クルマのシートは快適性のみならず安全面でも大事

ポルシェ・パナメーラ

パナメーラのシート

先日、パナメーラに乗っていた時夫が、

パナメーラ、めっちゃええクルマなんやけど、どうしてもこの14wayメモリー機能付き電動シートだけが気に入らんのやなぁ…。

と言った。

夫は以前から、パナメーラに乗ると「シートがどうも合わない」とよく口にしている。今までの私は「え、そう?全然普通に快適やけど」と言っていたが、先日、18way電動アダプティブスポーツシートのパナメーラGTSを運転させてもらったときに、シートが全体的に分厚く、包み込まれるようでとても快適だったので…

これを味わってしまうと、確かにわが家のパナメーラのシートはちょっと薄くて固い感じがするなぁと思った。

夫は、

クルマを運転する上で、シートは重要な要素やなぁと思うわ。特に僕は、ツーリングで長距離運転することも多いから、体の疲労具合にもかなり影響する。
わが家のパナメーラは、当時あまり深く考えずにターボに標準の14wayのシートにしたけど、今となっては18wayのシートにしといたら良かったなぁと後悔してるわ。
14wayシートは18wayのシートに比べると座面が薄くて、背中もどうやってもいまいちフィットしない感じがする。だから個人的にはシックリこないから、疲れやすいわ。まぁ、これは体型にもよると思うけどな。

と。なるほど…

そういやGT3のシートとかはどうやったっけ?」と聞くと、

わが家のGT3のシートはアダプティブスポーツシートプラス(電動18way)にしたけど、本当ならカーボンのフル・バケットシートを選びたかったんや。めちゃくちゃかっこいいし、役付きモデルにしか選べへん貴重なシートやからなぁ。ただ、カーボンフルバケットシートにすると、シートが立っていて全くリクライニングもできないから、ロングツーリングに行っても背もたれ倒して休憩することができんからなぁ。
そういうのも考えて、あえて選ばへんかったんや。

と。

続けて、

あと、標準のスポーツシートプラスでも良いかと思ったんやけど、僕は内装ステッチを外装色と同じクレヨンにしたかったんや。そのためには、レザーパッケージと、アダプティブスポーツシートプラスをセットで選ぶしか無いんやな。
レザーパッケージを選ばないとなると、内装のステッチの色を選ぶことができなくなる。

と。

ほんとにポルシェのオプションってややこしいなぁ…。

ちなみに、パナメーラで助手席のシートを運転席から動かせる機能についても、パナメーラ、パナメーラ4、パナメーラ4S、パナメーラ4エグゼクティブ、パナメーラ4Sエグゼクティブの標準シートは非対応で、14way メモリー機能付き電動シート(前席)オプション以上を選ばないといけない。

いやはや…ややこしいw

クルマにとってシートとタイヤはとても大事

クルマのシートの大切さについて夫は、

僕はクルマにとって一番重要なのは、タイヤとシートやと思ってる。タイヤは唯一、クルマが地面とコンタクトする部品でとても重要や。乗り心地やハンドリングに直に影響するのに、空気圧やタイヤの銘柄を気にしない人が多いよな。
シートは一番、人間がクルマと接している部分。安全性や快適性の面でとても大事だと思う。これがペラペラだったり、身体にフィットしないと疲れやすいし、そもそも緊急回避時などにちゃんと身体をホールドできないと危ない。
最近はかなりマシなのも増えてきたけど、一昔前の軽自動車のベンチみたいにペラペラで平坦なシートだと、何かを咄嗟に避けようとしても横Gで身体が持っていかれて、思ったとおりのハンドル操作は難しい。
車選びの時は安全装置を気にするのもいいけど、その前にシートの性能をちゃんと見ないといけないと思う。安全と快適性に直結することやからな。

と言っていた。

なるほどなー。

日産ノート NISMO Sの標準シート

日産ノート NISMO Sの標準シート。かなり肉厚でホールド感も良い。

クルマを選ぶ際に、デザインはもちろん、ボディカラー、エンジン、エンジン音、いろんな要素が絡んでくるけれども、シートもまた大切なのだなぁと思いつつ…こんなことを考えだしたら、迷いに迷うし、、その中で1台に絞り込むなんて至難の業だな。

クルマ選びって奥が深いなぁと感じる今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ds124

    Minaさん、Hiroさん、こんにちは。
    先日の991スピードスター羨ましいです!
    先日、自宅付近で別の車両とすれ違いましたが、存在感が異質なものでした…。
    後は規制もあるのか、意外と大人しい感じでしたね。
    さて、シートの選択は非常に難しいですよね。
    981スパイダーのスポーツバケットは乗り降りもしづらいですし、街乗りでは固すぎますが、カーブが連続する道では、最高のホールド感があって、凄く快適です。
    足にしているフランス車のds7 はそれはそれは柔らかく、快適そのものですが、カーブでは見事に体が左右に持っていかれてしまいます。メルセデスのCLクラスの感覚も近かったです。(もちろん足回りも関係すると思いますが)
    どういったシーンで使う事が多いのかで善し悪しも変わってきますが、総合点の高い、オールマイティなシートを作るのは難しいのでしょうね(T_T)
    市場程度では判断しかねますが、GT系のフェラーリはトータルバランスが良かったような…。
    家族が増えると本当に悩みますね…。

    • MinaMina

      ds124さん

      >先日、自宅付近で別の車両とすれ違いましたが、存在感が異質なものでした…。
      おぉーそうなのですね…!
      希少なクルマといえども、街なかを走っているのですね!
      私はまだ実際にこの目で見たことが無いので、はやく見てみたいです。

