【ポルシェオーナーズファイル #17】ケイマンGT4 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェ・ケイマン

4)所有してみて感じるポルシェの性能

①エンジン / エンジン音

とにかくやかましい車です。NAフラット6のエンジン音、マフラー音、駆動系のメカニカルノイズ、停止時のブレーキの鳴きも、周囲の人にとっては騒音でしかありませんが、ドライバーにとっては気分を高揚させる音です。

またスポーツモードON、スポーツエグゾースONで無意味にシフトダウンしたくなります。

エンジンは全域にわたりトルクフルで淀みなく回転が上昇しますが、7000回転前程度まででそれ以上の高回転で弾けるようなトルクの山はありません。

おそらくその先があるのはGT3だと思うので、「GT3のスペシャルなエンジンを高回転で味わってみたい」とは思います。

とはいえ、ケイマンGT4では十分すぎる息の長い加速を味わえます。GT4は3.8Lで比較的排気量が大きいため、低速でもトルクが太く30km/hでも6速に入ります。またピーキーな特性ではないので街中で1速→3速→5速とズボラな運転も可能です。

それと、高回転まで回すにあたりディーラーから「PDKでは問題ないですが、マニュアルは7000回転を超えないように」と注意を受けたので、意識的に右足にかける力が緩みます。どうもレブリミットにあたると、5段階で履歴に残り、ディーラー保証が受けられないとか。

981ボクスターのベーシックグレードのマニュアル車と、GT4を比較すると、排気量が小さい分パワーが劣りますが、981ボクスターも十分に速くスポーツカーだと思います。むしろ軽快で好ましく思いました。

それぞれのグレードに特徴付してところも流石ポルシェだなぁと。

それから代車で借りた718と981を比較したところ、同じベーシックグレードでも圧倒的に718の方が速く更に軽快に感じました。ただエンジン音が等長不等爆時代のスバル製フラット4エンジンそのもので、ポルシェではなくスバルをイメージしてしまいました。

当時のスバルのエンジンを知らない人にとってはフラット4エンジンを特徴付けるいいエンジン音だと思いますが。

②乗り心地 / 乗り味

乗り心地については堅い方ですが、一世代前のスポーツカーでは考えられないほどしなやかでいいと思います。それと鈍感なのか私にはPASM(ON/OFF)の違いが感じられません。

GT4は車高が低いうえにフロントに専用のリップスポイラーがつき、リフターの設定もありませんのでフロントがよく擦ります。

一般の車道や踏切では意識しなくても擦ることはありません。コンビニやガソリンスタンドなどに入るときの傾斜のきついところでも、斜めに入ることを意識すればほぼ擦らないと思います。

あと、狭い自走式の立体駐車場は、斜めに入り辛いところは擦る可能性が高いです。

ただ擦ったとしてもスポイラーの底の部分で目立たなく致命的な破損にはなりません。あとこの手の車の常識でしょうが、車輪止めで停車するのは厳禁です。

また、見切りについてですが、911(997)に初めて乗った時、スポーツカーでありながら「前方は勿論、斜め後方、後方と全方位の視界が良い」ことに感心しました。これだと女性でも安心して乗れるなぁと。

しかしケイマンについては、致命的なほどではありませんが、斜め後方が見にくいです。個人的には着座位置を低く包まれた感じがするポジションのケイマンが好きです。

③ブレーキ

街中ではそこまで感じませんが、高速道路走行時にブレーキを強く踏むと、追突されるではないかと思うほど減速します。またその感触も踏めば踏むほど効く感じがします。

④MTトランスミッション

クラッチは比較的重い方ですが、苦になるほどではないです。また発進時はネットリつながる独特な感覚がいいです。 以前の記事にありましたがポルシェ乗りは「発進時にアクセルは踏まない」を意識して運転するとエンジンストールしそうで緊張します。まだ無意識にはできていません。

あとシフトの入りが渋いとか、パターンがあいまいとか、変速が難しいと感じたことはありませんが「シフトフィールが絶品」とは思いません。

GT4は他のグレードとは違い、ショートシフトとなっていますが手首の返しで変速が可能なほどではありませんし、ミッドシップ故にFRほどのダイレクト感も乏しく感じます。以前乗っていたカプチーノの方が小気味よく操作出来たと記憶しています。(比較するのもおこがましいですが)

⑤走り

山道を走ると、コマの中心軸にいるような感覚でコーナーを曲がるところが気持ちいいですね。他の車では、今まではコーナー手前でブレーキをかけて曲がるところが、ブレーキなしで難なく曲がります。非常に限界が高いと思います。

ハンドルを切った状態でアクセルをラフに踏み込んで、後輪が一瞬ズルと感じた瞬間、おそらくPSMが制御をかけているのだろうか姿勢を立て直します。

その制御の掛け方が過剰でなく、ドライバーの意思を尊重した介入の仕方で不自然な感じもなく不安もありません。
私にはGT4を完璧に乗りこなす腕も経験もありませんが「設計思想が非常に高いところにあるのだろうなぁ」と感じます。

