「名道マップ」はじめました – クルマ好きのためのツーリングマップを作ろう

ツーリング記

日本の名道

夫は定期的にロングツーリングに行くが、その度におびただしい量のクルマや景色の写真を撮影してくる。毎回それらの写真を見せてもらう度に、「日本にも、こんな雄大な自然や、美しい道があったのかぁ…」と驚く。

また先日、東北ツーリングから帰宅した夫が、

1週間じゃ全然走りきれへんし走りたりひん。東北には綺麗な道がまだまだたくさんあったわ。近い内に、もう一回行きたい!

と興奮気味に話していたのだが、さすがにその時ばかりは、

え、3000キロも走ってきたのにまだ走りたいん!? 狂っとる(゚д゚)!

とか言ってしまったけれど…つまりはそれだけ「日本には、世間にはあまり知られていない美しいところがたくさんある」ということなのだなぁと思う。

また、遠出しなくても、たまに走る田舎道の中にも「○○ライン」といった名称はついていない名もなき綺麗な道が結構ある。

夫の心の師匠であるwataさんのブログを見ている度いつも「日本って美しいなぁ」と感じるし、今までに何度か「今このあたりはバイパス工事が進んでいるから、この道ももうすぐなくなる」といったことをおっしゃっている場面があったので、「綺麗な道が存在しているうちに、走りに行っておかないといけない」ことも実感する。

クルマ好きのツーリングマップ

夫はツーリングに行く時は必ず、バイクライダー用のツーリングマップルを持っていく。クルマ用のドライブ情報も雑誌やネットでたくさんあるが、そのほとんどがクルマ好き、ドライブ好きのことを全く理解しておらず、目的地の観光情報やグルメ情報ばかりで肝心の道やルートの情報がほとんど無いそうだ。なので、『観光情報だけなら、それをドライブ情報と言うな!!』とよく怒っている。だからバイク用のツーリングマップルを参考にするそうだ。

ただしバイク用なので、時にはやたら狭い道に出ることもあり「これはクルマでは無理」と思って引き返すこともあるとのこと。

GT3 991

そこで夫は、ツーリングマップル以外に、wataさんのブログで紹介されたツーリングルートを見て同じルートをたどる旅に出たりしているが、「クルマ好きのツーリングマップがあったらめっちゃええんやけどなぁ」とぼやくこともある。

また周囲の方にお話を聞くと、これは夫に限ったことではなく「クルマでツーリング(特にロングツーリング)に行く方の多くが、多少なりとも感じること」だということが分かった。

そうなのかぁ…。

そしてある日、何の気なしに「クルマ好きのためのツーリングマップを集めたものがネット上にあればいいのになぁ。作れるものなら作りたいなぁ」とtwitterでつぶやいたところ、

「その企画、ぜひやってほしい!」「○○エリアならお任せを!」

といったメッセージを結構頂いたので、ブログでこの度「名道マップ」企画をスタートさせることにした。

名道マップ企画について

まずは、夫が過去に走ったツーリングルートの載せたGooglemapを、「名道マップ」のページで地域ごとにご紹介していこうと思う。また地図だけではなく、走った時期(季節)や、何のクルマで走ったかといった簡単な情報も載せることにした。

夫が走ったツーリングルートの載せたGooglemapは、以前にも「夫の○○ツーリング記事」の中で紹介しているが、このGooglemapを自分のアンドロイドやiPhoneで開けば、Googlemapのマイマップ欄に地図が登録されるので、とても便利だ。

このような形で、まずはできるところから進めていくことになるのだが、同時に「読者の皆さんからも全国の名道に関する情報提供を頂きたい」と考えている。いくら夫がツーリング好きとはいえ、日本中全ての道を走るのは無理だと思うので(あながち無理でもないのか…)、できればみなさんと一緒に情報を共有、発信できたら良いなぁと思った。

このブログは「ポルシェがわが家にやってきた」という名前なので、「名道マップに情報提供するのもポルシェオーナーじゃないとだめなのか…?」と思う方もいるかもしれないが、「名道マップ」企画の主役はあくまでも「道」。

なので、どのメーカーのクルマオーナーであっても、「この素晴らしい道を、ぜひクルマ好きや運転好きの方に共有したい」と思われたら、是非情報を頂けると嬉しいなぁと思っている。

実際、どんな風にルート情報を頂くかがかなり難しいけれども、あらかじめGooglemapに入れてもらったデータを頂くとか…やりながらベストな方法を考えて行けたらいいな。

加えて「掲載されたルートを実際に走ってみた!」という方の声も頂けると面白いなぁと。生の声を、それぞれの地図のページに追記して随時更新していくことで、情報をよりリアルに共有できるようにしていきたい。

ブログにもっと力を込めて

今月に入り、今まで10年間やってきた仕事にいったん区切りをつけた。辞めるわけではないけれど、もろもろ整理して、一段落させて、今まで以上に、このブログに集中できる環境になった。

今回の「名道マップ」企画も、実際やってみるとどうなるか分からないけれどまずはチャレンジしたいし、その他にも、インタビューだったり、企業案件だったり…面白い企画をどんどん形にしていけるといいなぁと思っている。

ということで、いつもブログを御覧頂いてるみなさん、引き続きよろしくお願いいたします!

