2年間決まらなかった新婚旅行の行き先が、2秒でドイツに決まった理由。

ポルシェミュージアム
わが家のカーライフ

新婚旅行、どこいこう?

私たち夫婦が結婚したのは、約5年前。当時「新婚旅行に行こうか、どうしようか」という話はしたが、別にどうしても行きたいわけでもないし、お互いにイベントごとはことごとくスルーするタイプなので、いつの間にかその話はなくなった。

ただ周りから「結婚したのに新婚旅行は行かないの?」「こんな時しか行けないよ、行っといたほうが良いよ」と言われることがあり、その度に「どうする?新婚旅行行く?」と夫に聞いてはみたが、

夫:「じゃあ、どこに行きたい?」
私:「う〜ん…イタリア?」
夫:「ほんまに行きたい?」
私:「いや、別に。」
夫:「オーストラリアは?」
私:「2回行ったことある。じゃあ海?リゾート地?」
夫:「お互い海嫌いやろ。」
私:「そやな、スイスとかは?」
夫:「良いけど何しに?」
私:「なんちゃら列車で自然の中走れるらしいで。」
夫:「いいけど、ほんまに行きたい?」
私:「いや、別に。」
夫:「スペインとか?」
私:「スペインって何があるん?」
夫:「知らん。」
私:「…………ほな、新婚旅行あえて行かんでもええか。」
夫:「…そやな。」

といった会話が繰り広げられて、新婚旅行についての会話はいつも即終了していた。

友人の一言で、ドイツへ

そして、結婚して2年が経とうとしていたある日。旅行の達人である友人のRがこんなことを言ってくれた。

「今更かもしれんけど、新婚旅行はドイツに行ってみたら?旦那さん、車めっちゃ好きやろ?ドイツやったら車メーカーのミュージアムもあるし、アウトバーンをレンタカーで走ったりするのも楽しいんちゃうん?」

…おぉ〜なるほど確かに!

旅行には興味がない夫も、車にからめると、興味を示してくれるかもしれないし、そのアイデアはかなり良いかもしれない!というわけで、早速その日帰宅した夫に聞いてみた。

「Rちゃんがな、新婚旅行はドイツに行ってみたらどう?って。ドイツには、ベンツやBMWやポルシェのミュージアムがあって、アウトバーンをレンタカー借りて走ったら楽しいんちゃうかって言ってたんやけど、どう思う」

すると、すごい勢いで夫がこう答えた。

「それがええ!!!ドイツにしよ!!いつ行くッ!?」

…ま、マジっすか?…いくら夫が車好きとはいえ、そんなに速攻で乗り気になるとは…。というわけで、2年間新婚旅行の行き先が決まらなかったのに、一瞬で「ドイツ」に決まったのである(爆)

ドイツ旅行の心残り

というわけで、じきに1歳になる長女の子守を両親に頼んで、1週間ほどドイツに行くことになった。夫はすごい勢いでドイツについて調べていて、

「ポルシェミュージアムとベンツミュージアムの場所は近いから、同じ日に行くのがええな。休館日もちゃんと調べとかなあかん。BMWはちょっと離れてるなぁ…アウディはだいぶ離れてるわ。フランクフルトでレンタカーを借りてアウトバーン走ろ。ロマンチック街道も気持ちよさそうやな〜!やっぱレンタカーは911にしよか、あ、でもボクスターがええかなぁ〜」

とかなんとか、ぶつぶつと独り言を言いながら旅行工程表を作っていて、私は言われるがままについていき、それなりに楽しい新婚旅行になった。

ただ、私は今ほどポルシェについて興味が無く、というか車に全く興味がなかったので、

・国際免許はとらず、助手席専門
・ロマンチック街道やアウトバーンではあまりの気持ちの良さに終始爆睡
・ミュージアムでも車よりお土産選びに必死

という、今考えると大変もったいないことをしてしまった。

というわけで「もう一回ドイツにいきたいな〜そしてパナメーラを借りてロマンチック街道やアウトバーンを走りたいなぁ」と切に願う今日この頃である。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ポール

    こんにちは。

    どこまで行っても面白い記事ばかりですね。

    >アウトバーンではあまりの気持ちの良さに終始爆睡

    凄いですね。
    私の妻もアウトバーンでは助手席に乗っていたのですが
    「恐ろしすぎてまるでジェットコースターに何時間も乗せられているみたいや。
    めっちゃ肩が凝ったわ(怒)。
    もう二度とアウトバーンは御免やわ。」らしいです。
    イタリアのアウト・ストラーダでは妻も終始リラックスしていたんですけどね。

    いつの日かドイツでパナメーラを運転されているところに
    出くわすことがあったりするかもしれませんね。
    うちの息子もポルシェ博物館に行きたがっていますので。