ポルシェパナメーラの本当の凄さは「矛盾の両立」の中にある。

ポルシェ パナメーラエディション 970
わが家のカーライフ

パナメーラはすごい

パナメーラはすごい車だ。パワーがあり、加速力もあり、乗っていてとても楽しい。でもポルシェパナメーラの本当の凄さは、「矛盾を両立させているところ」あると思う。

ラグジュアリーであり、スポーティ。
巨体でありながらの、小回り感。
高速道路は快適、山道は楽しい。
非日常体験が出来、日常使いもできる。

相反するものや矛盾するものを両立させることは、並大抵ではないことだと思う。開発者、技術者たちは、どれだけの試行錯誤を重ねたんだろうか。

道なき道を行くのは、やりがいがあると同時に、前例がなく壁や試練の連続であるはずだ。「これでいける!」と思っても、次の日には全て崩され、またイチからやり直す。「本当に出来るんだろうか…」という自問自答が始まり、チームにも「もう無理じゃないか」という空気が広がる。

それでも、リーダーが決して希望を捨てず、やり遂げて結果を出したポルシェチームには、ただただ尊敬の念しか無い。

独立してからの私の人生

どこかの会社のいち社員ではなく、自分で道を作っていく人生は、とても面白いと、個人的には思う。ワクワクするし、なんだってできるし、何をするか、どうやってするか、誰とやるかも全て自由だ。

でも、大きな自由があるということは、その分自己責任だということであって、どのようなことが起ころうが、どんな結果になろうが、どんな爆風がやってきても、自分が前面で受け止めるしかない。

たまに、「私の後ろに、上司がいてくれたら楽だろうなぁ…」なんてふと思うこともあるが(それはそれで面倒か…爆)自分が責任を持って対処しなければなず、あとは上司がなんとかしてくれることは絶対に無いから、頭を使って、知恵を絞って、プライドを捨てて、自分と向き合って、周りに助けをこうて…その過程で、自分が少しずつ成長していけるのかなと思う。

とそんな生活を8年も続けている中で「私はなんて歩みが遅いんだろう」と、よく自分のことが嫌になる。亀のほうがもっと速い。

もっと賢ければ、もっと戦略的であれば…。

でも先日、このことを尊敬する先輩に話したら、

「僕も同じだ。自分はなんてアホなんだろう、もっと要領よく賢ければ、会社ももっと成長するのにといつも思う」

とおっしゃっていた。えーこんなすごい会社の社長も私と同じこと思ってるのかーと安心したり、妙に自分自身に納得してしまった。(ってその方のレベルは私とは天と地の差だけど)

ポルシェは、すごい

そんなこんなで、いつも「やっぱりポルシェはすごい」と思わされる

現状に甘んじず、常にチャレンジし、イズムを貫き、多くの人に感動と歓びを与える。

どうかポルシェが、これからもポルシェであり続けますように(-_-)/

さぁ、仕事頑張ろう!(今日も車関係ない内容になった)

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. carara

    はじめまして 突然のコメントですいません
    随分前から気になっていた車でした。
    そろそろ本気で考えています。
    楽しく乗っておられるようですね?
    これからも
    色々な情報を楽しみにしています。

  2. panamera-life

    cararaさん
    コメントを頂き有難うございます!
    >そろそろ本気で考えています。
    おぉ!すごいです!モデルチェンジしたパナメーラは、本当に素晴らしい車です^^
    また記事にも書いていきたいと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします!