運転好きのポルシェ乗りが、ツーリングに行く前に必ず確認することは?

わが家のカーライフ

夫のポルシェツーリング

夫は、自他ともに認めるクルマ好き・運転好きなのだが、ツーリングに行く前に必ずすることがある。それは「ルートの下調べ」だ。ツーリング前のルートの下調べというと、当たり前な感じに聞こえるが、夫の下調べは、かなり入念だ。

なぜなら、単に目的地に早くつけば良いということではなく、「いかにポルシェで気持ちよく走れる、良い道を選ぶか」が重要だからだ。

例えば「来週の日曜日にツーリングに行く」と決めると、まずはツーリングマップルを読み込んだり、夫が「日本一、ポルシェでツーリングしている方だと思う!」と尊敬してやまないボクスター乗りのwataさんのブログを見たり、過去に自分が走った道が掲載されたGoogleマップを確認するなどして、走るルートについて考えている。

ツーリングマップル

また、911カブリオレ(992)で行くのか、ボクスターGTS(981)で行くのか、空冷ポルシェ911(964)で行くのか(以前911GT3があった時はGT3も)によって、気持ちの良く走れる速度域や道の特徴も変わるということで、そういったことも加味しながら入念にルート下調べをする。

色々と入念に準備している姿を見て、「すごいなぁ〜私はそんなことようやらんわ〜」と言うと夫は、

だって、普段は走りに行けないところまで、せっかくポルシェで走りに行くんやから、気持ちの良い道を選ばないと意味がないやん。乗用車で単に移動するだけならそこまで調べへんけど、せっかくスポーツカーで行くんやから、思う存分気持ちの良い道を走れるように準備するのは当然や。
後から「あーあの道もあったのに行けへんかったなぁ」と後悔するのは嫌やからなぁ。
もちろん走っている中で「あ、この道楽しそう」と思ってルートを外れていくこともあるけど、基本は調べた道を走ることが多いかなぁ。

と言っていた。

ツーリング

すごいなぁ…私は一般人なので、例えば長距離を走りに行くときでもそこまでルートを調べようとは思わないし、「現地で綺麗な道が走れると良いなぁ」と考える程度で、何が何でも…という強い気持ちではない。

あと私の場合は、家族でどこかに長距離ドライブに行く場合、子どもたち3人の準備をすることのほうが優先順位が高いので(オムツやら、着替えやら、現地で退屈しないようなグッズやら…)なかなか道にまで頭がまわらない。

…というか私は大雨女なので、「良い道を調べたところで、どうせ大雨か嵐になるんだろうなぁ…」という諦めの気持ちもかなり入ってしまっている(笑)

ツーリングは、エンターテイメント

事前のルートの下調べについて夫は「ツーリングマップル」という、バイク乗りの方用の地図をいつも見ている。

ツーリングマップル

なぜバイク乗りの地図をあえて見るのか」以前聞いたところ、

「良い道」について載っている地図が、今のところこれしか無いからや。クルマ用のマップの場合は「目的地ありき」で、景色が綺麗なスポットや、ランチが美味しいお店などに行くためのルートが紹介されている。まぁ、普通はそうやわな。
でもそういう人気の観光スポットに行く道はたいてい交通量が多いし、特に道の気持ちよさなんて考慮されてないから、走っていても逆にストレスがたまるだけなんや。
僕は、クルマの運転が好きで走りに行っているから観光地についてはどうでもよくて、とにかく気持ちよく走れる「道」メインで知りたいから、そうなると今のところはこのツーリングマップルが一番やから、これを参考にしてる。
ただ、バイク用の地図やから、たまにクルマで行くにはとんでもなく細い道があるから、それには注意が必要やけどなぁ。

と言っていた。

夫の話を聞きながら、夫のルートの下調べは、まるで、「ディズニーランドに行く人が、効率よく無駄なくまわるために事前にシミュレーションしている」のと同じだなぁと感じた。

ポルシェボクスターGTS

普通の人たちにとっては、クルマでどこかへ行くのは単なる移動かもしれないけれど、夫にとってツーリングは、ディズニーランドへ行くのと同じくらいのエンターテイメントなのだろう。

これまでに掲載したツーリング記には、夫が走ったツーリングマップを記載している記事もありますので、ぜひそちらも参考にしていただけたら嬉しいです。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ドライブ(ツーリングと呼びたいですよね)好きなワタクシの愛読書も
    ツーリングマップルで、日々のコーヒータイムにも、ソレが横にあれば
    アレコレいつかは走りたいあの道、この道に思いをはせているのですが、
    ・・・そうか。

    それを読み込むのは「ディズニーランドへ行くのと同じくらいの
    エンターテイメント」だったのですね。(笑)

    田舎道へ行けばナビに頼らず、妻に運転を代わってもらってツーリング
    マップルを片手に「あっ、Uターンしてさっきの細道に入って」など、
    無理な注文を出しています。

    • MinaMina

      ホッパーマスターさん
      有難うございます!
      おぉーツーリングマップル、愛読書でいらっしゃるのですね!

      >妻に運転を代わってもらってツーリング
      マップルを片手に「あっ、Uターンしてさっきの細道に入って」など、
      無理な注文を出しています。

      あくなき道への探究心…すごいです(笑)!

  2. wata

    毎度贔屓にしていただき、誠にありがとうございます(伏)。
    私も「ツーリングマップル」を愛用してはいますが、あまり下調べもせずに発車してしまうので、酷い道に迷い込んだり通行止の憂き目に遭うことも少なくありません。
    そんな自身の振舞いを謙虚に反省し、次回のツーリングの際には事前に入念な下調べを・・・

    ・・・やらずに出発すると思います、やっぱり(汗)。

    • MinaMina

      wataさん
      こちらこそいつも有難うございます!

      >私も「ツーリングマップル」を愛用してはいますが、あまり下調べもせずに発車してしまうので、酷い道に迷い込んだり通行止の憂き目に遭うことも少なくありません。
      wataさんは突き抜けておられるので、入念な下調べは不要だと思います!w
      夫はwataさんの動画を見ながら「え、この道いくん!めっちゃすごい!やっぱwataさんは突き抜けてはるわ!」とか、ドライブしながらwataさんが走られそうな、けもの道に繋がりそうな場所を見つけると、「ここ絶対wataさんいくやろな〜」と嬉しそうにニヤニヤしながら言っていますw

  3. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    私はバイクと車の両方で沖縄と離島以外の日本を1周しているのですが、ツーリングマップルは便利ですね。
    元々多くがライダーの口コミを集めた情報なので、変なバイアスがかかってないこともありますし。
    バイクが通れる道は車は通れますのでそこまで詳しく調べたことはないですが、GT4だと調べないとダメかもしれません。
    普通に街中でもリップとディフューザーを擦ってしまいますので(^^;
    元々それだけ走り回って観光もしているので、最近は観光せずにタダタダ走っているんですけど。

    • MinaMina

      Nakさん

      >私はバイクと車の両方で沖縄と離島以外の日本を1周しているのですが、ツーリングマップルは便利ですね。
      すごいです…!
      独自のツーリングマップルが作れそうな勢いですね、すごいです!!!

      GT4だと、確かに道の幅以外にも気を遣う場面もありそうですが、
      でもきっとGT4で名道を走ると気持ちがいいのだろうなぁと想像しております^^

  4. 無鉄砲

    旦那さんの地域別の良い道ランキングやってください。

    • MinaMina

      無鉄砲さん

      >旦那さんの地域別の良い道ランキングやってください。
      おぉーそれは面白そうです!!有難うございます!