ポルシェ911で富士スピードウェイを爽快に駆け抜ける!来年はカレラTでサーキットデビューの予感!?

ポルシェ911
わが家のカーライフ

急遽、富士スピードウェイへ

3月下旬に富士スピードウェイにて開催された、雑誌911DAYS主催のポルシェ走行会。

前日のブログでは、「長男が体調不良のため、残念ながら私と長女と長男はお留守番。夫と次女のみ現地へ行く」という風に書いたし、実際そのつもりでいた。

夫は出発直前まで「できる限り来たらどう?」と言ってくれていたが、私は夫の911にGLBでついていくことになるので、

運転中に長男が車内で嘔吐でもしたら、一人で対処しないといけないで大変だし(実際以前、富士スピードウェイからの帰りに長男がカイエンで何度も嘔吐して大変だった)サーキットで大きく体調を崩すリスクも考えると、皆さんにもご迷惑をかけるし危険過ぎる」

と思い、行かないことにした。

ところが…

朝、前日入りする為に夫と次女のみがポルシェで出掛けたことで、留守番組の長男はしばらく大号泣。そしてなぜかその後体調がどんどん回復し始め…

また夕方、ホテルに到着した夫が送ってきた写真を見ていると、だんだん私もテンションが上がってきてしまい、17時半頃長女に、「今から、富士、行く?」と聞いてみたところ、長女は「行く行く!!!」と即答。

すぐに夫に電話をし「今から富士に行く」と伝えたところ、

「え!?今から来るん…!?本気でゆーてんの?」

とかなり驚いていたが(そらそうやわなw)「来るならくれぐれも気をつけて、ゆっくりおいで」と言ってくれた。

そこから早速お風呂に入り、急いで荷造りをし、18時半に自宅を出発。

メルセデス・ベンツGLB

セブンイレブンで眠気覚ましのコーヒーとガムを買い込んで、夜の高速道路を450kmほどひた走り、深夜に現地に到着。

無事、次の日の走行会に参加することができた。いやはや、我ながら私ってめちゃくちゃ体力があるなぁと思った(笑)

来年はカレラTでサーキットデビュー?

今回の走行会は、911DAYS以外の走行会もたくさん開催されており、富士スピードウェイの駐車場にはたくさんのスポーツカーが集結し、とても賑わっていた。

富士スピードウェイ ポルシェ

お天気も、晴れとはいかなかったが何とか持ってくれて、毎年お会いしているブログ読者の方にもお会いできて楽しくて、「やっぱり来てよかったな〜」と思った。

今回の911DAYSの走行会には、60台ほどのポルシェが参加しており、「初めて参加する人」と「ベテラン勢」が混戦している様子だったが、見ている方にはとても見ごたえのある走行会だった。

ポルシェ 富士スピードウェイ

ちなみに夫は、911(991.1)カレラ4GTSで参加したのだが、

やっぱりサーキットを走るのは楽しいな。しかも今回は、ポルシェの走行枠で、皆さんジェントルマンな方々ばかりやから、安心して走れた。
ただ…やっぱり911カレラ4GTSはちょっと走りにくかったなぁ。ボクスターの方が速く走れる感じがしたし、実際タイムも早かった。四駆でかなり安定しているが故に、カーブの時などの限界値が分かりにくい。
どこまで行けるか」が分からないから、結果的に恐る恐る運転する場面が多々あった。実際は自分が思ってるよりもっといけるんやと思うんやけどな。
あとは車体が重たいから、サーキットでは、軽い車のほうがやっぱり速く走れるし、次回また走るなら、違う車で走るのが良いなぁと思ったわ〜。

と言っていた。

ポルシェ911カレラT

2本の走行枠が終了した後、「来年はMinaさんもぜひ、カレラTで参加して下さいね!」と皆さんに言われて、「いやいや、無理です、夫にカレラTで走ってもらいます…」とそそくさと帰ってきたのだが…夫はこんなことを言っていた。

「せっかくやったら来年はカレラTで走ってみたらええねん。そもそも992はめっちゃ速いし、しかも軽量化されたカレラTやから、かなり楽しいと思うで。
でも走りに行くなら、最低でも1ヶ月前から、シミュレーターで練習し、富士スピードウェイのコースやコース取りを徹底的に体に叩き込んでからじゃないとあかんで。サーキットをなめたらあかん。ほんまに一般道を走る感覚とは全然違うからな。
あと最近、カーブでハンドルを切るのが遅くなってるわ。前のほうがなめらかやった。カレラTを買ったら、久しぶりにドライビングスクールに行ってみるのもええかもしれんな」

と…w

なるほど。今年は自分のファーストポルシェを購入、そして来年は、初サーキット走行会デビューできるように、頑張ろう!

…とまだ固く決意するところまではできていないが、その方向でチャレンジしてみようかな、と今は思っている(いやでもやっぱり怖いな)

兎にも角にも、今回サーキットでお世話になった皆さん、有難うございました!また来年もぜひ、お会いしましょう!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. schwinn

     おはようございます。2回目の投稿です。いつブログ更新されるのかな?と思ってました。突然お声をかけさせていただきました718ケイマン乗りです。ブログ拝見してMinaさんの決断力、行動力ビックリです!自宅での慌ただしさ3人子育てした我が家を想像するとゾッとします(笑)夜中のドライブの孤独だったのでは?
    前回はサーキット走ることを夢見てとしめくっくたのですが早々と達成しちゃいました(嬉)感動です‼公道では考えられないスピードにはまりました!
    連れ合いも楽しかったと言ってくれとても楽しく幸せな時間でした。

    • MinaMina

      schwinnさん
      有難うございます!
      先日はお声がけいただいて嬉しかったです!
      有難うございます^_^

      サーキットで走る夢を早々に達成されて、、すごいです!
      来年はタイムを縮めていかれる感じでしょうか!?

      私も来年はマイポルシェで走れるように頑張ります^_^
      引き続きよろしくお願い致します!