【ポルシェオーナーズファイル #17】ケイマンGT4 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェオーナーズファイル

皆さんこんにちは。「ポルシェがわが家にやってきた」管理人のMinaです。「様々なポルシェオーナーの生の声を共有してほしい!」という読者の皆さんのご要望からうまれた企画「ポルシェオーナーズファイル」。第17弾は、「あっきー」さんから頂いた、「ケイマンGT4」購入・オプション・走行レビューです。

〘オーナー情報〙
・今回紹介する愛車:ケイマンGT4
・ペンネーム:あっきー
・お住まいの地域:兵庫県
・家族構成:妻、大学生と高校生の息子の4人家族
・過去の愛車遍歴:
①初代プリメーラ(AT)→アルテッツァ(MT)→プリウス(AT)
②ビート(MT)→カプチーノ(MT)→ビート(MT)
③アバルト500C(MT)
④ケイマンGT4(MT)
ポルシェに限らず、軽自動車、ハイブリッド車、古い車、新しい車、国籍こだわらず、あらゆる車に興味があります。現在4台所有しておりますが、どれも愛着があり手放せない大切な車です。
私は基本マニュアルが好きなので、わが家にはマニュアル車が多いです。結婚当初、わが家にあったのは、妻が所有していたプリメーラ1台でしたが、マニュアル車に乗りたくて仕方がなかったので、妻に相談なく、マニュアルのアルテッツァに乗り換えました(汗)
当初妻からは「何でマニュアル?」と言われていましたが、すぐに慣れてくれて、機嫌よく(しかたなく?)運転してくれておりました。ただそんな妻も、今ではプリウスのATに慣れてしまい、駐車場の前後の入れ替え移動ですら、マニュアル車を運転してくれません…(泣)
・読者へ一言
ポルシェのスポーツカーの中では、911を頂点としたヒエラルキーの中で入門者的な位置付のケイマンですが「走る・曲がる・止まる」はちゃんとポルシェです。
また911と比較してGT4はコストパフォーマンスが高いと感じます。満足度が大変高く、911 GT3のコンポーネンツを備え、さらにマニュアルということで、価格以外は大変魅力的です。「911まではいらないのでは?」と思えるほどです。

1)購入に至る経緯

ー甥のポルシェ購入に触発されて

私はいわゆるスーパーカー世代なので、小学生の頃から「将来は絶対ポルシェに乗ってやる」と思っていました。

ただ憧れのクルマとはいえ、実際買うとなると、ブランドの敷居が高く、長らくポルシェ購入には抵抗がありました。そんなある日、甥っ子が自身初の愛車に中古の987ボクスターを購入したのです。(のちに981→993)

その様子を見て、私の兄が中古の997を購入し、それをきっかけに私も一念発起しました。その後、997の点検に同行した際に、たまたま展示されていたGT4に一目惚れ。

オープンカーも好きなので、ボクスタースパイダーと迷いましたが、GT4のリアの羽にやられましたね。

ポルシェのスポーツカーといえば911というイメージですし、911のパッケージ・視界のよさには感心しますが、私にはスパルタンでコストパフォーマンスの優れたGT4がぴったり合いました。

2)オプション / 仕様

中古車なので選択の余地はありませんでしたが、

左ハンドル

日本ではやはり右ハンドルの方が自然だとは思います。ただ右ハンドルであっても、アバルト500と比べるとペダルレイアウトに違和感が少ないですね。

ボディーカラー

ボディカラーはブラックです。ソリッドの黒は洗車傷、指紋が目立つので新車であれば注文しませんが、綺麗な状態が保てるのであれば、映り込みなんかも美しくかっこいいと思います。新車で買うなら、白かなぁ。

インテリア

ブラックレザーインテリア(アルカンターラパーツ付)、コントラストカラースティッチカラーシートベルト(ガーズレッド)という3つのオプションについては、特に無くてもいいのですが…

とはいえ、シンプルなインテリアのケイマンがゴージャスになり、価格以上の満足感が得られます。

ただ、標準のアルカンターラステアリングとシフトノブは、グローブをはめることが前提なのか「素手での触り心地は本革の方が断然いい」と思いました。(981の本革ステアリングを初めて握った時、素手に吸い付く感触に感動しましたので)

スポーツクロノパッケージ

時計が無いとダッシュボードがさびしいので、必須かなぁと一瞬思いましたが、GT4は機能面で特に変わらないので無くてもいいかなぁ。

フルバケットシート

シートがかなり大柄なつくりなので、私の身長(170cmの標準的体格)には若干合っていません。シートは電動で上に調節できますが、リクライニング調整が出来ないですし、乗り降りが大変です。なので、サーキットでも横方向に振られると思います。

