ポルシェ ボクスターは、どこまで普段使いできるのか?

ポルシェ・ボクスター

⑤ボクスター / クラッチ操作

わが家のボクスターはMTなので、そういう意味では誰でも気軽に普段使いできるとは言えないかもしれないが…ボクスターのマニュアル操作は結構やりやすいように最近感じる(昔はさんざん難しいと言っていたくせにw)

981ボクスターのクラッチは重めだ。911GT3(991.2)よりも明らかに重い。ただ、慣れてしまうとミートポイントは分かりやすいし、クラッチが適度に重い分、微妙な調整がしやすいように思う。

またGT3の場合、交差点を2速でゆっくり曲がろうとするとちょっとしんどい時があるが、ボクスターは余裕だ。夫に聞いてみると、

GT3の方がギア比が高めで、かつ、その割には極低回転のトルクが細いんちゃうかな。

と言っていた。

また、ゆるい坂道での発進で少し操作にてまどい「あ、今のはGT3だと完全にエンストだな」という場面でも、ボクスターは耐えてくれる。なので、街中で乗る場合、GT3のクラッチ操作よりボクスターの方が明らかに気を使わないので楽だ。(ただ夫いわく、GT3も慣れの問題らしい)

以前はずっと「ボクスターのMTは難しい。クラッチが重くて筋トレしてるみたい。すぐエンストする」と言っていた私が、何を偉そうに「運転しやすい」とか言ってるんだという感じだが…w 要するにマニュアル運転は「慣れの問題」なのだなぁと改めて思う。

総評

ボクスターは乗り心地も硬すぎず、気を使わず、気軽に普段使いが出来る。荷物もトランクにかなり積めるので、これなら夫婦ふたりで一泊二日の温泉旅行なども余裕で行けると思う。

また、ボクスターの醍醐味はなんと言ってもオープンで走れることだ。普段使いの中でも、屋根を開けると一気にそこは非日常空間になり、近所の買い物ですら楽しめる。この日も、屋根を開けて走りたいと思い、次女に「屋根開ける?」と聞いてみたが、「いやだ!いやだ!」と頑なに拒否されてしまったので開けられなかった…w

問題なく普段使いできるボクスターだが、今の私の場合は、子どもたち2人を連れて移動することが多いので、2シーターのボクスターに乗れる機会はなかなかないところが残念なところだ。

そう考えると「4人乗れて屋根があくカレラカブリオレとか、めっちゃいいんだろうなぁ…でももうMTは無いもんなぁ…」などとぼんやり考えたりする今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。