大阪本町で駐車場難民になるも、パナメーラを駐車 @船場センタービル

ポルシェ パナメーラエディション 970
ポルシェ・パナメーラ

都会でパナメーラを駐車する場合

昨日は、子づれOKして頂いた会社へ、仕事の打ち合わせに行くことになったので、パナメーラに次女を乗せ大阪の本町へと向かった。私は大阪市内にパナメーラで行く時は、梅田であれば、「阪急梅田駅駐車場」に止めることが多い。大型車もとめられるし、屋根(テント?)があり、阪急梅田駅直結で便利。最初の60分は600円、以降30分ごとに300円で最大料金は無いが、私は大抵2時間以内しか停めないので、良しとしている。

その点「梅田スカイビル駐車場」は、屋根有りだし、大型車もとめられるし、最大料金1600円だしいいのだが、梅田からちょっと遠いのが難点。雨の日や、子連れだと面倒なこともある。

今回は大阪本町

ただ今日の打ち合わせは、大阪のビジネス街、本町。駐車場、どうしたものかなぁ…と思って色々調べていると、車幅1900mm以上OK、屋根ありで、「セントレジスホテル大阪」の駐車場が良さそうだとわかった。事前に駐車場の入り口付近をGoogleストリートビューで確認して、ナビを設定していざ出発!ナビの到着予定時刻は、30分前となっている。よしっ。

そして順調に阪神高速に乗ることができたのだが、数分後、この先が大渋滞しているとナビが教えてくれた。「このまま高速を走っていると、打ち合わせに間に合わなくなるかもしれない…」ということで、途中で高速道路をおり、下道で向かう。ようやく、目的地の「セントレジスホテル大阪」が近づいてきた。下道で向かったけれど、打ち合わせの時間まではあと30分ある。

「なんならカフェで一杯飲んでからいこうか。」なんて思いつつ、左折しやすいようにぐるっと回って、セントレジスホテル大阪の駐車場入り口に到着。ナビが案内を終了すると同時に、そこにいた警備の人が近づいてきた。

警備:「どちらにいかれますか?」
私:「どちら…というと…ここの駐車場にとめようと思って…」
警備:「いや、とめた後どちらに行かれますか?」
私:「ちょっと近くまで打ち合わせに…」
警備:「すみません、セントレジスホテルに行く方か、ガーデンシティに行く方しかとめれませんので、他の駐車場を探してください」

えッ(;゚Д゚))!?聞いてへんがな!

それならウソでも「宿泊します」とか「ご飯食べます」とか言えばよかった。でも小心者なのでそんなこととっさに言えず、以前パナメーラを停めたことがある、心斎橋寄りの駐車場へ向かう。

「ちょっと遠いけど、大丈夫。歩けば間に合う」

と気持ちを落ち着かせ、なんとか端から端まで車線変更して、駐車場の前まで来てホッとした瞬間、

「満」!!(ドーン)

完全に駐車場難民

何で今日に限って…。すぐそばに別の立駐があり、パナメーラもギリギリ入ると聞いていたが、タイヤやホイールをこするリスクを考えると危険過ぎる、他を探そう。なのに、こんな時に限ってどこも満、満、満…。「あいてる!」と思っても、幅1900mm超えのパナメーラが入らない駐車場ばかり。幅1900の立駐とか、こういう時ほんと無意味だ。そうこうしているうちに、時間がなくなってきた。

…やばい、あと10分しかない。

はやめに家を出たのに。事前に下調べしていたのに。高速の渋滞も回避したのに。なんでこんなことに…日頃の行いが悪いんだろうか…今回打ち合わせに行くのは、比較的おかたい会社。せっかく子連れ打ち合わせを了承してもらったのに、その上遅刻なんて絶対ありえない。

「子どもを言い訳に遅刻だって。結局ワーママって考え甘いよね」

なんて絶対思われたくない。(そんなこと思わない、皆さん良い方々なのだが)半泣きになりながら、必死で「P」の文字を探す。するとそこへ、船場センタービルの「P」の文字が、目に飛び込んできた。

「おぉ!この駐車場は大きそうだ!時間的にも、ここしかない。あとは、幅だ。幅がいけるかだ…」藁をもつかむ思いで、いちかばちかで右折すると、「高さ2.3m以下、幅2m以内、長さ6m以内」の表示が。

幅2m以内…

幅2m以内…

よっしゃー!( ゚∀゚)・∵.!!

なんだかよくわからない達成感に包まれたまま、地下駐車場へ入っていくと、結構暗くて汚い雰囲気で若干心配に…本当に大丈夫だろうか…と、ふとみると、

パナメーラGTSさんがいるではないか!

ひと安心し、車をとめ、エルゴで次女を抱っこし、ダッシュでビルへ駆け込み、エレベーターにのり、受付の電話をならした。時計を見ると、アポイント5分前。

セ、セーフ…

実は背中は汗ダラダラだったが、つとめて涼し気な顔をして、打ち合わせも無事に終わった。はぁー。巨体パナメーラって、こういう状況になったときは、超リスキーだな。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Tommy

    船場センタービル駐車場は便利ですよね!この記事を拝見するまで駐車場幅が問題になる可能性を,全然考えていませんでした。普段ボクスターで問題なかった場所が増車予定のパナメーラでは止められないかもしれないなんて・・・数字でみると幅1800mmと1935mmと結構差があるんですね。事前の駐車場チェックをするようにします,気づかせていただきありがとうございます!

    • MinaMina

      Tommyさん

      船場センタービルは結構いいですよね。
      (暗いからか、ちょっとじめじめしてる感じもありますが笑。)

      ボクスターに続いてパナメーラ、素敵ですね^_^!
      そうなんです。
      郊外に行くときは大丈夫なのですが、市内に行くときは、
      パナメーラが停められない幅の駐車場も結構あります。

      長堀地下駐車場も、確か一日1000円とかでかなり良いです。
      駅直結の大型駐車場だと、比較的大丈夫だと思います^_^

      またおすすめ駐車場など教えて頂けたらうれしいです!