難うございます!

      そうですね、たしかに、周りの反応を気にしすぎずに、
      どんな場面でも自分のスタンスを保ちながら対応できるといいなと思いました。

  8. ケン

    ディラーに限らず、世間で生活している中ではご主人が言われる通りに普通に失礼に当たらない言動がどこでも取れるかと言うことだと思います。臭ったり相手が不快に思わない最低限の清潔などや言葉使いは当然でしょうね。例えば、車を運転していて最近は少なくなりましたが有人の料金所などでその人の本性が見える時もあります。普段腰も低く丁寧な人が料金所では驚くほど横柄な態度だったりすると「ああ、この人には気をつけなければならないな。」と私は感じます。

    • MinaMina

      ケンさん
      有難うございます!
      最低限、TPOをわきまえた清潔感のある身なりや対応を心がけ、
      普段の自分のあり方から整えているのが大事なのだなと思いました。

      >普段腰も低く丁寧な人が料金所では驚くほど横柄な態度だったりすると「ああ、この人には気をつけなければならないな。」と私は感じます。

      確かに…そういう時に、人の本性って見えますよね…

  9. のりっく

    はじめまして。
    以前からちょいちょい拝見させていただいてました。

    お題「ディーラーに行くときに、気をつけていること」に沿って自分なりの意見ですが、Minaさんが書いておられる「持ち物よりも、人となりを。」に尽きるかなぁと思います。
    自分は最初ポルシェセンターは自転車でした。使い込んだミニベロです。冷やしではないので別に気おくれする必要はなく、ただ珍しいヤツには見えると思うので、安心してもらうために先に明るく挨拶する..気をつけるとしたらそのくらいです。
    ネットには悪い評価も結構書かれてるところですが、別に無視もぞんざいな扱いもなく接客してもらって、程なくそこで911を購入しました。
    そういえば担当してくれた方が、態度ではなく車の扱いで少し気になるところがあったので、初対面でしたが年下でしたし軽く注意したのを思い出しました。ちなみに自分は対人コミュニケーションは得意な方ではありません。

    お題から少し離れて、皆さんのコメントに関する意見も付け加えると..
    例えば、もし相手が無視して見えたとしたら、自分が相手を無視して見えたからかもしれません。相手は自分を見てそうしたということです。
    別の視点で、相手の態度がそう見えるのは自分の心情も込みなので客観的な事実ではなく、別の日に同じ態度が違って見えることもあると思います。

    最後に、試乗させるかどうかは販売店側の選択肢だと思います。何故なら保険に入ってるとはいえ、試乗車が壊されたら仕事が出来なくなって大損だからです。
    身なりとか懐具合ではなくドライバーとして一定の信用を得られたなら、相手も仕事モード突入で気持ちよく試乗させてもらえると思います。
    ちなみにこれは、とある販売員から聞いた話をベースにした意見です。
    もし試乗させてもらえなかったり態度が悪く感じたなら、相手にその理由を尋ねてみることお勧めします。

    • MinaMina

      のりっくさん
      ブログを以前からご覧いただき有り難うございます!

      確かに、口コミで書かれていることと、実際に行った時の印象が違うというのは、
      結構ありますもんね…

      行った人の感じ方と自分の感じ方も違うでしょうし、
      やはり結局は、自分次第で色々と変わってくるのだろうなぁとコメントを読みながら思いました。

      必要以上に気を遣いすぎず、言うべきことは伝えて、かといって馴れ馴れしかったり距離感をつめすぎずに、
      節度ある対応を心がけていきたいなと思いました。

  10. ペヤング

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    ケイマンが大好きで、25歳の時にポルシェディーラー心斎橋店に認定中古の981ケイマンの購入検討で伺いましたが、同い年の担当さんで、丁寧に対応してもらえました。その時はご縁がなく他店で購入しましたが、それからも常に連絡をくださり、2年後にその担当さんから買い替えで718ケイマンを購入しました。他店で購入したにも関わらず、ずっと連絡をくださったのはポルシェディーラーだけでしたので、やはり信頼できるメーカーだなと思います。服装はダボッとしたパーカーで行ってましたが、しっかりご案内していただけました(笑) 服装も多少なりとも影響はあるかもですが、1番は本当に購入する気があるのかは見られてる気はしますね。

    • MinaMina

      ペヤングさん
      いつもブログをご覧いただき有り難うございます!

