車好き男性とのドライブデートの際、女性が気をつけたい5つのこと。

No car, No life
車では、普段話さないことも話せる

車に乗っていると、普段はあんまり話せないことも、自然と話せるような気がする。家族でロングドライブに行くと、帰りはたいてい子どもたちは寝てしまうので、その間夫と色々な話をする。

近況や、心境の変化や、今大事にしたいことや、仕事のことや、色々…。なんとなく、2人でご飯を食べに行くよりも(子どもいたら最近はほぼそんな機会ないけど)、車のほうが断然話しやすい。

向かい合わせじゃなく、横並びで座っていることや、狭い空間だからこその話しやすさもあるのかなーと思ってネットで調べていたところ、こんな記事をたくさん見つけた。

■助手席マナーで嫌われる?ドライブデートで絶対禁止の女子の行動7選
■ドライブデート中は助手席美人を目指そう!彼氏の好感度がUPするマナーBEST5とNG行為7選を男性目線で解説
■こんな女はイヤだ! 嫌われる助手席マナー5

へぇ…世の中の女子は、ドライブデートの前にこんな記事を読んで勉強しているのか。

助手席では爆睡しかしてない。

夫とは、結婚する前からよく車でドライブに行ったが、基本私はずっと爆睡していた。そして目的地につくと「え、もう着いたん?わーよく寝たー( ゚∀゚)・∵. 」とデリカシーの欠片も無い言葉を連発し、帰りも疲れて即爆睡していた。

車以外に、夫にバイクの後ろに乗せてもらって2人でツーリングに行った時も、風が心地よくあまりの気持ちよさに、案の定というか…「船を漕ぐ」なんてレベルじゃないほど爆睡してしまった。
運転している夫のヘルメットに、後ろからガンガン頭突きしまくって「いやもうほんまバイク乗っててようあんな寝れるな(-_-)」と、呆れられ、それ以来二度とバイクツーリングに行くことはなかった…(爆)

そう考えると、車が好きになってからは、助手席で寝ることはめったになくなったような気がする。(完全にはなくなってないけど)

気になる記事の内容は?

さて、ネット記事にはどんなことが書かれてるんだろうーと思って早速見てみた。

■彼氏の車へ乗る前に、準備しておきたいアイテム
・ウェットティッシュ
・眠気覚ましのガムやアメ
・彼氏が好きがお菓子や飲み物
■運転する彼氏が、助手席の彼女にされて嬉しいことベスト5
1. 飲み物を開けてくれる
2. 運転テクニックを褒める
3. 運転のサポート
4. 体調を気にかけてくれる
5. 楽しそうにしてくれている
■助手席の彼女に気をつけてほしい7つの行為
1. 運転方法に口出しをする
2. 香水のつけすぎに注意
3. ずっとスマホを見る・電話する
4. 寝る
5. 座り方が悪い
6. 急に大きな声などを発する
7. 急にトイレに行きたいと告げる助手席で寝ている
*出典:ドライブデート中は助手席美人を目指そう!彼氏の好感度がUPするマナーBEST5とNG行為7選を男性目線で解説

やっぱり寝るってあかんのやな…。

それはどうなんだろう?と思うことも。

他の記事も細かく見てみると「え、そこ気にする!?」みたいな内容も多々あった。

・「飲み物を渡すときに、フタや栓をあけて渡してくれないとき」(37歳/情報・IT/営業職)
→あけてほしいなら「あけて」と一言言ったら良くない?
・「運転中に集中しているのに話しかけてくる」(38歳/医療・福祉/その他)
→じゃあ1人でドライブ行ったら?
・「バックする時に後方確認してくれない」(22歳/その他/その他)
→いやそれは基本自分でやろうや
・「道に迷っているのに、何もしようとしない」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
→じゃあ「ちょっとGooglemapで調べてくれる?」とか言ったら良くない?
・「せっかく景観の良い場所を選んで走ってあげているのに、スマホばかり見ている時」( 35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
→うん、それはそのとおりかも。
・「料金所のお金の支払いで彼女が手伝ってくれなかったこと」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
→いやいや、37歳…しっかりしろよ。
*出典:こんな女はイヤだ! 嫌われる助手席マナー5

…と感じてしまう私は、やっぱり世間一般の男性とはあわないということなのだろうか(-_-)

車好き男性との車デートの場合

でもよく考えると、「車好きの男性との車デート」「特に車好きなわけではない男性と移動手段で車を使うデート」とでは、配慮するポイントは大きく違うような気がする。

私の場合、夫が車好きだったので、むしろ私が横で寝てくれていた方が、好きに運転を楽しめて良かったかもしれないし…(ってこれは都合よく考えすぎか)

車好きの男性とのデートで気をつけることについて、あくまで私の見解だと

1 基本車で飲み食いしない
相手が「なんか飲む?」と言ったら一緒に飲むけど自分では持ち込まない
2 ドアは丁寧にしめる
ドアをバンッと閉めた時、夫に遠回しに注意されたことがある
3 靴底の汚れをふいてからのる
もし外にいって汚れたら、少しでも汚れを落としてから乗る。
4 車を褒める
自分の愛車を褒められて、嫌な気持ちがする人はいない。
5 車の会話になったら興味を持って聞く
「この車のエンジンは…」とかいう話をされて、よく分からなくても「へぇ〜そうなんや〜じゃあこれはどういうこと?」と積極的に聞く。

という感じか。でも私はあんまりテクニック論とか好きじゃないので、基本的には相手への配慮とか、「相手が大事にしているものを自分も大事にする姿勢」が大事なんだろうなと思う。

書きながら色々反省することがあるので、今日からまた意識していこうw

この記事が気に入ったら
いいね ! してね

よく読まれている記事

  1. この記事へのコメントはありません。

jaJapanese
en_USEnglish jaJapanese