ポルシェ 911 GT3に乗った後にパナメーラターボに乗る。すると、よく似ていると感じる件

ポルシェ・パナメーラ

911とパナメーラ

先日、家族でパナメーラに乗って出かけていた時、運転中の夫がこんな風に言った。

パナメーラって、GT3にすごいよく似てるわ。結構これはマジで言ってる。GT3に乗った後にパナメーラに乗って、車庫から出て走り始める感覚が本当に911をそのまま大きくしてラグジュアリーにした感じで、違和感が無い。
普段から両方に乗っている立場からすると、「パナメーラが911を意識して作られている」のが本当によく分かる。パナメーラとボクスターの距離より、パナメーラとGT3の距離の方が近い感じがするわ。
たまに、「パナメーラはポルシェじゃない」とか言う人いるけど、そんな人には「まずはパナメーラをもっと乗り倒してから言ってくれ」と言いたいわ。

と。

確かに、911GT3(991.2)のなめらかでかたい乗り心地は(凹凸のある道ではかなり衝撃を拾うけれど)、パナメーラターボの乗り心地とベースが似ているかもしれない。もちろん、パナメーラターボのほうが重厚感があるが。

私が「確かに似てるけど、何がそんなに似てるん?」と聞くと、

一番似てると感じるのは、”ハンドリング“かなぁ。「ハンドルに伝わる振動や、ハンドルの切り始めから切り終わりまでの応答性の緩急」、「カーブを曲がるときの接地感」、それに「ぐぐぐっと踏ん張って、地面を削り取るかのようにカーブを力強く曲がる感覚」が似てると思う。
ボクスターの場合は、GT3やパナメーラとは少し違って、カーブを力強くというより、軽快にすいすい曲がる感じがする。ボクスターはハンドルの切り始めにやや穏やかなところがあるけど、GT3やパナメーラの場合はその辺りが少し違うんちゃうかな。

と。なるほど…。

私はまだGT3には2回しか乗ったことが無いので、その感覚をハッキリとは覚えていないが、パナメーラに関しては、確かにコーナリングは力強く、それでいて車体が小さくなったような小回り感とキレがある。こんなに巨体なのに、芦有ドライブウェイのような峠道でもぐいぐい走ってくれる。

夫は続けて、

まぁ…GT3にも、このパナメーラにも、”リアアクスルステアリング“がついているのは大きいと思う。すごい切れ角で曲がっていくもんなぁ。逆に言うと、「リアアクスルステアリングがついていない911」と「リアアクスルステアリングがついていないパナメーラ」は、とても良く似たハンドリングなんかもしれん。

と。なるほど…。私が続けて「パナメーラが911に似てるってことは、空冷(964)にも似てるってこと?」と聞くと、

いや、それはさすがに時代が違うからなぁ。964が作られた頃から比べると、現代の911やパナメーラはかなり進化してる。だから、料理でいうと素材は同じなんやけど、味付けが全然違ってて『似ている』と一言では言い切れへんなぁ。
もしパナメーラの先祖にあたるポルシェ989(コンセプトカー)が発売されてれば、それは964と似ていたのとちゃうかな。言うなれば「971パナメーラは991と似ている」し、おそらく「970パナメーラは997と似ている」と言えるんちゃうかなぁ。

と。ふむふむ…_φ(・_・

970パナメーラエディションに乗っていた時「新型の971パナメーラがこのパナメーラを超えるなんて、絶対に無理だ」と思っていた。それほど、よく出来たクルマだった。

けれども、ディーラーで新型パナメーラ4Sを試乗させてもらった時、アクセルを踏んで少し発進しただけで、「軽快感」「なめらかさ「乗り心地」「ハンドリング」…全てにおいて、従来型をはるかに超えていることを実感し、驚いた。

夫も当時は、

「971は、970の延長線上で改善されたんじゃなくて、全く”イチ”から開発された感じやな。”911が嫉妬する“というキャッチフレーズがぴったりや!」

と感動していた。

パナメーラはポルシェだ

私が人生で初めて運転したポルシェは、”パナメーラ“だ。その時は、今よりクルマに興味が無く、当然パナメーラの存在すら知らず「せっかくディーラーに来たから、でっかいポルシェを試乗させてもらう?」くらいの軽い乗りで運転させてもらった。

…が、その時に「クルマとの人馬一体感」「走りのなめらかさ」「アクセル、ブレーキのズレのなさ」…全てが今まで乗ったクルマと全く違っていて、鳥肌が立つほど感動した。

そして、素直に「ポルシェってすごい!」と思った。

そこからすっかりパナメーラのファンになった私だが、ネット上で、

「パナメーラはポルシェの中で一番売れてない」「パナメーラなのにポルシェ乗りなんて言うな」

といったことが書かれているのを見かける度、「パナメーラのことを何も知らないくせに偉そうに。その意見を完膚なきまでに論破して、木っ端微塵に粉砕して、二度とそんな口聞けないようにしてやろうか…」と思ったことが無いわけでも無いが(怖いw)そんなことをするのは大人気ないと思い、スルーしてきた。

