ポルシェ911(992)で行く四国・九州ツーリング⑤

ポルシェでドライブしている風景
ツーリング記

名道・指宿スカイライン

旅も終盤にさしかかってきた。

前日はホテルへの到着が遅かったが、少し頑張って早めに起床。ちょっと睡眠不足気味で、疲れも溜まってきている気がする。

身支度を整え、911に乗り込み、まずは指宿(いぶすき)スカイラインを目指す。

指宿スカイラインは、私の中では日本の名道の中でトップ5には入るだろうと思う名道だ。以前にもボクスターで走ったことがあり、その道の素晴らしさ、交通量の少なさ、距離に感動したことを覚えている。

指宿スカイライン

今回も絶対に外せない道ということで、九州に上陸した時から予定に入れていた道だ。九州には名道がたくさんあり、特に阿蘇周辺も素晴らしいが、本当の運転好きなら指宿スカイランを走って欲しい。

この指宿スカイラインは高速道路と繋がっている部分(NEXCO西日本管理)と鹿児島県道路公社管理の部分があり、同じ指宿スカイラインなのに全然道路状況が違うので、少し混乱しやすい。(他にも鹿児島地域振興局、南薩地域振興局管理部分などもあり、ややこしい)

その中で、私が言う『指宿スカイライン』は谷山ICより南の部分であり、通行料金の100円を支払って走る区間である。この100円区間が素晴らしいのだ。前にも書いたが個人的には4,000円分くらいの価値があると思っている。

谷山ICからは一気に交通量は減る。まずは中規模な上りワインディングが続き、中速コーナーの連続だ。992のターボエンジンはトルクフルで、一般道では回す機会が少ないと言っていたが、こういう場面では踏んでいける。

指宿スカイライン

桜島とポルシェ911

2速、3速とマニュアルシフトしながら、ひとつひとつのコーナーを駆け抜ける。ところどころに桜島を眺めることができる展望所があるのも、この指宿スカイラインの良さの一つだ。

しばらく走ると、段々と道幅は広くなり緩やかな上りの高速コーナーが続く区間が多くなってくる。登坂車線も用意されているので、もし遅い車が居ても安全に抜いていくことができる。

ここからはパワーがものを言う区間だ。

本当に気持ちがいい。人も居ないし、クルマもほとんど走っていない。安全にマイペースで走れる名道である。

指宿スカイライン

指宿スカイライン

開聞岳とポルシェ911

遠くに開聞岳が見えてきたところで、Uターンしてもう一度、名道を楽しむ。ポルシェが生き生きと走り、本当に幸せそうに走ってくれる。特に飛ばさなくても、本当に気持ち良い道だ。この開放感と貸切り感がたまらない。

谷山ICまで戻り、次はこのまま高速を使って霧島方面へと向かう。霧島地方は今まで行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思っていたのだ。

霧島神宮へ

K60を北上して霧島神宮方面を目指す。GW期間もあり、やや交通量は多いものの道は良い。しばらく走ると大きな鳥居が出てくる。霧島神宮の鳥居だ。

霧島神宮の鳥居

鳥居からさらに進み、駐車場に911を停めて、参拝に向かう。人は多いがそれほど混んでいる感じではない。立派な本殿が歴史の重みを感じる。しかし、参拝の列が長く、待つのが無理な性格なので、諦めた。

霧島神宮

霧島神宮の御神木

境内にある大きな杉の木の御神木が気になって眺めていると、ガイドの方が「枝の突起が小さな神様が参拝しているように見えるんですよ」と教えてくれた。たしかにそう見える。装束を着ている神主さんが拝んでいるようだ。

そっと手を合わせて、神社を後にした。

続いてK223『霧島バードライン』から広域農道『みやまきりしまロード』へ。新緑の中を走る道で快走できる。素晴らしいドライブコースの一つだ。途中の御池に立ち寄り、湖の畔で少し休憩。この辺りは他にも良い道がありそうなので、またあらためて探索してみたい。

御池で休憩するポルシェ911

みやまきりしまロード

みやまきりしまロードを走るポルシェ911

今日の宿は宮崎市内

そして、さすがに連日の長時間運転だったので、今日は早めに宮崎市内のホテルへと向かう。ガラガラの宮崎自動車を快走して、16時頃には到着した。

ビジネスホテル林荘

ちなみに今回泊ったのは素泊まり3,500円の林荘というビジネスホテル。駐車場があるホテルで空いている所がここしか無かったので選んだのだが、古さこそあるが想像していたよりは清潔感もあり、設備も問題なし。

価格の割には満足度の高いホテルで、ゆっくり休むことができた。

今回のルートマップ

(前回までのルートマップに付け加えています)

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Tak Kite

    こんにちは。ツーリング記、楽しく読ませていただきました。鹿児島の私の実家すぐ近くのホテルに宿泊されたのですね。今年の正月、アベンチュリングリーンの992カレラで実家に帰省しました。両親を墓参りや初詣に連れて行ったくらい(992に4人乗りで行きました!)しか近所を走っておらず、残念ながら指宿スカイラインは実家のある谷山ICより北部分しか走ってないです。指宿スカイラインはおそらく40年くらい前、父の車を借りて運転して以来運転していないように思います。次回、再び992で帰省することがあれば(神奈川からなので大変なのですが)、指宿スカイライン走りに行きたいです。

    • HiroHiro

      Tak Kiteさん、こんにちは。
      鹿児島のご実家がお近くでしたか!
      神奈川から鹿児島はなかなかの距離ですが、もし次回、帰られたなら指宿スカイラインの谷山ICより南を走ってみてください。
      992が水を得た魚のように、喜んで走りますのでぜひ!

      1