また足が短いのか、前後調整は一番前でちょうどです。ただ見栄えはよく、あえてスモークフィルムを貼らず、後方から車内を眺めるのが最高です。

スモーキングパッケージ

煙草はすいませんが、無料でシガーソケットとふたがつくので何かと便利です。

その他

・オートエアコン
オートとはいえ結局調整しているのでマニュアルでも構わないです。
・助手席ストレージネット
無料オプションなので付いていていいと思います。
・ブラックウイング
ボディ色が黒なので黒が似合います。あとは、フロアマット、バックカメラといったところでしょうか。

3)納車までの経緯

こちらのGT4は、関西の某老舗ポルシェ認定中古車センターの新店舗オープニング時に販売された車両です。当時GT4が数台出品されていましたが、どの車両も抽選での販売となっておりました。

「ボディカラーが白、右ハンドルの標準シート」を希望していたのですが、希望者が多く入手の可能性が低いとの事で、希望者の少なかった「ボディカラーが黒、左ハンドルのフルバケットシート」を予約し、購入が決まりました。

次のページ→ケイマンGT4のエンジン、乗り味、燃費、フロント部分はよく擦る?…

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あっきーの甥っ子

    このブログの大ファンで あっきーの甥のものです。
    無茶苦茶素晴らしい記事にしていただいてありがとうございます!
    Minaさんの手にかかると素晴らしい記事になるんですね。もう一家で大感動!!!してます。時間かかりましてすいませんでした。あっきーは私に次期718スパイダーを買うように仕向けてきます。

    あっきー兄は白の997を買って友人に自慢しまくってたところ、あっきー兄の周りには同じ白の997乗りが2人になり、全く同じ見た目の白の997がトリオになってます。
    白997カレラトリオ揃った時の写真もお送りします!笑

    • MinaMina

      あっきーの甥っ子さん!
      こちらこそ、素敵なご縁を頂き有難うございました。
      叔父様には、大変お忙しい中、情報量たっぷりな原稿を頂き、感謝しております!

      >あっきー兄は白の997を買って友人に自慢しまくってたところ、あっきー兄の周りには同じ白の997乗りが2人になり、全く同じ見た目の白の997がトリオになってます。
      >白997カレラトリオ揃った時の写真もお送りします!笑
      ポルシェ菌の感染力、凄まじいですね(笑)
      997って一度乗ってみたいです。とても良いという方が多いですよね。
      お写真もお待ちしております(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. PorscheDreamer

    Minaさん,あっきーさん

    981のGT4は一度は乗ってみたいクルマのひとつなので,興味津々で拝見しました。

    その中で
    > ケイマンGT4では十分すぎる息の長い加速を味わえます。GT4は3.8Lで比較的排気量が大きいため、
    > 低速でもトルクが太く30km/hでも6速に入ります。またピーキーな特性ではないので街中で1速→3速→5速とズボラな運転も可能です。

    には,びっくりですが,GT4はケイマンSよりもギア比が低いのでしたっけ?
    718はケイマン,ケイマンSとも981ケイマンSと同じというのは調べたのですが。
    718ケイマンでは6速だと36km/hくらいでアイドリング回転数以下になるので,減速時でもそこでエンジンが苦しそうになります。

    飛ばしシフトはMTの特権かもしれません。
    私の場合718ケイマンでは1速フル加速→2速→6速はよくやっていました。が,

    > 「PDKでは問題ないですが、マニュアルは7000回転を超えないように」と注意を受けたので、
    > 意識的に右足にかける力が緩みます。
    > どうもレブリミットにあたると、5段階で履歴に残り、ディーラー保証が受けられないとか。

    というのは初耳でした。タコメーターは7400rpmからレッドゾーンになっていますが,718ケイマンでは加速時にぎりぎりを狙ってシフトアップしてもリミットに当たったことはないように思います。整備のときにも何も言われませんでしたし。きっとリミッターに当たるまでに多少の余裕があるのでしょう。もちろんダウンシフトでリミッターに当たったら大変ですね。ただ400回転も余裕を見る必要はないような気がしますがねえ。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      ケイマンのMTは体験したことがないのですが、GT4とケイマンではやはり全然違うのでしょうか!?
      知れば知るほど、ポルシェは、クルマは、奥が深いです…