だが、改めて言わせて頂きたい。誰が何と言おうと、パナメーラはれっきとしたポルシェだ。

今の私は、ポルシェのことを知り尽くしているわけではなく、むしろまだ表面的な部分しか知らないけれど、今までそれなりにポルシェの様々な車種を運転させてもらった上で、「確かに、パナメーラのベースに流れているのは、911だ」と実感している。

と、ここで冒頭の夫との会話に話を戻して…夫は、

パナメーラは、911とハンドリングが似てる」けど、でもそんな簡単な話ではないとは思う。僕らには分からないような細部に至るまで、ポルシェの人たちが研究開発を重ねた上で、パナメーラは911を意識して作られてるんやと思うわ。
ボディの重さ、ホイールベース、大きさもこんなに違うのに、これだけ似てるっていうのは、ほんまにすごいことやと思う。

としみじみ言っていた。

先日「パナメーラクーペ開発か?」といったニュースが流れていたし、「971パナメーラの後期モデルもそろそろ…」といった声も出てきているので、パナメーラの進化がますます楽しみな今日このごろだ。

そして私はやっぱり、パナメーラが好きだ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    MInaさん、こんばんわ

    >パナメーラって、GT3にすごいよく似てるわ。

    確かロペライオの動画レビューでも971ターボが911と乗り味が似てるようなコメントを川久保さんがしていましたね。
    先日992を試乗しましたが、安定しすぎていてかなり踏み込んでも速さや刺激を感じることができませんでした。高速道路やサーキットなら992が本来持つポテンシャルを感じることができると思うのですが、日常生活での利用場面ではスポーツカーらしさを感じることは難しいと感じました。

    >970パナメーラエディションに乗っていた時「新型の971パナメーラがこのパナメーラを超えるなんて、絶対に無理だ」と思っていた。それほど、よく出来たクルマだった。けれども、ディーラーで新型パナメーラ4Sを試乗させてもらった時、アクセルを踏んで少し発進しただけで、「軽快感」「なめらかさ「乗り心地」「ハンドリング」…全てにおいて、従来型をはるかに超えていることを実感し、驚いた。

    970から971への進化はそれほどまでに凄まじいのですね。現在所有している970PHEVの次はボルボV60やV90あたりのPHEVもいいなあと考えていたのですが(パナメーラに飽きたわけじゃなく、家族の普段使いではそこまでの性能はいらないかなと思い)、今回の記事を読んで今後出るであろう971後期にしたくなりました。頑張って働くしかないです。

    • MinaMina

      イシさん
      >確かロペライオの動画レビューでも971ターボが911と乗り味が似てるようなコメントを川久保さんがしていましたね。
      私もなんかそんな記憶があります。でも本当によく似てるなぁと思います。

      >先日992を試乗しましたが、
      992試乗されたのですね!羨ましいですー!
      私たち夫婦はまだ出来ておらず。日常生活の場面では、あまりおもしろくないというツイートを、私も複数見かけました。
      PDKだから余計なのでしょうか。

      >今回の記事を読んで今後出るであろう971後期にしたくなりました。
      パナメーラ後期、いつ出るのか待ち遠しいです。
      確かにパナメーラの高性能は、普段乗りには全く必要ありませんし、「私は、パナメーラの持つ能力の5%くらいしか普段出せていないんだろうなぁ」と思ったりします。
      でもこんなにスポーツカーを味わえるセダンというのはすごいですよね、パナメーラからはなかなか離れられないなぁとも思うので、後期が楽しみです。

      夫は「次パナメーラ買うなら、もう素のモデルで十分や」と言っていました(笑)

  2. くるまにあ

    いやー つまるところ、
    ポルシェが作った車なんで、パナメーラもポルシェですよね笑

    BMWもどれにのってもなんやかんやBMWだし。
     BMWミニにのってもBMWだし。たぶんスープラにのってもBMWだし。

    あんまり深く考えないかなー。パナメーラはポルシェですね笑 

    • MinaMina

      くるまにあさん

      いつも有難うございます!

      >ポルシェが作った車なんで、パナメーラもポルシェですよね笑
      確かにそうですね(笑)パナメーラも、ポルシェです。

      こういうブログをやっていると、
      「パナメーラはポルシェじゃない」みたいな情報に触れることも多く、
      ずっと悶々と抱えていた気持ちを、今回思わず吐き出してしまいました(笑)