⑥燃費

高速道路:10km/L前後、流れのいい田舎道:11km/h 街中:7〜8km/Lです。

⑦メンテナンス

所有して間もなく2年が経ちますが、点検とオイル交換1回を行いました。これはサービスだったので無料でした。
間もなく1回目の車検で費用が不明ですが、これまでもトラブルは1度もなく、壊れる感じがしないので、長い目で見ても日本車のように安心して乗れそうです。

ただネットの情報を見ているとGT4のMTにサービスキャンペーン(リコール)がかかっているようです。実際には通知が来ていないですが、少し気がかりです。

5)気になる点

パーキングブレーキの掛け方がどうも慣れず、掛け忘れることがあります。ハンドブレーキか、足踏み式か、せめてセンターコンソール周辺にスイッチを配置してもらえればと思います。

6)今後ポルシェを買うならつけたいオプション

オプションではないですがマニュアル(MT)、右ハンドルです。今やATの方が圧倒的に速く、PDKのシームレスな変速も魅力ですが、スポーツカーは自分で操る感覚を味わいたくMTでないと私は楽しめないのです。単に古い人間なだけですが(笑)

あと左側通行は右ハンドルがなじみますし左ハンドルにもなれてきますが、やはり不便です。981はペダルレイアウトも問題があるとは感じません。他の沢山のオプションは満足度があがりますがなくてもちゃんとポルシェを感じられと思います。

7)あなたにとって、ポルシェとは?

海外旅行に行くような感覚で、非日常を体感しリフレッシュする為にのる車です。

〘ブログ管理人所感〙
私も芦有ドライブウェイの展望台で実際にこのGT4を見せていただきましたが、とても美しくかっこよかったです。981から718へと、進化している部分が多々あると思いますが、981ならではの良さもたくさんあるのだなと感じました。私もいつか運転してみたい!あっきーさん、この度は有難うございました!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あっきーの甥っ子

    このブログの大ファンで あっきーの甥のものです。
    無茶苦茶素晴らしい記事にしていただいてありがとうございます!
    Minaさんの手にかかると素晴らしい記事になるんですね。もう一家で大感動!!!してます。時間かかりましてすいませんでした。あっきーは私に次期718スパイダーを買うように仕向けてきます。

    あっきー兄は白の997を買って友人に自慢しまくってたところ、あっきー兄の周りには同じ白の997乗りが2人になり、全く同じ見た目の白の997がトリオになってます。
    白997カレラトリオ揃った時の写真もお送りします!笑

    • MinaMina

      あっきーの甥っ子さん!
      こちらこそ、素敵なご縁を頂き有難うございました。
      叔父様には、大変お忙しい中、情報量たっぷりな原稿を頂き、感謝しております!

      >あっきー兄は白の997を買って友人に自慢しまくってたところ、あっきー兄の周りには同じ白の997乗りが2人になり、全く同じ見た目の白の997がトリオになってます。
      >白997カレラトリオ揃った時の写真もお送りします!笑
      ポルシェ菌の感染力、凄まじいですね(笑)
      997って一度乗ってみたいです。とても良いという方が多いですよね。
      お写真もお待ちしております(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. PorscheDreamer

    Minaさん,あっきーさん

    981のGT4は一度は乗ってみたいクルマのひとつなので,興味津々で拝見しました。

    その中で
    > ケイマンGT4では十分すぎる息の長い加速を味わえます。GT4は3.8Lで比較的排気量が大きいため、
    > 低速でもトルクが太く30km/hでも6速に入ります。またピーキーな特性ではないので街中で1速→3速→5速とズボラな運転も可能です。

    には,びっくりですが,GT4はケイマンSよりもギア比が低いのでしたっけ?
    718はケイマン,ケイマンSとも981ケイマンSと同じというのは調べたのですが。
    718ケイマンでは6速だと36km/hくらいでアイドリング回転数以下になるので,減速時でもそこでエンジンが苦しそうになります。

    飛ばしシフトはMTの特権かもしれません。
    私の場合718ケイマンでは1速フル加速→2速→6速はよくやっていました。が,

    > 「PDKでは問題ないですが、マニュアルは7000回転を超えないように」と注意を受けたので、
    > 意識的に右足にかける力が緩みます。
    > どうもレブリミットにあたると、5段階で履歴に残り、ディーラー保証が受けられないとか。

    というのは初耳でした。タコメーターは7400rpmからレッドゾーンになっていますが,718ケイマンでは加速時にぎりぎりを狙ってシフトアップしてもリミットに当たったことはないように思います。整備のときにも何も言われませんでしたし。きっとリミッターに当たるまでに多少の余裕があるのでしょう。もちろんダウンシフトでリミッターに当たったら大変ですね。ただ400回転も余裕を見る必要はないような気がしますがねえ。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      ケイマンのMTは体験したことがないのですが、GT4とケイマンではやはり全然違うのでしょうか!?
      知れば知るほど、ポルシェは、クルマは、奥が深いです…