愛車スズキスイスポを、売却します!

スズキスイスポ
スズキ

スイフトスポーツ、どうする?

昨年に、ポルシェ911を注文したのだが、そうなると「現在の愛車であるスズキスイフトスポーツを持っておくのか、売却するのか」という問題が浮上した。

一昨年の10月にわが家にやってきたスイスポ。毎日のように乗り、本当に気に入っているので、昨年末までは、しばらくは手放さないつもりでいた。

スズキスイスポ

コンパクトで、軽快で速くて、キビキビ走ってくれて、MT。自分で買った初めての新車で、デカールやツートンカラーなど自分なりにこだわり思い入れもあるので「ずっと持っておきたい」と思っていたのだ。

だから、

「数年後に、目標としていたポルシェを買うにしても、その時に、二台持ちできるように、頑張ろう」

と考えていたところ、思いがけず、ポルシェ購入の夢がぐんと近づき、おおよそ納車時期の目安も見えてくると、「まったくもって頭金が足りない」という事態に直面してしまった。

スイスポを売却して911の頭金に

もともと、スイスポの返済が終わったのが、昨年10月。

その後「よし!今からポルシェ貯金だ!」とTwitterでも宣言し、だいたい2〜3年かけてポルシェ購入や維持のための資金を貯めようとしていた。

ところが、とあるきっかけで話が進み、911購入が想定よりも早まったことで「納車までに頭金を支払うには、スイスポを売却したお金を足さなければお金が足りない」という状況になった。

そこで、色々考えた結果「スイスポは、911が納車されるタイミングで売却する」ことに決めた。

こんなにカツカツな状態で必死に新車でポルシェを買おうとしている人なんて、日本にあんまりいないのではなかろうか...w

スズキスイスポ

スイスポ、いつか回り回って。

とはいえ、まだ、すぐに売却するというわけではない。

911が納車される時タイミングで、うまく売れてくれるといいな」と思っているので、売却に向けて動き出すのはまだもう少し先になると思う。

その時には、またブログでもお知らせさせて頂き、欲しい方がおられたら買っていただくのも良いのかなぁ...(間に知り合いの車屋さんに入っていただいて)などと夫と話しているところだ。

現在の走行距離は約8000km。思いの外走行距離も伸びておらず(といっても世間的には走っている方だろうか...)、遠出したり、ドライブに行ったりすることもあまり無かったので、お別れする時期が決まったら、最後にラストツーリングに行きたい。

そしていつかまわりまわって、また自分の手元に戻ってくるなんてことがあるといいなぁと思う今日この頃である。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. utsu

    そうなんですよね、車買うのは凄くワクワクするのですが、手放すのが辛いですよねー。
    僕もいろいろ考えた挙句s660を手放したので今のお気持ちお察しします。

    未だにs660とすれ違う度に「あ、s660や」って2人で言ってます。
    少ない色やったんで同色の個体を見ると「あれ、うちの子ちゃうか」ってw

    Minaさんも暫くはスイスポに憑りつかれますよw

    • MinaMina

      utsuさん
      ご無沙汰しております!
      あ、718の件、そのままになってしまっておりました、、、すみません…>< 以前試乗させていただいた、s660、めちゃくちゃ良い車でしたもんね... 楽しくて、小回りがきいて、しっかりつくられていて... >Minaさんも暫くはスイスポに憑りつかれますよw
      多分、そんな気がします(笑)
      絶対911よりも、スイスポの方が目につくようになると思います(笑)

  2. ds124

    Minaさんこんにちは。
    今まで新車のポルシェは法人名義のマカンしか経験がありませんが、個人名義の場合は毎回基本的に最低限の金額(100万円以下)しか頭金を入れた事はありません(笑)
    そこからは漢の120回払いが基本で、販売店によっては残価でとにかく毎月の支払いを減らせる方法を選んでいます!
    ので、とても立派な支払い方法だと思います(笑)
    コーンズさんは流石に厳しく、カリフォルニアを購入する際には保険を解約したりして急いでもう少し多い金額を用意しましたが(笑)
    限界突破ポルシェオーナーとを代表してみんなを勇気づけるためにもコメント残しておきます(笑)

    1
    • MinaMina

      ds124さん
      貴重な体験談、共有頂き有難うございます!

      >個人名義の場合は毎回基本的に最低限の金額(100万円以下)しか頭金を入れた事はありません(笑)
      >そこからは漢の120回払いが基本で、販売店によっては残価でとにかく毎月の支払いを減らせる方法を選んでいます!
      なるほど!そうなのですね!
      残価設定ないと、私は完全に無理なので、担当の方とも相談しながら、進めていけたらと思っています!

      ディーラー等によっても違うのでしょうね...
      いや〜ほんとに、世の中のポルシェオーナーの方皆さんすごいなーと改めて思っています^^;
      頑張ります!

  3. nao991.1

    minaさんこんにちは

    ブログを読ませて頂きながら、2年前に991.1のカレラを10年ローンで購入した現役の整備士です!
    自分の考えも低金利の今は長めのローンで毎月の出費を抑えて浮いた分は投資して増やした方がいいと思います!
    好きな車と家族が居れば、がんばれますよね!

    1
    • MinaMina

      nao991.1
      有難うございます^^
      以前はメッセージ頂き有難うございました!

      >自分の考えも低金利の今は長めのローンで毎月の出費を抑えて浮いた分は投資して増やした方がいいと思います!
      なるほど...!
      できるだけ、最善な方法でローン返済していけるように、皆さんのアドバイスを参考にしながら組み立てていこうと思います。
      有難うございます!^^