ポルシェトラックエクスペリエンス「Warm Up Light +」に参加してきた!

わが家のカーライフ

急制動

その次は、場所を移動し、ABSブレーキの実習。時速80kmからフルブレーキをかけ、その先にあるポールを左右によけるカリキュラムだ。事前に「とにかくブレーキを強く踏み切ること、途中で抜かないこと」というアドバイスを受けた。

この実習でも、無線機からのアドバイスと、発進前に窓越しに、田中チーフから直接一人ひとりアドバイスをもらえるのが良かった。

最初はまずは50km/hで練習。スピードはずいぶんゆっくりだったが、私はそれでもびびって、ブレーキポイントのかなり手前でブレーキを踏んでしまった。2度ほど50km/hで練習した後、田中チーフから、

ブレーキポイントに入ってからブレーキを踏むことを意識しましょう。あと、最初にブレーキを踏む時、踏力でもっとぐっと踏み込むように。

とアドバイスを受け、いよいよ80km/hめがけて発進。スポーツプラスモードのパナメーラターボで80km/hまで加速し、そこからフルブレーキ!

今度は、なんとかうまく出来た。

今回の参加者の皆さんはとても上手で、インストラクターの方も

「皆さんの運転技術が素晴らしいのか、はたまたポルシェの性能が素晴らしいのかわかりませんが(笑)…80km/hだと皆さん余裕ですね。では、次は83km/hあたりまで速度をあげて、ブレーキポイントも気持ち奥にしてみましょうか。

と。フルブレーキよりも、83km/hにするっていうのが難しい(-_-)と思いつつ…

今度は今まで以上にパナメーラのアクセルをぐいっと踏み込んでみると、過去に味わったことの無い加速感で、体がシートに押し付けられ、4LV8ターボエンジンの凄まじい咆哮とともにシフトアップの瞬間に車両がちょっと浮いたような感じすらした。

こ、怖い…(゚д゚)!

今何キロか分からんけどとりあえずブレーキ!」と思ってブレーキを踏み込んだが、恐怖のあまりだいぶ手前でブレーキを踏んでしまっていた。インストラクターからは、

速度を上げるのはよかったけど、それに気を取られてブレーキが手前になってしまいましたね。次はブレーキをもっと奥で踏んでみましょう!

と。

この時点ですでに手汗が半端なく、歯を食いしばっているため顎が疲れて、魂もだいぶすり減っていたが、その後もアドバイスを意識してブレーキポイントの奥でフルブレーキをかけると、ほんとにギッリギリで、なんとかポールを回避できた。

いいですよー!ナイスチャレンジ!ギリギリでしたねー!!

と。知らなかったのだけど、急ブレーキをかけると自動でハザードランプが点灯するのだそうだ。

ちなみに、後でメーターを確認すると、この実習で「1G」かかっていたのだが、夫は「大雨の中で、これだけのGがかかるのは凄いと思う。特にブレーキは、晴れの日のボクスターGTSと同じくらいやし、加速Gは全然パナメーラが上や。と言っていた。

私としては「もう十分フルブレーキの感覚を味わったのではやく終わりたい(-_-)」というくらい怖かったのだが、そこから10回ほど走行を繰り返しただろうか。その都度、

今の良かったですよ!でもまだもっといけますね!速度は今のままでいいので、次はもっと奥でブレーキを踏み込んでみましょう!「怖い!」という感覚を感じるくらいでいってみましょう!

ナイスチャレンジ!では次はステアリングきるタイミングをもう少しはやめて、ポールをちゃんとよけてみましょう!

と、どんどん出てくる課題をなんとかこなしつつ、さすがに精神的にももうかなり疲れてきたところで、

「はい!泣いても笑っても、あと2回です!」

というアナウンスが。良かった…あと2回で終われる。

ただ本当に泣いても笑ってもこれが最後なので、残りの2回は、思い切って速度をあげて、奥でフルブレーキ、そしてステアリングのタイミングを気持ち速く、と心がけたが、結局ポールを巻き込んだりぶつけたりしまくったw

カリキュラムが終了する頃には、精神的にも体力的にもへとへとになっていたが、アドレナリンが出ていたのか気持ちはかなり興奮していて、クルマに戻ってきた夫に、

めっちゃ鳥肌立ったわ!ほんまにすごいわ!!すごかったわ!

と、すごかったを連発しまくって状況を説明していると、最後のカリキュラムであるパレードランの時間になった。が、その時点で雨が相当ひどくなっており、サーキットではPCCJ予選の中止が決まったというアナウンスが流れていた。

まじでか…パレードランは大丈夫なのだろうか…と30分ほど待っていると「レースは中止になったが、速度を落としたパレードランは開催可能」ということになり、いよいよサーキットへ足を踏み入れる。

普段から、カーゲームのレースで死ぬほど富士スピードウェイを走っている夫が助手席にいたので、

「本来ならばここでフルブレーキ、そしてあのオレンジのところを目指して走るんや!」「このコーナーはあの芝生にそって、そしてできるだけ直線的に向こうのコーナーまで行って…」

とか言ってくるので、若干隊列から離れたコーナリングをしてしまったけれど…(笑)、でも昨年初めて富士スピードウェイを走ったときに比べると、ずいぶん落ち着いて走ることが出来た。これもポルシェトラックエクスペリエンスの成果だろうかw

サーキットを3周し、大満足して後部座席を見ると、子どもたちはなぜか爆睡していたので(w)、あわててエルゴの準備をして次女を抱っこし、修了式の行われる会場へと向かった。

ポルシェはすごい!