      >他店で購入したにも関わらず、ずっと連絡をくださったのはポルシェディーラーだけでしたので、やはり信頼できるメーカーだなと思います。
      おぉーとても良い営業マンの方とのご縁がおありだったのですね!

      営業の方との相性もありますが、やっぱり誠実に、長い目で見て対応して下さる方とは、関係性が続いていくものなのだなぁと思いましたし、
      人がすぐに辞めて担当がコロコロ変わるお店ではなく、人がそこまで辞めることなく、顧客との関係性が長く続いているお店で買いたいなと思いました^^

  11. いんぢゅにあ

    Minaさん、こんばんは。
    今回のブログのタイトル『初めて自動車ディーラーに行く時、乗っていく車は気にする?車によってお店の対応は変わる?』
    は永遠のテーマ(?)だと思いますね。

    さて今回Minaさんへ紹介したい記事が有ります。
    『ENGINE』誌の2012年2月号のポルシェ特集の記事です。(今から10年前なので多分クルマにご興味が無い頃だったと思うので読まれて無いですよね?)

    往年の名レーサー「生沢徹(いくざわてつ)」さんのインタビュー記事です。

    生沢さんは日本でレースが始まった最初頃の名ドライバーで、中でも1964年の日本グランプリでプリンス自動車のワークスドライバーとして参戦した生沢さんのスカイラインGTが、式場壮吉さんのポルシェ904GTSを、1周だけとはいえ後ろに従えて鈴鹿のグランドスタンド前を走り抜けて「スカイライン伝説」を作りました。この「事件」で生沢さんは一夜にして国民的スポーツ・ヒーローとなりました。

    その生沢さんが『初めて自動車ディーラーに行く時、乗っていく車によってお店の対応は変わってしまった』残念な話が載っています。
    原文ママ、で紹介します。

    『クルマは道具、と割り切っていた生沢さんが911にパッションを抱く屈折したきっかけになったのは、2007年10月にデビューしたレクサスIS-Fだった。
    マツダ・アクセラに乗っていた国産車びいきの生沢さんは、そろそろ人生を楽しむクルマに乗りたいと思い、400馬力超の後輪駆動サルーン、IS-Fを買うつもりで、近所のレクサス・ディーラーに「よれよれのユニクロにズタボロのナイキを履いて、アクセラに乗って」奥さまと2人で出向いた。
    ところが、よほど見かけがよくなかったか、てんで相手にされず、見積もりもしてくれなければ、納期も明示してくれなかったという。
    失望した2人はその足でポルシェのディーラーに行って大歓待され、結局、東京とロンドン、そしてモナコでの足にと、3台の911カレラSをビスポーク・オーダーした。』

    1964年の日本グランプリで「スカイライン伝説」の当事者となった生沢さんは、1967年日本人「初」のポルシェ・ワークスドライバーとなった方です。
    それを服装と乗ってきたクルマだけで冷遇した近所のレクサスディーラーの営業マンは「切腹モノ」だと思いませんか??

    もしこの「ENGINE」誌がブックオフに有ったら買い!ですよ。

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん

      有り難うございます!
      そんなお話があったのですね…

      そんな日本を代表する名ドライバーの方も、そのような経験をされているのですね。

      人は、少なからず見かけに左右されてしまいますが、
      とはいえ、こんなすごい方であれば、少しお話しただけで、
      「あれ、この人はなんか違うぞ」とわかるのではないかな、、、と思ったりしました^^;

      私も、無意識でいろんな行動をとっていると思うので、
      人の振り見て我が振り直せだなぁーと思いつつ、
      「やっぱりポルシェってすごいなぁ」と(たまたまその営業の方が良かったのかもしれませんが)、嬉しくなりました!

  12. あうる

    私の場合、ポルシェだけママチャリで行った時に相手してもらえませんでした。
    名刺くれない
    席へ案内されない
    オプションの説明してくれない
    試乗させてくれない

    その後、このディーラーとは別のディーラーで718を注文しました。
    問題のディーラーと経営系列が異なることを確認してから。

    ママチャリでも相手の対応が変わらなかったディーラー
    BMW
    トヨタ
    日産
    マツダ

    購入後の付き合いもあるので、営業担当者と合うかどうかは重要だと思います。