「名道マップ」のページは下記バナーからご覧いただけます。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いっぱち

    この企画大賛成です!私もツーリングマップルを常備してますが、意外にも、もっと他にいい道の記載がなかったり、細部が分かりにくかったり、もっと立ち寄りにお勧めの店が載ってなかったりすることがよくあります。一つのGoogle マイmapに多数の人が書き込んでいくことはできないんでしょうかね。車好きがみんなで書き込めるダイナミックなマップがあるとうれしいです。

    • MinaMina

      いっぱちさん!
      ご無沙汰しております!そして企画についても有難うございます^^

      おっしゃるように、本に乗っていないのにいい道はたくさんあるみたいですよね。
      また、クルマが停められる広い駐車場のあるお店やホテルの情報なども載っていると面白いです^^

      >一つのGoogle マイmapに多数の人が書き込んでいくことはできないんでしょうかね。車好きがみんなで書き込めるダイナミックなマップがあるとうれしいです。
      夫が、アプリでこういうの作れないのかなーと言ってまして、
      ただ何かと色々あるようで、まずはアナログに皆さんから情報を集めて発信していくことにします。

      将来的には、みんなで書き込める日本地図みたいになるとめちゃくちゃいいですね!!!
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. nave

    Minaさんこんにちは。

    なんとホームタウン四国が表紙やないですか‼️

    残念ながら四国を出てから免許取ったので実は四国の道あまりわかりませんが(笑) 先日帰省した際に自動車以外の趣味であるロードバイクで鳴門スカイラインを走りましたが、絶景でした。クルマのスピードとロードバイクのスピードは全然違いますが、元気に何往復もされているクルマの方もいらっしゃたので、神戸からのアクセスも良いので是非とも一度訪れてみては如何でしょうか??

    全然関係ないですが我が家のゴルフ7もドナドナ決まりました。6年90000キロオーバーでした。何度も言うようですが、ミッショントラブル以外は最高の足グルマでした(笑)

    • MinaMina

      naveさん

      >なんとホームタウン四国が表紙やないですか‼️
      そうです!四国です!!!!

      >先日帰省した際に自動車以外の趣味であるロードバイクで鳴門スカイラインを走りましたが、絶景でした。
      わー鳴門スカイライン、響きからしてめちゃくちゃキレイそうです(笑)
      比較的わが家からも近いので、ぜひまたいってみたいと思います!有難うございます!

      >全然関係ないですが我が家のゴルフ7もドナドナ決まりました。6年90000キロオーバーでした。何度も言うようですが、ミッショントラブル以外は最高の足グルマでした(笑)
      おぉーそうなのですかー!ドナドナ…寂しいですね…でも、約10万キロも走ってくれて、ほぼトラブル無しなんて、
      なんと優秀なクルマでしょうか!!!
      ゴルフは本当に名車ですねー!

  3. おばてぃ

    Minaさん初めまして、いつもブログを拝見させてもらっております。
    僕自身も旦那さんと同じような悩みに苦しめられていて、自分でツーリングコースの探索をしてきていました(笑)
    九州(特に大分県)のコースはいくらかストックがございますので、是非ご協力させてもらいたいです。

    今度の夏休みを利用して旦那さんの四国ツーリングを参考にさせてもらい、友達とツーリング旅行に行く予定です。このようなルートがどんどん増えていけば嬉しい限りてす。

    • MinaMina

      おばてぃさん
      初めまして、いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >僕自身も旦那さんと同じような悩みに苦しめられていて、自分でツーリングコースの探索をしてきていました(笑)
      おぉーそうなのですね…!
      やっぱり皆さん同じ悩みを抱えておられたのですね…!!

      >九州(特に大分県)のコースはいくらかストックがございますので、是非ご協力させてもらいたいです。
      わぁー!!!めちゃくちゃ嬉しいです!ぜひよろしくお願いいたします!!!
      ちょうど本日、甲信越地方の名道マップに、情報提供を頂き、twitter等でシェアしたところでした。
      https://www.panamera-life.com/meidou-koushinetsu

      本当は、日本全国を一覧で見れるマップを作りたいのですが、
      Googleマップだと一度に10ルートしか挿入できないので、難しく…
      皆さんから情報提供頂きながら、少しずつ改善していけるといいなと思っています。

      九州はいい道がめちゃくちゃ多そうですので、
      ぜひ、情報頂けると嬉しいです^^

      そして、四国の感想も、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。