修了式の会場でアンケートを書きながら、この日出会ったtwitterのフォロワーさんと「疲れたけど楽しかったですね〜」などとお話していると、インストラクターの方が全員に向けて「今日は楽しかったですか!?」と質問。

するとほぼ全員が「楽しかった!」と手を挙げる結果となった。

でもお世辞でも何でも無く、本当に楽しかったし、怖かったけれど、それを上回る楽しさがあった。大の大人がこんなに興奮して楽しめるなんて、日常生活ではなかなか無いのではなかろうか。

修了式では「今回は、3名の方に敢闘賞が送られます」というアナウンスがあり、ボーッと聞いていたところ、なんと「モービル1賞」の時に自分の名前が呼ばれて、かなり驚いた。田中チーフインストラクターからは、

「パナメーラでスピン、ナイスチャレンジでした!あと、お子さんを抱っこしてここに立った人は初めてですね(笑)」

と。ナイスチャレンジ!と言って頂けて嬉しかったけど、実際は死ぬほど怖かったけどなw

そしてこの回にはなんと御年83歳の方が参加されており、表彰されていたが「83歳でもポルシェを乗りこなし、ポルシェトラックエクスペリエンスに参加して腕を磨かれる」なんて素敵すぎるし、私もそんな風に歳を重ねたいなと思った。

今回、ポルシェトラックエクスペリエンスの「Warm Up Light+」を受講してみて、とても楽しく、かつ良い勉強になった。また、素人相手にここまでギリギリの実習カリキュラムが組まれているということは、「それだけポルシェの性能が高く、どのような状況においても高い安全性を発揮できる車だ」という自信がポルシェ側にあるということなのだろう。

また、今までの私は「ポルシェの持つ力を全く知らずに普段走っていた」のだということも分かった。大雨の中フル加速し、そこからフルブレーキをかけてもしっかり止まり、しかもその後ハンドルをきってポールを避けられるなんて、いやはやポルシェは本当にすごい。

ポルシェのクルマとしての限界値は、自分が思っている何倍も、まだまだ先にあると感じた。

また一方で、クルマを運転していてこんなに「怖い!」感じたことも初めてだった。定常円旋回の時は「事故して死ぬ前ってこんな感覚なんだろうか…」という気持ちにさえなったし、フルブレーキ時のGのかかり具合も、今思い出してもまだ鳥肌がたつくらいだ。

だからこそ、普段からよりいっそう安全運転を意識しようと改めて思った。

そして、この日の夕方。富士スピードウェイからホテルへの帰り道、自分で言うのもなんだけど、運転が少しうまくなったような気がした(笑)。ドライビングポジションも今までとは全く違っていたし、山中湖の山越えの道もとても運転がしやすく、ようやくパナメーラと一体になれたような感覚を味わうことができた。

このポルシェトラックエクスペリエンスの「Warm Up」に参加した後、最終的にはPCCJ(ポルシェ・カレラカップ・ジャパン)のレース出場にまで上り詰める人もいるそうだ。私に関してはそれは絶対ありえないけれど(サーキットでフルブレーキとか怖すぎて無理だ)、でも次のステップのプログラムにも、機会があればぜひ参加してみたい

読者の皆さんや、ポルシェオーナーの皆さんも、ぜひポルシェトラックエクスペリエンスを受講されてみて下さい。ポルシェライフが今より数倍充実すること間違いなしです!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. PorscheDreamer

    Minaさんこんにちは。
    Track experienceうらやましい限りです。

    念のため質問させていただきます。
    「定常円旋回しながら、PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)がONの状態ではスピンしない、PASMをOFFにするとスピンする」という違いを体感するそうだが、今回の「Warm Up Light+」ではいきなり「PASM OFF」状態で定常円旋回を行うことに。」
    とあるのですが,これは本当にPASMなのでしょうか。PASMはsportかnormalでOFFというのはないような。
    後半はPSM(Porsche Stability Management)になっていますので,こちらなのでは・・・

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      >Track experienceうらやましい限りです。
      九州からだとかなり遠いですが…もし機会があれば、ぜひ行かれてみて下さい。本当にすごかったです…

      >PASMはsportかnormalでOFFというのはないような。
      >後半はPSM(Porsche Stability Management)になっていますので,こちらなのでは・・・
      大変失礼いたしました!
      ご指摘のとおり「PSM」の誤りでした!修正させて頂きました。
      引き続きよろしくお願いいたします。