人生を豊かに生きるために、SNSと距離を置くのもまたよし

わが家のカーライフ

SNSに投稿しない日々

最近、facebookを全く投稿しなくなった。以前はほぼ毎日更新していたのだが、最近は投稿する内容が無いのでしていない。それなりに、毎日色んなことがあるし、色んなことを感じるし、来年から新たなチャレンジをする予定だし、告知したいことが無いわけではないのだけれど…「別に投稿しなくてもいいかー」と思ううちに、日々が過ぎるようになった。

そんなこんなで気づけば10日。

これ、1ヶ月投稿しないと、どうなるんだろう?

「最近投稿無いけど、生きてる?」とかメッセージ来るんだろうか。いや、別にそんなこと誰も気にしていないから、絶対こないだろうな。やり取りが必要な人とは個別に連絡を取っているし、きっと何事もなく日々は過ぎていくんだろう。

自分がどうしたいか。

この感覚は、以前も感じたことで「外部との接点を減らしてみると、自分がやりたいことや、大切にしたいことが見えてくるようになる」気がする。

私はずいぶん前、交流会に参加しまくっていた時期があった。会食も毎晩のようにしていた。そうやって多くの人と交流することで、実際仕事に繋がることもあった。また当時の私の立場と状況であれば、とにかく交流して人脈を増やさなければならないと、強迫観念のように思っていた。

ただ、とある事情があり、ある時からそういったものに全く参加しなくなった。誘われても「今回は行けなくて…」と全てを断るようになった。

するとそのうち誰からも誘われなくなった(-_-)

ただそうなってみて気づいたことがある。最初は寂しい気持ちにもなったけれど、一方でむやみに情報が入ってこないことで、自分のやるべきことに集中でき、迷いが無くなっていった。「周りがどうしている」よりも、「自分がどうしたいか」という自分の心の声に、耳を傾けるようになった。

そうなってから、少しずつ色んなことが変わり始めた気がする。

SNSから離れる

話を戻して、別にfacebookに投稿しなくても、何も起こらないし、特に困ることもないので、このままSNSから距離を置いてみようかなーと思っている。インスタグラムにも、娘の幼稚園弁当の写真を毎日載せているけど、最近よく忘れて投稿が夜になったりするので「それって別に、投稿する意味もないよな」と思った。

そうやってSNSに縛られずに生活すると、色々研ぎ澄まされて、大事なことを、ちゃんと大事にしていける気がする。

そんなことを考えながら、今日は仕事を終えてパーキングに向かい、暗闇の中でパナメーラが待っていてくれている姿を見た時、なんだか今までになく、幸せな、豊かな気持ちになった。

そして、一息ついて、エンジンをかけ、「ブォン!」というエンジン音を聞いたら、もっともっと、幸せな気持ちになった。

こういう一瞬一瞬を「幸せだなー」と感じられることが、きっと豊かな人生に繋がるんだろう。

もっともっと。まだまだ。全然足りない。私はまだ達成していない。

という気持ちは、自分が頑張る原動力になる。でも一方で、今ある環境に、しっかり幸せを感じられることもまた大切だ。なんだか今日は、よくわからないブログになった。

さて、明日の夜からは、フェリーに乗って、九州へ家族で温泉旅行だー!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sutearing-bouya

    Minaさん、こんばんは。
    SNSは色々と思う事がありますよね。
    同じ意見やなあって思う事があります。
    僕もブログを始めた頃は、毎日更新していましたが、段々と更新しなくなりました。
    今は書ける時に書こうと思っています。
    車については、運転席に座った瞬間にワクワクします。
    愛車には毎日助けて貰っています。
    明日の夜に出発なんですね。
    お気をつけて楽しんで来てくださいね^^

  2. panamera-life

    すてありんぐぼうやさん
    有難うございます!
    SNSは、うまいこと活用しないといけないなーと思いますよね。
    ブログも私も、書きたい時に書こうと今は思っています^^
    >車については、運転席に座った瞬間にワクワクします。
    >愛車には毎日助けて貰っています。
    車ってほんまにいいですよね。最近ほんとに思います。
    今日の夜から行ってきますので、またレポブログ書きたいと思っています^^

  3. ぼやすけ

    Minaさんこんばんは
    九州来られるんですね
    九州在住で週末 よくドライブ兼ねて温泉行ってます
    関西からフェリーなら大分かな?
    楽しんで行ってください

  4. panamera-life

    ぼやすけさん
    九州在住なのですね!
    九州は温泉が多くていいですね^ ^
    新門司港について、今日は天草です。
    明日はツーリング楽しみますー!