      昔、クルマに全く興味がなかった頃は(自分が運転しなかった頃)、
      やわらかいシートの方が乗り心地が良さそうという勝手なイメージがありましたが、
      一概にも言えないんだなぁと思っています。

      おっしゃるように、カーブとか曲がるとその差がすごく分かりますよね。
      自分だけが乗るならいいけれども、家族も乗るとなるとまた色々考えないといけないですし…

      >GT系のフェラーリはトータルバランスが良かったような…。
      ぜひ乗ってみたいです!!
      フェラーリは今までに2回ほど助手席に乗らせてもらっただけなので、一度運転もしてみたいなぁ…(いや、でもぶつけたりしたら怖いから無理ですねw)と思っています^^

  2. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    その後体調はいかがでしょうか。

    ドイツ車のシートは基準の体格が違うので、どうしても日本人には合わない部分があると思います。
    でもポルシェの場合はオプションで異なるのですね。

    BMWはM3のシートも普通の3シリーズも若干余裕があると思います。
    調整機能が手導か電動かくらいで18wayまでのオプションは無かったと思います。
    ターボになってしまってから興味が薄れていて最近のは分かりませんが・・・

    GT4も本当はロールゲージをつけたかったのですが、なぜかカーボンバケットとセットなため、諦めざるをえませんでした。
    個人的には昔からレカロを付けていて、この価格差だけのメリットがあるように思えなくて。
    実際に座ったことがあるポルシェのカーボンバケットは997GT3RSだけなのですが、私にはそれほどフィットしなかったです。

    911スピードスターは私の担当絵営業が引き当てたと自慢?していたのですが、日本に何台入っているのでしょうね。

    私はもはや新車で買えるNAがポルシェしかなかったために(でもRRは930でトラウマがあって)ケイマンを買っただけなので
    正直限定車くらいの意識しかなかったので、そこまで少ないと思ってませんでした。

    でも、そこまで希少なら一度見てみたい気もします。

    • MinaMina

      Nakさん

      確かに、体格がそもそも違うというのも大きいように思います。
      カーボンバケットシートは、賛否両論あるようですよね…

      私もまだ座ったことが無いのですが、
      女性だと沈み込み過ぎて視界が見えづらいのかなあ。。など想像しております。

      >911スピードスターは私の担当絵営業が引き当てたと自慢?していたのですが、日本に何台入っているのでしょうね。
      おぉーすごいですね!!!
      世界でも1948台のみということは、日本の割当は数十台程度なのでしょうか…!
      そう考えると、すごく希少ですよね。

      私もまだ自分の目では一度も見ていないので、ぜひ見てみたいなぁと思っております!

  3. 991-2 GT3 MT

    いつも更新を楽しみにしています。私のGT3も毎日乗るので バケットシートは辛いなと考え スポーツシートプラスです。座り心地に問題はないのですが 1万キロになったころから走行中 安いソファーのように ギッギッというようになり クラッチを切るなどで背筋に力が入ると パキパキと背中の下の方で音がするようになり パキパキ音は1年点検で前例があり直してもらいました。春先は低速で走ると左前輪でパッドが干渉してるのか異音がしてました。それは気温が上がって気にならなくなりましたが、他にも7000回転ぐらい回すとシフトレバーのあたりで気になる異音もあります。機械に疎く何かわかりませんが 気になる音がよくでます。ご主人さまのツーリングは異音で気になるものはまだありませんか?いつも質問ばかりですいません。異音についてもありましたら宜しくお願いします。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      夫に、GT3の異音について聞いてみたところ、

      「シートの異音はないけど、運転してると普通にいろんな音がする。遮音材も入ってないし、シフトレバーあたりから音がしたりするけど、
      GT3というクルマはそういうもんちゃうかなぁ」
      と言っていました^^;

  4. まんま

    Mina様

    まんまでございます。
    ブログを拝読する限り、お元気そうで勝手に安心しております。

    さて、「パナメーラで助手席のシートを運転席から動かせる機能」について再三触れていただき
    ありがとうございます!
    パナメーラほどの風格なら、助手席のシートを運転席から動かし、また、ステアリング調整も電動であって欲しいです。
    パナメーラ4Sの標準装備の8wayだと運転席から助手席シートは動かせず、ついでにステアリング調整も手動でして、結果イージーエントリーが
    まるで機能しない…というのも、パナメーラを検討されている方はぜひ知っておいていただきたいと思います。

    そんな、「シート」ですが、これまでシートそのものについて、さほど考察してこなかったと思います。
    言ってしまえば、シートにかけるコストの意義について思考停止状態だったのですが、
    これからはしっかり考えたいと思います!

    • MinaMina

      まんまさん

      いつも有難うございます。
      お陰様で体調もよく元気に過ごしています。

      >パナメーラ4Sの標準装備の8wayだと運転席から助手席シートは動かせず、ついでにステアリング調整も手動でして、結果イージーエントリーが
      >まるで機能しない…というのも、パナメーラを検討されている方はぜひ知っておいていただきたいと思います。

      確かに、パナメーラの風格や雰囲気からすると、普通に標準装備されていて当然なようなものが、
      そうではないですもんね…^^;
      2シーターのスポーツカーなら納得できる気もしますが、ラグジュアリーなパナメーラなので余計に違和感を感じてしまいます。

      パナメーラ後期が発売になったらそのあたりどうなっているのか、
      また見てみようと思います^^