かっこよく御礼のクラクション(サンキューホーン)を鳴らすには?

マカンの内装
ドライビングテクニック・マナー

御礼をかっこよく伝えたい

わが家の前の道路は、結構狭い。電柱も多いので、対向車とすれ違う際は、必ずどちらかが止まって道を譲らないとすれ違いができない。大通りに出るまではほんの200mほどなのだが、車通りが結構あるので、だいたい毎日1回は譲り合いの場面に出くわす。

そんな時すれ違い際に、かっこよく御礼のクラクションを鳴らしてくれる人がたまにいて「私もこんな風にかっこよく鳴らせたらいいなぁ」とずっと思っていた。

ポルシェ ハンドル

でも私の場合「クラクションを鳴らそうとボタンを押しても鳴らず、かといってブーッとなってしまっては嫌なので恐る恐るボタンをたたいているうちに気づけば時間切れとなり、対向車は既に向こうに行ってしまっている」ということが多い。

別に絶対に鳴らさないといけない必要はなく、おじぎをすれば事足りるのだが(かっこよく手をあげるのがうまく出来ない)「出来ることならかっこよく鳴らせるようになりたい」と、自宅の駐車場でクラクションをうまく鳴らせる練習をしていたこともあった。ただ、落ち着いてゆっくりやってみてその時は出来たとしても、とっさの状況になるとやはりできなかった。

そもそもクラクションではなく…

「ネットに何かコツとか書いてないかなぁ」と思い調べてみたところ、クラクションの鳴らし方以前に、

「正式にはクラクションではなくホーンと呼ぶ」

ことを知った。

え〜そうなん(;゚Д゚)!!(初めて聞いた)

クラクションというのは「イギリスのKLAXONという会社の電気機械式ホーンの商品名」で、それがそのまま固有名詞のように使われるようになったそうだ。また、御礼の意味を込めて鳴らすホーンは「サンキューホーン」と呼ぶことも知った。なるほどな。

で、調べていくと、なんとヤフー知恵袋に私と同じようなことを言っている人がいたのだ。

狭い道で譲って貰った場合なるべく相手の目を見て会釈する様にしてます
(自分は頭を下げるのが一番感じ 良いと思ってるから)
でも夜や雨の日に相手の顔が見えない時は仕方なく軽~くクラクションを鳴らそうと思うのですが
滅多に鳴らさないので軽く押しても鳴らない→もう少し強めに押してみるがやはり鳴らない→更に強く押して「パアァァーー!!」て自分の尻が浮く程大きな音が出る
しかも相手の人はもうとっくに見えなくなってる

とまあこんな感じです
これが夜なら周囲の民家の人が寝てる所に迷惑なので失敗は許されませんから結局チビッて軽く押すけど鳴らない×3回位繰り返し
結果譲って貰ったにもかかわらず挨拶なしで行ってしまう事になってしまうのです

一発で確実に、しかも小さ~い音で鳴らす方法を教えて下さい
*Yahoo!知恵袋「クラクションの鳴らし方を教えてください」

そうそう!まさにそう(*゚∀゚)!

ただ、この質問に対する皆さんの返答は結構厳しく…

・そもそも近所迷惑
・厳密には道路交通法違反
・ハンドルから手を離すことになって危険

など。そうなのか…いやそうかもしれんけど…もう少し優しく返答してあげたらいいのに…世知辛い世の中だなぁ(_ _)

ポルシェ パナメーラエディション 970 ハンドル

また、他にも似たような質問と回答のやり取りがあったので、それを読んでいると、

答えは チョップ です!
「えいっ!!」というかんじでチョップしてみては!!

馬場チョップ!

ホーンを押す!というよりはホーンをチョップ!すればバッチリです。そしてチョップしたその手を挙げてお礼のダメ押しを・・・

と、意外にチョップ案多かったのだ。

というわけで、早速自宅の駐車場でチョップをやってみたが、あまりうまく鳴らなかった。結局こわごわ押しているのと「いったいどのポイントでホーンが鳴るのか」という感覚がつかめていない限りは、うまく鳴らすことは無理だと分かった。

習うより慣れろ

ふと先日、ご自身のブログでツーリングムービーを公開されているポルシェオーナーの方の動画を見ていたときのこと。

峠道で対向車に自分の存在を知らせるために何回かホーンを鳴らしておられたのだが、それがなんとも自然で上手だったので、思わずブログにコメントして聞いてしまった。

==
私はポルシェのクラクションの力加減が未だにわからず、お礼の意味で鳴らそうと思っても、強く鳴らし過ぎてはだめだと、ハンドルをぽんぽん叩いているうちに、音が鳴らずに対向車が先に行ってしまうということが多々あります…何かコツはありますか?
==

するとそのポルシェオーナーの方からこんな返答が。

クラクションの鳴らし方ですが・・・いや、コツとかわかりませんし、そもそも自分が上手だなんて思ったこともありませんけど、要するに「慣れ」ではないでしょうか。クルマを1台しか所有せず、かつ4年間/10万㎞ぐらい走らせてりゃ、誰でも慣れますって(笑)。

…4年間で10万km…(;゚Д゚)

すごすぎる…逆にそんな方にとんでもない愚問を発してしまい申し訳ない気持ちになった。まぁ、要するに「習うより慣れろ」ということか。

その後、練習の意味も込めて、1日に1回はホーンを鳴らすようにしてみたところ、先日初めてうまく鳴らすことができた。私の場合は、たたいたりチョップしたりするのではなく、

「ボタンに手をのせて、手のひらの付け根で少し強めに押すやり方」

が一番やりやすく、

いい音が鳴る気がする。というわけで、ホーンを鳴らせるようになったので、次の課題は「御礼の際、かっこよく手を挙げられるようになること」だな!(課題のレベルが低いw)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。